第15話(6)

「俺がなぜ出来るのか。その答えは、そう出来るようにならないといけなかったから、ですよ」


 魔物と対峙しているマティアス君は、口調と雰囲気を戻してゆっくりと。恐らくこれまでの出来事を振り返りながら、言の葉を紡ぎ始めました。


「俺は力も地位もない、ド底辺の男。そんな者が彼女を救い幸せにするには、魔王を討って英雄になるしかなかった。そして魔王を討つには、独りで戦えるだけの強大な力を手に入れないといけなかった。だから、必要なものを身につけた。この身を死地に置いて必死に、四六時中にただひたすらに、鍛錬を続けたのですよ」

「お、想いが、原動力だと……。そんな物だけで……っ。貴様は人の限界を超え、その階梯に登ったというのか……」

「人間という生き物は、想いで不可能を可能にできてしまうものなのですよ。大切な人の為なら、どんな壁だって超えられます」


 マティアス君は、後方を一瞥。私に対し、柔らかで温かな視線を注いでくれました。


「貴方も誰かの優しさに触れ、その人に恋をすれば分かるかもしれませんよ。もっとも――。その機会は、ありませんが」


 マティアス君は2つの短剣を構え直し、静かに前へ。一歩一歩、魔物との距離を詰めていきます。


「貴方が存在し続ければ、落ち着いて今後の話が出来ないのですよ。……この世に魔物がいなければ、心臓へのは無意味となります。敬愛する魔王のように、最後の魔物を葬りましょう」

「ほぅ、そうか。だが、本当にいいのか? このままオレを消すと、面倒な事になってしまうのだぞ?」


 窮地なはずの彼から、動揺が消えました。

 まだ……。何か、ある……?


「魔王様は万が一に備え、道ずれのパターンも用意されている。このまま貴様がオレを殺ると、この世から全魔物が消える――スイッチが入る。そうなれば魔術がかかったその心臓は爆発し、周囲を巻き込んで――その雌と共に、死に至るのだよ」

「なっ!? そ、そんな……。マティアス君が、死ぬ……」

「どうせ死ぬなら共に、という事だ。さあどうする、英雄様。最後の最後で、衝撃の事実が発覚だぁ。判断できないなら、オレが舌を噛んで起爆させてやろうか――ァ……? ガ……?」


 え……⁉

 ベロを出していた、魔物。哄笑を浮かべていた彼の胸部に、マティアス君の短剣が突き刺さりました……っ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る