たんぽぽ珈琲店

 しましま三毛猫のコミちゃんには、とび三毛猫のコネちゃんの他に、もうひとりおねえさんがいます。

 それが、キジ白猫のたんぽぽちゃん。

 コミちゃんがお当番のとき、猫のお菓子屋さんでもお出ししたタンポポコーヒーは、おねえさんのたんぽぽちゃんの提供だったのです。



 気持ちの良いお天気の日には、猫のお菓子屋さんの前に移動カフェが来ていることがあります。

 


客S「知ってる。たんぽぽ珈琲店でしょ」

客T「レトロでかわいいお店だよね」



 そうです。たんぽぽ珈琲店は、たんぽぽちゃんのお店なのです。



客S「しましま三毛猫のコミちゃんが手伝っていたのは、おねえさんのお店だったからか」

客T「だけど、めったに注文できないのよね。猫のお菓子屋さんで買ったお菓子といっしょにタンポポコーヒーも、飲みたいのに」



 猫のお菓子屋さんと同じく、お客さんたち、並んでいますからね。



客S「うん。それに、たんぽぽ珈琲店は猫のお菓子屋さんとちがって、なにも買えないのよね。たいてい見ているだけだよね」

客T「たんぽぽちゃんがスヤスヤお昼寝してるのに、起こすわけにはいかないからね」



 あたりまえです。たんぽぽちゃんの移動カフェがやって来るのは、お昼寝日和びよりのお天気の良い日限定。

 お昼寝は、猫の大事な仕事です。それを邪魔してはいけません。

 だから、妹のコミちゃんがお手伝いに来ているのですよ。



客S「うん。わかる。わかるけどねぇ」

客T「お手伝いのコミちゃんも、たんぽぽちゃんといっしょにお昼寝しているのよねぇ」



 コミちゃんもツッコミ上等とはいえ、お昼寝日和の日はツッコミするよりお昼寝する方を選びます。仕方ありません、猫ですから。


 それで、お客さんたちは、たんぽぽ珈琲店に不満や苦情でもあるのですか。たんぽぽちゃんやコミちゃんがお昼寝しているのを見るのが、そんなに不快なのですか。



客S「とんでもない! そんなこと、あるもんですか。変なこと言わないで。猫さんたちが気持ち良さそうにお昼寝しているのを見るのって、最高に心が休まるのよ。見ているだけで、頰がゆるんじゃう。ほわっとリラックスできるのよね」

客T「ひだまりにいる気分だよね。お日さまぽかぽか、風はそよそよ。ちょっとくらい嫌なことがあっても、どうでもよくなっちゃう」



 なんだ、お客さんたち、たんぽぽ珈琲店に満足しているんじゃないですか。


 たまに、おなかがすいたりして、たんぽぽちゃんが目を覚ますことがありますよ。そういう千載一遇は逃さずに、タンポポコーヒーを、お買い上げくださいな。


 タンポポコーヒーには、カフェインが含まれていません。目が冴えて眠れなくて、イライラすることもありません。テイクアウトして、お休み前に召し上がっても、だいじょうぶ。お昼寝猫さんみたいにスヤスヤ気持ち良く眠れますよ。


 良いこと尽くめの、たんぽぽ珈琲店。

 お客さんたちの言うように、来るだけで気が休まってイライラも解消されます。安眠にもつながるというものです。


 猫のお菓子屋さんのお店の前に、たんぽぽ珈琲店が来ていたら、ぜひとものぞいてみてくださいね。


 それと、いくらタンポポコーヒーがノンカフェインでも、お昼寝をしすぎたら、夜眠れなくなりますよ。

 あなたが猫でないならば、お昼寝のしすぎには、じゅうぶんご注意を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る