第2話

「あっ。マティアス君、お疲れ様でした」

「ありがとう。待たせてごめんね、イリス」


 パレードや名誉称号であり特別な姓である『英雄エロー』の授与式などがあって、あれからおよそ2時間後。式典が終わるとすぐに来てくれて、マティアス君は申し訳なさそうに頭を下げてくれました。


「ううん、全然待ってないよ。視線の先には、あのマティアス君がいるんだもん。遠くから姿を見ているだけでも、嬉しくて楽しかった」


 7年前に偶然出会って、理由が分からないままお別れになってしまった人。私にとって、とても大切な人。初恋の、人。

 そんな男の子が同じ場所にいてくれるから、2時間なんてあっという間でした。


「そっか、じゃあ行こうか。馬車まで案内するね」

「うん。よろしくお願いします」


 傍にいたミンラの侍女サーロンさんアナイスの侍女ローラさんに会釈をした後、差し出された手を取って歩き出す。

 この人達がここで控えていたのは、周囲からの非難を少しでも和らげる為。


『マーフェル家といえば、仲睦まじい一家として有名だったのに……』

『あれは全部、嘘だったのね……。最低だわ……っ』

『血がつながらないからと、イジメるなんて。人として終わっていますわ』


 マティアス君の言葉によって真実が認知され、評判が180度変わってしまいました。

そのため2人は、どうにか否定しようとして――マティアス君の勘違いだと思わせるために、侍女を複数配置したり、


『お姉ちゃんっ。あっちに、アイスクリームのお店が出てるんだって! 一緒に食べようよっ』

『いいわね、アナイス! いつものように、3人で仲良く食べましょっ』


 こういうことをしたりして、必死に取り繕っていたのです。


「「英雄マティアス・エロー様。イリス様を、よろしくお願い致します」」

「俺は貴方がたの主とは違って、陰湿かつ鬼畜な真似はしませんよ。……人目を気にして隠れているご主人達に、この2点をよく伝えておいてください。『二度と目の前に現れるな』『お前達がこれまでに行った事は、もうじき全てがその身に返ってくる』、とね」


 マティアス君は一度止まって穏やかさに口元を緩め、7時の方角を一瞥してから再び進み始めます。そして、手入れが行き届いている石畳の上をしばらく歩くと――王家の紋章が刻まれた、豪華な馬車が停まっていました。


「国王陛下の強い希望で、コレになるんだ。仰々しくてごめんね」


 彼はぐるっと見回し苦笑いをして、初老の御者さんと一言二言会話をする。それが終わると今度はスッと手を伸ばして、エスコートをしてくれました。


「イリス、手をどうぞ。足元に気を付けてね」

「う、うん。……………………」

「? 急に黙って、どうしたんだい?」

「マティアス君は中身も王子様で、見惚れちゃってました。どうもありがとう」


 そうして私達は向かい合わせで乗り込み、馬車は動き出す。すると、少ししたら本当に偶然――。広場の隅で青褪めている2人の家族が見えて、再びあの疑問が気になり始めるようになりました。


「あ、あの。マティアス君」

「ああ、分かっているよ。『あとで』、と約束したもんね。この時間を利用して、まずはその部分を説明するよ」


 ずっと隠していた私への待遇を、どうして知っているのか。マティアス君は声のボリュームを落とし、語り始めてくれたのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る