第8話 ノムズルーツの妖精 ④

 どうにか追手を撒いたか、という所で、エイダンは足を止め、袋に詰められっぱなしになっているノームを解放してやる事にした。


 袋の口は固く結ばれていたので、小刀で布地を破り、中で眠っているノームを担ぎ出す。

 妖精ノームの姿を、エイダンは初めて、まじまじと観察した。


 猫ほどのサイズの苔の塊に、短い手足と、げっ歯類風の顔をくっつけたような形状の生物だ。顎と思われる部位から、ヒノキの葉に似た髭が生えていて、それが足まで垂れている。


「動かんけど、大丈夫じゃろか」

「イワナツウメ香の毒が、まだ回っているようです。解毒します」


 ハオマが蛇頭琴を構え、先程とは異なるメロディを奏でる。

 毒消しの作用のある音程なのだろうか。一節が終わってからややあって、ノームの鼻先がひくつき、ぱちりと目が開かれた。


「ンギャアッ!」


 目覚めたノームは開口一番、けたたましい声を上げて飛び起きる。


「どこだここはッ!? 袋の外か!? 出られたのか!? ああーッ畜生め! あの野蛮人の妖精狩り連中! ぶっ飛ばして泥溜まりに埋めてやるァ!」

「モヌポル。お目覚めですか」


 まくし立てるノームに対して、ハオマが声をかけた。


「オオウ! ハオマじゃねえか、ひっさしぶりだな! そうか、オメーがオレらの『声』を聞きつけて、助けてくれたって訳だな? 流石だぜ! 助かった!」

「いえ……」


 モヌポルなるノームの前に屈んだハオマが、かぶりを振って答える。


「確かに、貴方の助けを求める声を蛇頭琴がとらえ、弦を揺らしたのを耳にしました。しかし、貴方を救ったのは、こちらのお二方と明かさねばなりません」


 ハオマは手のひらを上向けて、エイダンとシェーナのいる辺りを示した。


「ほぉン? サヌ教徒にゃあ見えねえし、森で見た事のある顔でもなさそうだが……」

「うん、ここ来んの初めてじゃ。初めまして、モルポヌさん」

「モヌポル!」

「モ、モヌポルさん」


 出だしの挨拶から躓き、あたふたと訂正するエイダンである。

 正直に言うと、『森に棲む地属性の妖精ノーム』という肩書きから、事前に想像していた印象と比べて、目の前のモヌポルがかなりギャップのある人物だったため、少々面食らっていた。


「まあいい、礼は言っとくぜ、嬢ちゃん、小僧。しかしこうしちゃあいられねえ! マイハニーと、マイスウィート・ベイビーも一緒に捕まったはずなんだ。どこにいるか知らねえか!?」

「奥さんとお子さんってこと?」


 シェーナが確認を入れる。


「密猟者の他の二人も、こんな感じの麻袋を持っとったが。あれが……?」

「なにィ!」


 エイダンの独り言を聞きつけ、モヌポルは髭が逆立つ程に怒り狂ってみせた。いわゆる、怒髪天を衝くという状態だ。


「人の大事な家族まで袋詰めにしやがるたぁ、どういう了見だ! もう生かしちゃおけねえ、セメント飲ませてから埋めてやる!」

「具体的で怖い」


 シェーナが顔をしかめる。


「密猟者達を泥土に埋めるのには賛成ですが――」

「賛成なん……?」

「――どうか落ち着いて下さい、モヌポル。貴方が再び危険を冒す必要はございません」

「いいや、ハオマ」


 モヌポルは口髭の片側を持ち上げた。不敵に笑ってみせたようだ。


「実はつい最近オレは、ある武器を手に入れちまったのさ。アレを貰ってすぐにこんな事が起きるなんざ……精霊王のお導きかもしれねえ!」

「武器?」

「とにかく、オレんちに来い! すっかり荒らされちまったからな、アレを探すのを手伝ってくれ!」


 一方的に告げるなり、モヌポルは身体をボールのように丸め、ポンポンと地面を跳ねながら、森の彼方へと向かってしまった。


 エイダンは、シェーナと顔を見合わせる。

 どうも嫌な予感がした。すぐにでも森から脱出して、アンバーセットの役場に通報するのが安全なようにも思うが、モヌポルを放っておくのも心配だ。


「……行くしかなぁか」

「まだ葉っぱの一枚も採集出来てないわね」



   ◇



 モヌポルと彼の家族の家は、確かに酷い有り様となっていた。

 玄関口であるはずの切り株は、ひっくり返され、朽葉や小枝で作られたらしい壁も床も、つるはしか何かで破壊されている。人間からすればミニチュアサイズのテーブルや食器棚は、なかなか凝った意匠を施されていたのだが、家の中に流れ込んだ土に、半ば埋もれていた。


 先程の密猟者達の様子を鑑みるに、周囲から毒の香を流し込み、住民が弱って動けなくなったところで、家を破壊し、一家全員を探し出して誘拐――という手口だったのだろう。


「こらやれん……」


 エイダンが深刻な口調で呟く。


「全くだ。いよいよ許せねーぜ。どんぐりローン三十年の、このオレの家を……」


 ノームの経済観念がよく分からないので、『どんぐりローン三十年』がどの程度の価値なのか、いまいち理解出来ないが、とにかくこれは、あまりに気の毒だ。


「家の片付けは後だ……。今は、卵を探してくれ。真っ黒い、アヒルの卵くらいのやつだ」

「卵、ねえ」


 モヌポルと、体重の軽いシェーナが、床をこれ以上踏み抜かないよう慎重に家の地下へと降り立ち、周囲を探る。

 楢の葉を編んで作ったベッドが、横倒しになっているのを、元の位置に戻したところで、あ、とシェーナが声を上げた。


 床に落ちた木箱。中には綿が詰められ、その中央に、黒い卵状の物体が、確かに鎮座している。


「これかな?」


 拾おうとして指先で触れたシェーナはしかし、「うひゃっ!」と、悲鳴を上げて手を引っ込め、後退った。


「オオ! それだそれだ!」


 大喜びで跳ねてきたモヌポルが、後退したシェーナに代わり、卵を両手で拾い上げる。


「ちょっと……それ、中に何が入ってるの?」

「シェーナさん、どしたん?」

「動いたのよ。何かこうモゾッと。おかしな魔力も感じた」


 エイダンの伸ばした手を取り、地上に這い上がってきたシェーナは、不安げに、卵に触れた指先を擦りながら説明した。


「そんな恐ろしいモンじゃねーぞ。入ってんのは人形だ」

「にん……は?」


 モヌポルの言葉に、聞き間違いか、とエイダンが首を傾げた、次の瞬間だった。


「気配が!」


 ハオマが警戒の声を上げ、蛇頭琴を構える。

 しかし弦に触れるよりも早く、彼の足首を矢が射抜いた。


「ぐ――!?」

「ハオマァァッ!?」


 モヌポルの、驚きと怒りの絶叫が響き渡る。


「ハオマさん!」


 駆け寄ったエイダンに対し、ハオマは片膝をつきつつも、首を振ってみせた。


「……掠っただけです。しかし、油断しました。ここまで気配を察知させなかった。敵は思った以上に、熟練の狩人です……」


 シェーナも錫杖を携えて駆けつけ、ハオマの傷の具合を見る。しかし、治癒術の詠唱にかかる猶予はない。密猟者達の足音が迫っていた。


「やったか!?」

「一人は動けなくした!」

「ノームは殺さずに捕まえろ! あとの連中は黙らせちまえ!」


 木々の向こうから鋭い声が飛び交い、密猟者達が、逃げ道を塞ぐように散らばったのが分かった。確かに、訓練されている。

 先程は不意を討てたが、彼らは狩人ハンター、追い詰める側こそ本分なのだ。


「この野郎共ォォ!」


 激昂したモヌポルが、卵を抱えて密猟者達の潜む方角へと跳ねていく。エイダンは制止したが、最早その声は耳に届いていない様子だ。


「オレを本気で怒らせちまったな! もう泣いても喚いても許さねえ! 出てこいッ! 人間共を蹴散らせッ! 『レイジングゴーレム』!」


 黒い卵が、宙に向かって放り投げられる。


「マァァァァァッ!」


 およそ形容し難い音域の咆哮を上げて、卵の殻を突き破り、何者かが地面へと降り立った。


 丸っこく研磨した石を繋ぎ合わせ、苔で覆ったような外見。なるほど、多少柔らかそうで、子供の玩具の人形めいてはいる。

 ただし、その大きさはざっと、三ケイドル(※一ケイドル=約一メートル)以上はあった。


「なっ、なんだありゃあ!?」


 身を隠した密猟者達が、口々におののく。

 声の出所から、獲物の居場所を察知したのか、レイジングゴーレムは大股で近場の木の一本へと近づき、人の胴体程もあるそれを、片手で薙ぎ倒した。


「うわあああっ!?」

「マアァァッ!」


 倒れた木陰から、土煙と共に密漁者の一人が転がり出て来る。その背には、見覚えのある麻袋が背負われていた。


「あの袋だ!」


 ゴーレムの肩へと飛び乗ったモヌポルが、麻袋を指し示す。


「奪い取れ!」

「マァァッ!」


 顔も何もないゴーレムの頭頂部に、ぱっくりと口が開いた。吸引音にも似た異音が周囲の空気を揺るがしたかと思うと、開いた口から、真っ黒な火炎が凄まじい勢いで吐き出される。


「炎!? この森で――」


 ハオマが咎めるような声を上げるも、その炎が周囲の草木を焼き払う事はなかった。ただ、背を向けて逃げようとした密猟者の足元だけに絡みつき、靴を燃え上がらせる。密猟者がその場に倒れ、悲鳴を上げた。


 ――状況は混乱しているが、とにかく、モヌポルの家族を助けなければ。


 エイダンは先程の小刀を手に、密猟者の背へと素早く近づいた。袋の口を切って、中ですやすやと眠るノームを抱え上げる。


「ハニー? ベイビー? どっちじゃ」


 大きさもモヌポルとそう変わらないし、髭まで生えているので、年齢も性別も分からない。


「あ、足が……助けてくれ!」


 密猟者が、エイダンの腕に取り縋った。

 少しばかり躊躇を覚えつつも、エイダンはその手を取って、物陰まで運ぼうと引き起こす。

 そのすぐ傍らを、またも黒い炎が奔った。


「逃がすなァ! あと二匹! 薙ぎ払え!」


 完全に興奮状態のモヌポルが、逃げ惑う密猟者達を指差し、ゴーレムは指示に従って火炎を撒き散らす。

 リーダー格と見られた男が、背中に炎を浴びて地面へと転がった。残る一人が、それでも麻袋を捨てずに森の出口へと走る。


「もう一匹!」


 最後の密猟者の肩を、炎が掠める。その衝撃だけで、密猟者の身体は軽々と吹っ飛ばされ、小脇に抱えていた袋を取り落とした。

 モヌポルは勝ち誇って、ゴーレムの肩の上でぴょんぴょん跳ねる。


「見たか! ザマァ! さあレイジングゴーレム、あの袋を拾って……」


 その命令が終わらないうちに――


「マァァァァァァァッ!」


 レイジングゴーレムが再び吼え、くるりと踵を返した。向かってくるのは、エイダンやシェーナ達のいる方角だ。


「ねえ、まずい事になりそう」


 ハオマの治療のため、呪文を詠唱していたシェーナが、焦燥に駆られた声を上げる。


「仕方ないな、不十分だけど――『自然治癒促進キュアリング』!」


 強引に魔術を仕上げ、シェーナは治癒の力を発動させた。

 その直後、レイジングゴーレムが特大の黒い火炎を吐き散らす。シェーナとハオマ、少し離れた位置にいるエイダンと、密猟者の一人まで巻き込む威力である。


 シェーナはハオマを庇って突っ伏し、エイダンは密猟者を、岩陰まで転がしてから、未だ眠るノームを抱えて、同じく陰に身を伏せた。


「こ、こら!」


 焦ったのはモヌポルだ。


「何してんだ!? あいつらは違う、オレらのダチだろうが! もういい、卵に戻れ……」


 モヌポルは周囲を見回し、ゴーレムを生み出した卵の殻を探したが、草に埋もれて見当たらない。


「しまった、ノリで変な所に放り捨てちまった!」

「ありがち」


 冷たい口調で、シェーナが短くぼやく。


「マアァァァァァァァッ!」


 ゴーレムが手近な木をへし折ると、シェーナとハオマに向かって投げつけた。


「きゃあっ!」


 二人はどうにか回避するも、地面に突き立った木の幹が跳ね上げた土砂を、盛大に引っ被る。


「やめろォ!」


 モヌポルはゴーレムの頭に取りつき、叩いたり引っ張ったりして止めようとしているのだが、どうにもならない。


「マァァァァッ! ニ・ン・ゲ・ン、ケ・チ・ラ・ス!」


「あっ、そうか……『人間共を蹴散らせ』って命令したけん、この場にいる『人間』は全員、攻撃対象になってしもうたんじゃ!」

「ちょっとカッコつけて言っただけなのに!?」


 エイダンが憶測を述べると、モヌポルは半泣きで喚いた。

 このレイジングゴーレム、あまり融通は利かず、細かい命令に対応出来る訳でもない様子だ。現状、活動を停止させる方法として分かっているのは、卵の殻に戻すというやり方のみ。


「シェーナさん、モヌポルさんの家族を頼む!」


 声を張り上げて、エイダンは抱えていたノームを木の根元に寝かせる。そして、背に挿していたハンノキの長杖を手に取り、走り出した。


「モヌポルさん、その肩から降りられるかいな?あんたは卵の殻を、どうにか探してくれ!」


 ゴーレムの死角に回り込みつつ、モヌポルに呼びかける。


「おっ、オメー何する気だ!?」

「俺はこいつを引き付けとくけん!」


 言うなり、エイダンはゴーレムの向こうずねに、長杖を打ち込んだ。

 ゴーレムには痛覚もないらしく、大したダメージは与えられなかったが、シェーナ達に繰り出そうとしていた炎は中断させられた。ゴーレムの顔のない頭部が、エイダンを睨めつける。


 引き付けると言っても、出来る事は限られている。モヌポルが地面に降り立ったのを見届けると、エイダンは回れ右をして、全力で逃げ出した。


「しかし、どがぁしようかい。森の外には連れ出せんし……!」


 森が途切れたら、すぐに街道に出てしまう。通りすがりの旅人や馬車を、ゴーレムが『人間』と認識してしまったら、大惨事だ。


 でたらめに森を走り回るうちに、小川が見えてきた。

 川岸は小さな崖となっている。ほんの二ケイドル程度ではあるが、飛び降りるにはやや高い。ここは森の奥に向かった方がいいだろう。川に沿って、どこまで上流に登れるか。


 ――考えながら小走りになっていたせいで、エイダンは、背後への注意が疎かになっている事に気づかなかった。


「マァァァァァッ!」


 いつの間にか間近に迫っていたゴーレムが、黒い炎を吐き出す。咄嗟に回避したエイダンだが、避けた先にあった太い木の根に蹴躓いた。バランスを崩し、片手が空を掻く。


「うわぁっ!?」


 呆気なく、エイダンは崖下へと転がり落ちて行った。


「痛ったた……」


 どこをどう打ちつけたのか分からないが、一番痛むのは後頭部だ。後ろ髪を探ってみると、その手にべったりと赤黒い液体がついて、ぎょっとする。


 ――えっ、そんな重傷? 死ぬ?


 衝撃で動けないでいるところに、重々しい着地音が小川を揺るがす。

 目の前に、レイジングゴーレムが降り立ったのだ。


 顔のない頭に、口がぱくりと開く。炎を吐く気だ。この至近距離で――それこそ死ぬ。

 エイダンは思わず、赤黒い液体まみれの片手を、顔の前にかざした。しかしそれでどうなる訳でもない。昏い――この世の現象とも思えない火炎が真正面から吐き出され、エイダンは両目を固く閉ざす。


 が、彼の身が炎を浴びる事はなかった。

 エイダンははたと目を開ける。


 黒い炎は、かざした片手の手前で弾かれ、彼の傍らの崖土に当たって虚しく消えていた。

 エイダンも呆然としたが、レイジングゴーレムもまた、現状を認識しかねたらしい。次の行動に移れず、その場に停止している。

 そこに、


「レイジングゴーレム! 卵に戻れェェェッ!!」


 跳ね飛んできたモヌポルが、黒い卵の殻を、ゴーレムに思い切り投げつけた。


「マアアアァァァァァァァァッ!」


 森中の木々にこだまする程の咆哮を上げ、ゴーレムは再び卵の中へと収められたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る