1.春ですが恋は始まりません  第一話



 私――月見里彩葉やまなしあやはには大学時代から付き合っていた二つ歳上の彼氏がいた。私が就職して一年目は毎日のように励まし支えてくれた彼。

 そんな優しい彼が私は大好きだった。

 きっと五年くらい一生懸命働いて結婚資金を貯めたら結婚するだろうと、ハッピーな未来をいつも想像していた。

 社会人一年目の私が仕事を覚え、ようやく失敗も減って仕事が楽しいと思い始めた矢先、彼は新年度から海外赴任となると言う。


 彼も付いて来て欲しいとは言わないし、私も付いて行きたいとは言えなかった。

 彼が海外に行くと同時に私たちの関係も終わりを迎えた。

 お互い好きな気持ちのままに別れた。私はそんな好きの気持ちを他へ向ける事も出来ず、持て余し……。


 それから五年。

 結婚資金にはならない貯金だけが虚しく貯まっていた。

 恋ともご縁がないまま私は今日も家と会社の往復に勤しむ。






 春、と言っても朝夕の寒さは未だ残るが木々には春色の芽吹きが感じられる、そんな三月末日のこと。

 子ども向けの木製玩具を取り扱う会社であるここは『ムクモク』。木のぬくもりで笑顔を――というコンセプトのもと木製おもちゃ作家である社長が興した小さな会社だ。


 その会社の狭いフロアの一画で、私はせっせと手を動かしていた。

 年度末の処理や決算をあらかた終わらせた私は荷物や書類がわんさか置かれた右隣の席を綺麗に片付ける。ここは四月から来る新入社員のデスクとなる予定。

 どんな子が来るかは名前くらいは教えて貰っているけど、仲良く出来ればいいなあと今からウキウキする。

 この時期もしかしたら私は毎年ウキウキしているかもしれない。


 昨年だって――と考えながら、ちょうど一年前に入社した目の前の男の子を見る。

 片付けている席の向かいに座る営業の松岡まつおかくん。いつも礼儀正しくて気遣いの出来るとてもいい子だ。

 私がそうやって見ていたからだろうか、松岡くんがパソコンから視線を上げたのでばっちり目が合ってしまう。仕事の邪魔をしてしまったなと申し訳なく思っていると、


「あの、お手伝いしましょうか?」

「いいよ、いいよ、私片付けこれが終わったら帰れるから、松岡くんは自分の仕事して?」

「でも、そのファイル重いですし、僕が片付けてきますよ」


 そんなそんな申し訳ない――なんて思っている内に松岡くんは立ち上がって分厚いファイルを三つ重ねて後ろにある書類棚のそれぞれの場所に返してくれる。

 私も残る一つを手に松岡くんの隣に並ぶと、松岡くんは私の手にあるファイルを取って上段に収めてくれた。


「ありがとう、助かった!」


 そう言って頭一つ分高い位置にある松岡くんの顔を見上げて微笑むと、松岡くんも爽やかな笑顔で、「いいえ、このくらい任せてください」と言いデスクに戻って行く。

 新人、なんて思っていたけどいつの間にか頼り甲斐のある子に育ってくれているのが嬉しい――と、どこか親目線な感じでその背を見ていた。





 仕事終わり、同期で総務部主任の中山陽菜なかやまひなと二人で【キッチン みやび】に行く。

 自然な優しさをコンセプトに地場野菜を使うメニューに惚れた私達は毎週金曜日はみやびの日、と決めて一週間の仕事疲れを労い合うのだけど今日はいつもの金曜とは違ってちょっと特別な日。


「お誕生日おめでとう〜」

「ありがとう!」


 三月三十一日の今日、陽菜は二十八回目の誕生日を迎えた。


「陽菜ちゃんおめでとう。これは店からお祝いのワインだよ」


 そう言ってテーブルにワインを持って来たのは、オレンジ掛かった明るい髪色をした【キッチン みやび】の店長、みやびくん。チャラい見た目に反して根は真面目。因みに私の従兄いとこだがそれは置いておこう。


「雅さん、ありがとう〜!」


 にこにこと人受けのいい笑顔を浮かべる雅くんからワインを受け取り、二人で乾杯をする。


「あー、二十八歳かあ〜。三十路みそじが近付いてきた〜。二十歳はたちの頃には二十八歳あたりで結婚してる予定だったのになぁ〜」

「分かる! そうなんだよねぇ」

「よし、今年は仕事ばっかじゃなくて絶対彼氏作る! そして三十歳で結婚……したいなあ〜」


 陽菜の言葉にうんうんと頷いて共感する。

 私も仕事が楽しくて忙しくて恋愛はご無沙汰だった。


 だけど、陽菜には三十歳になるまでの猶予があと二年あるのに対して、私はあと一年と二ヶ月。六月には二十九歳になってしまうと考えれば、三十歳なんてあっと言う間に迎えそうな気がしてきた。


「やばいな」

「うん、私たちヤバイよ。彩葉あやは頑張ろうね?」


 しっかりと頷き返してワインをごくっと飲み干す。


 明日から新年度。心新たにスタートさせるには丁度良いかもしれない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る