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2022年12月2日 18:49 編集済
完全回避と完全命中がぶつかったらどうなるの?矛盾ではないのだろうか…この場合、熟練度的なものにパーセンテージが依存するなら分かります。もしくは99%にする。や、可能性の向上にした方がいいと思います。長文失礼しました
作者からの返信
アズリエル様、コメントありがとうございます。完全回避と完全命中がぶつかると完全回避が勝つ設定になっています(オマージュした某ゲームも回避が優先されていたのでその設定を参考にしました)。指摘された部分なのですが私も今同じ考えです。命中や回避100%とかダメージ無効化系のスキルはゲームでは使い勝手が良いですが、こういう物語の中では強力過ぎて扱いずらいのがよく分かりました。もう少し性能を落とした能力向上系の方が戦闘描写に組み込みやすいと書いてみて気が付いた感じです。他にもスキル使用後にクールタイムを設けたりして連続使用がしにくい設定にしても良かったと思っています。スキルの扱いの難しさを知った次第です。長々と申し訳ありませんでした。
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完全回避と完全命中がぶつかったらどうなるの?
矛盾ではないのだろうか…
この場合、熟練度的なものにパーセンテージが依存するなら分かります。もしくは99%にする。や、可能性の向上にした方がいいと思います。
長文失礼しました
作者からの返信
アズリエル様、コメントありがとうございます。
完全回避と完全命中がぶつかると完全回避が勝つ設定になっています(オマージュした某ゲームも回避が優先されていたのでその設定を参考にしました)。
指摘された部分なのですが私も今同じ考えです。命中や回避100%とかダメージ無効化系のスキルはゲームでは使い勝手が良いですが、こういう物語の中では強力過ぎて扱いずらいのがよく分かりました。もう少し性能を落とした能力向上系の方が戦闘描写に組み込みやすいと書いてみて気が付いた感じです。他にもスキル使用後にクールタイムを設けたりして連続使用がしにくい設定にしても良かったと思っています。スキルの扱いの難しさを知った次第です。
長々と申し訳ありませんでした。