第1話 導入 /それは悪魔のささやきだった 

その日、悪魔は突然やってきたのです。

?? 作者さん、ソードワールドで遊ぶ人ですよね?

作者 そうですね。しばらくご無沙汰ですが。

?? リプレイコンテスト、開催中ですよ。出さないんですか?

作者 えっ。

?? 締め切り、10日後ですけど。

作者 えっ?



—————————————————————————————————


作者 というわけで、セッションをしたいと思います。

プレイヤーA お、おう。(←着席するまで知らなかった)

プレイヤーB いいよ!

プレイヤーC そんな駆け込みで!?(笑)

作者 はい、悪魔の誘いに乗ってしまったのです。というわけで、今回の卓は早うせないかんので、「はよせな卓」と名付けました。

プレイヤー一同 はよせな!?(笑)

作者→GM チャットルーム名も「はよせな卓」です。ご時世的に実際に集まってセッションすることはかないませんが、今日は楽しみましょう。今回のゲームマスター(以下、GM)は私です。よろしくお願いします。

プレイヤー一同 よろしくお願いします!


そもそも、TRPG(テーブルトークアールピージー)とは?

アナログで遊ぶロールプレイングゲームのこと。

自作のキャラクターで、水先案内人であるゲームマスター(GM)の用意したシナリオに飛び込み、クリアを目指します。シナリオは小さな村でラブレターを届けるようなちょっとした冒険から、世界の存亡をかけた神話級の戦いまでさまざま!

コンピューターゲームと違うのは、ルールに基づいて場面を動かすゲームマスターも、キャラクターを操作しているプレイヤーも人間であること。コミュニケーションを取りながら、想像力をフル活用して盛り上げ、お互いに楽しむことが、TRPGの最終目標です。


今回のプレイヤーは、前作であるソード・ワールド2.0で、ともにテラスティア大陸を縦横無尽に冒険した猛者たち。

とはいえ、ソード・ワールド2.5は初体験。

つまり、名実ともに新大陸での初冒険になるのです。

いったい、どんな冒険になるやら……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る