竜機兵物語~難易度ベリーハードのシミュレーションRPGの世界に転生しましたが、鍛え上げたアバターと専用機で無双します~

河原 机宏

設定集

用語集・ステータス説明・スキル効果説明

【組織・国・用語】

世界設定

テラガイア――生命エネルギーである〝マナ〟に満ちた世界。雲海に覆われた『失われた大地』を中心として、その東・西・南・北にそれぞれ大陸と国を有する。

大陸名――北:ノーザンノクス  西:ウェスタリア  東:イシス  南:サウザーン


貨幣の単位――ゴールド


マナ――テラガイアの全てに宿る生命エネルギー。操者はこのマナをエネルギー源として装機兵を起動させる。


エーテル――装機兵など兵器のエネルギー源。高密度のエーテルに術式を組み合わることで水・火・風・大地などの属性を持たせることができる。それを応用し各装機兵に属性を付与することが可能となった。術式兵装もこの技術の延長で開発されたものである。


エーテル永久機関――装機兵やその他兵器のエンジン。装機兵操者(パイロット)のマナは付属のエーテルコンバーターによって変換され、そのエーテルを増幅し装機兵を起動させる。


ドラゴニック・エーテル永久機関――竜機兵に搭載されているエンジン。通常のエーテル永久機関よりも強力なエーテルを出力することが可能だが、そのためには操者に高いマナを必要とする。


エーテルコンバーター――操者のマナをエーテルに変換する装置。ものによって変換できるマナの許容量が異なり、低レベルのものでは高いマナを受けると壊れてしまう。高性能の装機兵は起動に高いマナが必要とされ、搭載されるエーテルコンバーターも許容量の大きいものでなければならない。


エーテルマント――装機兵の背部にあるメインエーテルスラスターから出力される。マントのような形状をしており、浮力の力場を形成し装機兵の機動力を底上げする。さらにシールドとしての機能を持ち合わせている。出力を高めることで機体はさらに軽くなり、運動性能が上がる。


エナジスタル(エナジークリスタルの略)――エーテルを増幅するクリスタルで、凝縮されたマナの結晶。装機兵に搭載されることでエーテル出力を向上させる。一般的にはエナジスタルの搭載量が多い程装機兵は高性能とされている。高品質のエナジスタルはアークエナジスタルと言われる。


ドラグエナジスタル――超高性能なエナジスタルで錬金工房ドグマでのみ生産が可能。特殊な製法で造られており、装機兵には搭載できない巨大な高品質のエナジスタルを年単位の時間をかけて更に凝縮し高性能化とダウンサイジングをしたものである。竜機兵の核とも言えるクリスタルであり、製造の際に意思が宿り、それが搭載された竜機兵の意思となる。竜機兵が専任操者を選ぶのはこのドラグエナジスタルの特徴による。


術式兵装――装機兵に搭載されている強力な武装。使用時はEPやマナを消費する。


アルヴィス王国――テラガイアの西方にある国で『錬金工房ドグマ』を有している。ドグマで造られた4機の竜機兵を防衛の要としているが、ドルゼーバ帝国の侵攻によって窮地に立たされている。転生世界では4機の試作機として竜機兵サイフィードが存在する。


錬金工房ドグマ――アルヴィス王国領地内にある装機兵の研究開発施設。王都付近にある第一工房が最大規模を誇る。その他、第六工房まで存在し、アルヴィス王国の各地に点在している。高度な錬金術の研究をしており、その結晶たる装機兵の製造に関してはその名を世界中に轟かしている。性能を追求した四機の竜機兵を造り、アルヴィス王国を支援する。

 フリーモードではドグマに資金援助をすることでレベル1から最大レベル10まで技術レベルを引き上げられる。その過程で新しい装機兵や武器、飛空艇の製造を行うことが可能。フリーモードの進行具合で最大上限レベルが解放されていた。

 ストーリーモードでは、武器や飛空艇は物語の進行度合いで自動で支給されていた。


ドルゼーバ帝国――テラガイアの北方に位置する国。星の生命力である〝マナ〟を大量に使用している。装機兵の量産を行い周辺諸国を支配下に置き急成長を遂げる。豊富な自然や資源を有するアルヴィス王国を占領しようと侵攻を開始する。

 その最終目的はテラガイアの中心に位置する『失われた大地』を支配下に置くこと。



【ステータス説明】

操者(パイロット)各種ステータス

近接攻撃:装機兵の近接攻撃力に影響する。

遠距離攻撃:装機兵の遠距離攻撃力に影響する。

防御:装機兵の防御力に影響する。

反応:装機兵の攻撃命中率、回避率に影響する。

技術:装機兵の攻撃によるクリティカル発生率に影響する。クリティカルが発生する   

   と与ダメージが1.2倍になる。

マナ:術式兵装やバトルスキル使用時などに消費される。通常1ターンに最大値の1 

   割が回復する。



装機兵各種ステータス

強化は最大10段階。各項目は1段階毎に、HP+300 EP+20 火力+100 装甲+100 運動性能+10 ずつが加算される。ゴールドを支払い強化できる。


武器はゴールドでは強化できない。ただし、武器には熟練度があり、それが上がるほど攻撃力やクリティカル発生率が上昇する。熟練度が一定に達することで進化する武器もある。武器進化のシステムはゲームには未実装だった。


HP:耐久値。0になると破壊される。

EP(エーテルポイント):装機兵のエネルギー。特殊な武器や術式兵装使用時に消費される。ゲームでは1ターンで1割回復し転生世界では微量回復していく。

火力:装機兵の基本攻撃力に影響する。

装甲:装機兵の防御力に影響する。

運動性能:装機兵の攻撃の命中率や回避率に影響する。

WP(ウェポン・ポイント):メイン武器以外に装備できる武器の容量。機体によって最大値が決まっており、その値は固定されている。ストレージと言われる武器庫のような空間から武器を取り出せる。



【属性の種類と相関関係】

種類:火、水、風、大地が基本(基本四属性と呼ばれる)。強力な属性として光・闇がある。他には、火の上位で炎、水の亜種で氷などが存在する。属性のない無、無の上位で聖がある。


相関関係:火<水<大地<風<火の関係。例として火は風に強く水に弱い。光と闇は基本四属性に優位に働く。無属性は基本四属性、光・闇の属性相手に優劣が発生しない。無属性の上位である聖は他全ての属性に対し優位性を持つ。



【バトルスキル】

戦闘中、任意で選択しマナを使って短時間効果を発揮するスキル


攻撃系

抹殺:1度だけ敵に与えるダメージが2倍  

逆鱗:1度だけ敵に与えるダメージが3倍   

蹂躙:1ターン(1分)敵に与えるダメージが1.3倍  


回避・命中・防御系

超反応:1ターン(1分)回避と命中が25%UP   

完全回避:一度だけ100%攻撃を躱す   

完全命中:一度だけ100%攻撃が当たる   

絶対防御:ダメージを一度だけ0にする

竜鱗:1ターン(1分)ダメージを1/3に抑える


移動系

韋駄天:移動力+5


マナ回復系

愛情:一定範囲内の味方のマナを50回復


自機HP回復系

修復:機体のHPを20%回復    再生:機体のHPを完全回復


特殊系

鑑定:敵機体のステータスを分析する(ハルトのみが使用可)

勤勉:一度だけ敵機撃墜時の入手経験値が2倍になる。

富豪:一度だけ敵機撃墜時の入手資金が2倍になる。

大富豪:一度だけ敵機撃墜時の入手資金が3倍になる。

革命:逆鱗、超反応、完全回避、完全命中、韋駄天、勤勉、大富豪、再生の同時掛けの効果



【パッシブスキル】

自動で効果を発揮するスキル。一部のパッシブスキルはステータスが一定値を超えた時に取得可能となり、それらはいずれも優秀な性能を持つ。

基本的には6つまで取得できる。アバターは取得数に制限なし。


基本パッシブスキル

カウンター:敵の攻撃前に先制して攻撃する。

鍔迫り合い:戦闘時互いの武器が接近戦用のものであった場合、武器同士をぶつけて  

      無力化する(技術の高さで発動確立が変化)。

インファイター:攻撃をする時、機体の近接武器攻撃力に上方補正がかかる(LV1

        ~10)。

アウトファイター:攻撃をする時、機体の遠距離武器攻撃力に上方補正がかかる(L 

         V1~10)。

カッチカチ:装甲+500

マナ回復:マナを1ターンでマナ最大値の3割回復する。転生世界では徐々に回復す

     る。

省エネ:術式兵装使用時の消費EPを80%に抑える。

負けん気:機体HPが3割以下になると発動。操者の全ステータスが3割アップす

     る。


固有パッシブスキル

竜を駆る者:竜機兵搭乗時、操者各ステータス+20%、HP+1000、EP+100、

      火力+500、装甲+300、運動性能+100。ハルトの固有スキル。

お転婆姫:ティアの固有スキル。遠距離攻撃+20%、マナ+20%、EP+70、

     装甲+300

主人公:近接攻撃+10%、遠距離攻撃+10%、EP+300。フレイの固有スキル。

    *EPがやたらと高くなるがフレイはマナが低いのでどのみち強力な攻撃を     

     連発できないチグハグさ。

免許皆伝:フレイアの固有スキル。近接攻撃+30%、技術+20%、火力+300、

     運動性能+40

天才肌:シオンの固有スキル。各ステータス+20%、火力+100、運動性能+70

アイアンメイデン:パメラの固有スキル。防御が常時+30%、HP+2000、

         装甲+1000。


特殊条件時入手可能(エース以外はハルトのみ取得可能)

エース:敵をたくさん撃破した者に送られる称号。敵機100機撃墜で取得。常時各ス

    テータス+10%

賢者:マナ400以上で取得。バトルスキル消費半分。

電光石火:近接攻撃300以上で取得。移動距離+2、近距離攻撃・近距離術式兵装使   

     用時、武器威力+100

スナイパー:遠距離攻撃300以上で取得。遠距離攻撃・遠距離術式兵装使用時、武器

      威力+100。

高速戦闘:反応300以上で取得。運動性能+30

アダマンタイト:防御300以上で取得。HP+1000、装甲+500

テクニカルマスター:技術300以上で取得。クリティカル発生率上昇。

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