第7話 ノムズルーツの妖精 ③

 ハオマの足先が僅かに方向を変えて、再び動き出した。この落ち葉と木の根だらけの足場で、よくそんな、と感心する程に物音が立たない。


 声が近づいてきた。

 前方に、何者か複数人が立っている。エイダンはごく小さく、「ハオマさん」と呼びかけた。隠れて様子を窺うのに丁度良さそうな、複雑な形状の立ち木がある。


 三人で木の陰に隠れ、声の主を観察する。相手もまた、三人組だった。狩人風の装いの男達で、手に手に麻袋を持っている。

 男達は、一つの切り株を取り囲むように立った。

 やけに大きな切り株で、断面に寛いで座れるくらいの広さがある。幹の側面から伸びる短い枝は、何だか煙突のようだ。


「ありゃひょっとして、ノームの家?」


 エイダンが囁く。

 これも役場で貰った、『注意事項一覧』の一節だが、ノームには朽ちた木の皮や土を使って、切り株にそっくりな家を造る習慣があるという。

 その切り株部分は玄関口に過ぎず、住居は地下に向かって蟻の巣のように広がっている。地上から見て取れる印象より、いくらか大きく複雑な構造だ。


 三人の男達は手分けして、ノームの家の入口に、蝋燭のような形状の何かを並べていく。こうを束ねたものか、と気づいたその時、男の一人が屈み込み、懐から火打金を取り出したものだから、エイダンは慌てた。


 『注意事項一覧』の第一条第一項。ノムズルーツは火気厳禁だ。


「貴方がたは」


 突然、よく通る声が辺りに響いた。

 見れば、エイダンのすぐ傍らで様子を窺っていたはずのハオマが、いつの間にか男達の方へと、悠然と歩を進めている。

 彼は続けて口を開いた。


「密猟者。それも、『妖精狩り』ですね。この酷い臭い……ノームを酩酊・麻痺させる作用のある、イワナツウメの香です。それを焚いて、この家のノーム全員を誘拐しようと言うのですか。卑劣な手口です」

「何だ、お前は!?」


 火打金を持つ男が怒鳴る。彼が一行のリーダー格らしい。


「通りすがりの旅僧でございます。危機を訴える盟友の声が聞こえましたので、声の主を探しておりました」


 ハオマの何も映さないはずの目が、男達の持つ麻袋を睨みつける。


「その袋から……解放して頂きましょう。ノーム達を」

「チッ、面倒な! やっちまえ!」


 チンピラ然とした口振りで、男が他の二人に命じた。二人は既に身構えており、命令と同時に弓矢を番える。


「『走渦障壁ヴォルテクス・シールド』!」


 矢が放たれる直前、シェーナの魔術が発動した。地面から高圧で噴き出す渦が、ハオマを狙った矢を弾き飛ばす。

 同時に、エイダンは木陰から駆け出していた。シェーナの作り出したシールドが消え去る瞬間を狙って、最も手前にいた密猟者のリーダーに肉薄すると、思い切り長杖を突き出す。


「ぐわ!?」


 不意を討てたお陰で、相手の腕に一撃を食らわせられた。男が抱えていた麻袋を取り落とす。それを素早く拾い上げて、更にハオマの手首も取り、エイダンは再び、脱兎のごとく駆けた。追って放たれた矢が、すぐ耳元を掠める。


「エイダン! 何無茶してんの!」


 ハオマを連れて木陰に滑り込んできたエイダンを、シェーナが目を丸くして叱った。


「この袋に……ノームが捕まえられとるみたいだったけん」


 呼吸を整えてから、エイダンは袋を抱え直した。なるほど、袋の中には何か生き物が眠っているらしい。猫くらいの大きさと重さはありそうだ。


「その通りです。感謝致します」

「そもそも貴方が無茶!」


 至って冷静に謝辞を述べるハオマに、シェーナが今度は目を三角にして怒る。

 そこに、密猟者の怒声が響いた。


「てめぇらッ、何のつもりだ! そのノームを返しやがれ!」

「おや。まだ相手は生きておりますね。頭をかち割らなかったのですか?」


 ハオマがいきなり物騒な言葉を吐くので、エイダンは仰天する。


「頭なんかかち割ったら死んでまうよ!」


 第一、エイダンが村で習っていたのは、あくまで護身用の棒術である。そんな一撃必殺の暗殺武闘術ではない。


「あのような密猟者、くたばりやがればよろしいと存じます」


 さらりと言い放つハオマに、エイダンとシェーナは、揃ってぽかんとした。確かハオマはつい先程、僧侶であり治癒楽士だと自己紹介したはずだが。


 『治癒楽士』という役職は、冒険者ギルドの登録にないので耳慣れないが、要は治癒術士の一種だ。その名の通り、音楽に乗せて魔術を発動させる。吟遊詩人や、旅芸人の間で発展した技能なのだろう。


「とにかく……一旦撤退するからね!」


 気を取り直したシェーナが、きっぱりと告げた。


「ここで逃亡しては、あのノームの家が……」

「いいえ。多分、あいつらはあたし達を追う方を優先する。無防備な相手にいきなり矢を射かけるような、攻撃的な連中だもの。これまでも、目撃者や証拠は確実に消してきたって事よ。『妖精狩り』は重罪だし」

「……分かりました」


 熟練冒険者だけに、シェーナは修羅場慣れしている。ハオマも、一応の納得を見せた。


「オーケイ。結界を張るから、詠唱完了と同時に走って。あたしから離れないでね」


 すぐさま、シェーナは詠唱に入り、エイダンは袋を担いで長杖を構える。

 そしてハオマは、背負っていた毛織物の包みを、ばさりと解いた。

 現れたのは、木製の長い棹を持つ弦楽器である。棹の頭頂に蛇を模した装飾が取り付けられ、そこだけ美しい鱗のような材質となっている。


「拙僧も及ばずながら、蛇頭琴じゃとうきんにて、お手伝い致します」


 そう彼は告げ、手早く弦を奏でる。

 僅か五本の糸が発するものでありながら、空気を、更には地面を震わせるような、重厚な和音が周囲に響き渡った。


「『聖泡破邪壁フォーミィウォール』!」


 シェーナが杖を掲げ、詠唱を完成させる。ほぼ時を同じくして、密猟者のうちの一人が、曲がりくねった木の枝を掻き分け、短剣で斬りかかってきた。

 が、閃いた刃は、甲高い音を立てて弾き飛ばされる。

 弾性のある、シャボン玉風の水属性結界の外側に、石英を思わせる硬質な障壁が張り巡らされているのが、薄らと見えた。


「結界の強化!? 地属性ね。いい腕してる!」


 シェーナが目を瞠る。


「逃走路も示されたかと」


 演奏用の義爪ピックを挟んだままの指で、ハオマは前方を指し示した。

 その先は獣道とも呼べない、藪と雑草まみれの木立だが、エイダン達の足元から数歩分先までは、石畳状に舗装された半透明の道が浮かび上がっている。


「遁走用結界。『脱兎小路ランライクラビッツ』なる一曲でございます」

「まげなもんで!」


 エイダンが感嘆の声を上げた。


「……まげな?」


 イニシュカ訛りが分からなかったのか、ハオマは閉ざした瞼の間に、不審げな皺を寄せる。


「ああ、えっとつまり……ハオマさん、偉いお坊さんなんじゃな!」


 言い直しつつ、エイダンは再びハオマの腕を支え、シェーナと共に、逃げ出しにかかった。ハオマによる結界が、彼らの足元にだけ通路を形成していく。なるほど、遁走用結界だ。


「くそっ! 待ちやがれ!」


 遠くから、密猟者達の声が飛んできたが、背後を確認するだけの余裕はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る