第4話 お互いの関係

「ああ。大丈夫。レティに連れ込まれても、私の寝室にはちゃんと侍女と使用人がいて、お茶をして帰ってもらっただけだから。信用出来ないなら、証言してくれる人はたくさんいるし」

 そう言いながら、サイラス殿下は私の横に座る。

 いや、そんなの口裏合わせれば良いだけでしょ? 誰がそんな戯言信じるのよ。


 心の中で突っ込みを入れていると、サイラス殿下は私の頬に手を当て、反対の手で私の手をそっと握った。

 握ったで良いのよね。だって、掴まれた手が少し痛い。


「あ。あのっ、サイラス殿下?」

「殿下なんて呼び方、さみしいじゃないか」

 耳元で囁かれてしまった。

「で……でも。でもでも、殿下は殿下で」

 自分でも何言っているのか分からない。顔が熱い。


「あ~、やっぱりここが一番、ホッとするよ」

 サイラス殿下は、私に抱き着いたまま力を抜いてホッとしている。

 重い。いや、本当に重いってば……。

「サイラス殿下。私まだ……」

 不敬だけど、両手で押しのけた。

「サイラスって呼んで。婚約は破棄しないよ。君の父上とはそう話が付いたんだ」

 サイラス様は、私に押しのけられたまま、そう言った。


 なんだ。

 お父様と、そういう話をしたんだ。

 だとすると、サイラス様がどんな風でも、私がどんな扱いを受ける事になっても、婚姻から逃れられない。


「そう……ですか」

 私は今、どんな顔をしているのだろう。

「これから大変だね。今までの令嬢の分まで、私の相手をしないといけないし……。何より、正式に婚姻を結ぶまで……もしかしたら、王妃になってしまうまで、令嬢たちからの嫉妬の嵐だ」

 サイラス様の口調は穏やかだけど、少し笑いを含んでいる。


 はい?

 私は思わず、サイラス様の顔を見た。

「サイラス様?」

「様もいらないけど。まぁ、いいか。その辺は、おいおいで……。クリスティーヌに矛先を向けられないように、令嬢たちの相手をしていたんだけど。婚約を破棄したくなるくらいイヤなら、やめるから」

 相変わらず、にこやかに笑ってはいるけど……。


「なん……で?」

「だってお茶会デビューしてからの君は、いつだって傷だらけだったじゃない。ドレスもボロボロになっていたことがあったし」

 え? 見てたんだ。


 いやあれって、相手の令嬢もけっこうボロボロになっていたからね。

 まぁ、そのせいで私の評判も地に落ちていたけど……。

 あれから、王妃教育だけでなく、淑女教育なんてものが始まったんだよね。


「私のそばにおいで。他の令嬢が意地悪する暇がないくらいかまってあげるから……」

 いや、それってどうなの? 仕事は?

「クリスティーヌ?」

 ……そんな目で、見詰めないでよ。いや、頬を撫でるな。

「分かった。分かりましたから」

 たまらず、私はサイラス様にそう言った。

 私の顔は熱くなったままだし……多分、鏡を見たら真っ赤なんだろうな、きっと。

 サイラス様は、私の隣で笑っている。





 宣言の通り、サイラス様は令嬢たちを遠ざけ始めた。

 それどころか、しつこく迫ってくる令嬢の家には、二度と王太子殿下に近付くことが無いよう通告を出している。

 

 サイラス様の、王太子としての仕事が無い時は、私たちは常に一緒にいるようになった。

 なんだか、色々な事がうやむやになってしまったけれど、仕方が無いと思う事にしている。



 そして気が付けば、私の念願だった婚約破棄どころか、婚礼の儀がすぐそばまで迫っているのであった。



                               おしまい


 最後まで読んで頂いて、感謝しかありません。

 ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

婚約破棄をしてくださいませ、王太子殿下 松本 せりか @tohisekeimurai2000

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ