第38話 春時雨と怪異日和 ④

 日の沈む頃には、雨は上がっていた。


 この時期のイニシュカ島は、天気が不安定である。『男爵文庫』の屋根も修繕が必要だが、『イニシュカ温泉』の、吹けば飛ぶような掘っ建て小屋も、いずれは何とかしたい所だな、とエイダンは、自宅への帰り道を歩きながら、空を見上げた。


 現在エイダンの鞄の中には、イマジナリー・リードの入ったガラス球が押し込められている。


 協力を申し出た以上、落ち着ける場で詳しく彼の話を聞く必要があったが、学校の外へ気軽に連れ出すのは難しかった。いくら田舎とはいえ、煙人間が往来をふわふわ飛んでいたら、騒ぎになってしまう。

 それで、「しばらく、目立たんように出来ませんか」と頼んでみたところ、彼はあっさりと、球の中に戻った。


「先程真水でしっかり洗われたので、しばらくは出入り自由だ。明日あたり、また水をそそいでくれたまえ」


 との事である。鉢植えか何かのようだ。


 ともあれエイダンは、学校でキアランと一旦別れ、リードを鞄に入れたまま、タウンゼンド治療院に出勤した。そして仕事を済ませ、現在に至る。


 キアランは、タコが新鮮なうちにエイダンの家を訪ね、祖母のブリジットと、夕食の用意をしておく、と張り切っていた。

 彼を夕食に招いたり、エイダンやブリジットがキアランの家に招かれたりするのは、良くある事だから、多分今夜も、祖母と一緒に食卓で待っているのだろう。急がねばならない。


 蕪畑の向こうに、白く塗られたごく低い柵と、一軒の家が見えてきた。

 明かりの灯る我が家の扉を、エイダンは軽快に開ける。


「ばーちゃん、ただいま」

「おかえり、エイダン。お客さんが来んさったよ」


 いそいそと、エプロン姿のブリジットが迎えに出てきた。

 現在は大分色褪せているが、若い頃は美しい紅紫マゼンダだったというひっつめ髪に、エイダンのものと良く似た、緑色の瞳。これまたエイダン同様、見た目は小柄なのだが、六十をとっくに過ぎた今も元気そのもので、足取りは矍鑠かくしゃくとしている。


「ああ、キアランじゃろ?」


 ひょいと部屋の奥を覗き込んで、エイダンは目を丸くした。


「あれっ? ハオマさん!」


 奥のテーブルには、予想通りキアランの姿があったのだが、その隣に、かつて冒険者としてパーティーを組んだ仲間である、サヌ教の治癒楽士ハオマが座っている。

 食卓には更にもう一人、見覚えのない若い男も着いていた。どことなくリードに似ているな、とエイダンは、まずそんな印象を抱く。


「どうも。お邪魔しております」


 懐かしさを覚える無愛想な口調で、ハオマが挨拶を述べる。


「おー、エイダン。さっきまで、アーロンとデイジーもおったんじゃけどな。二人は宿で、明日の店開きの準備する言うて。これは、皆からの土産」


 食器を並べていたキアランが、食卓の中央の、タコのオーブン焼きと一緒に大皿に盛られた料理を指し示す。

 肉団子のような、もしくはマッシュポテトを丸めたような、不思議な見た目の一品だ。


「お土産? なんじゃいな」

「『バロメッツの干し団子』じゃって。なんか、ハオマさんの地元ではよう食べられとる料理なそうよ」


 ブリジットが横から説明する。


「へぇー? あんがとう、ハオマさん。また来てくんさって嬉しいわぁ」


 率直に再会の喜びを表明するエイダンから、ハオマは気まずそうに顔を逸らした。


「だから、拙僧も宿に泊まると申し上げたのです。こうしたてらいのない素直な歓迎は、どうにも受け止めがたく……」

「そんな。俺一人きりで、知らない家で、どうしろって言うんだ。それより早く紹介してくれ」


 ハオマと今一人の男は、何事かぼそぼそと言い合った。そののち、男の方が観念した様子で立ち上がる。


 革製の軽量な鎧の上に、短いケープを羽織った、旅の剣士らしい出で立ちである。年齢は十七、八だろうか、恐らくエイダンと同世代だ。

 水色がかった癖のない髪は、やや強引に切り揃えられ、ブーツには、不慣れな手で磨いたような痕跡があった。

 一人旅に慣れていない、階級の高い人間が、どうにか自力で身だしなみを整えようと心がけると、多分こうなる。


「あー、名乗りもせずに失礼した。俺の名はヒュー・リード。治癒術士エイダン・フォーリーの腕を見込んで、患者として頼みたい事がある」


「ヒュー……さん?」


 差し出された右手――今度は間違いなく、生身の人間のものだ――を取って、エイダンが相手の顔を見上げたその時、まだ肩から下ろしていなかったエイダンの鞄の中で、大声が上がった。


「なにっ! ヒュー・リードだと!?」


 鞄の隙間から、煙が立ち昇る。煙は石膏像のごとく、急速に成形され、イマジナリー・リードが姿を現した。


「おお、まるで我が長兄の生き写しだ! 兄の子や孫の話は、便りにて聞いておるぞ」


「ちょぉっ、リードさん!」


 事情を知らない人間が多数いる場で、いきなり出現されては困る。エイダンは慌てて止めようとしたが、既に全てが遅かった。


「……アル……フォンス、大叔父さん……?」


 一瞬にして、血の気の失せた顔色となったヒューが、声を震わせる。

 そして直後、彼の全身から、ぶしゅーっと音の立つ程の勢いで、煙が噴き出した。


「うひゃあっ! 幽霊!?」

「ぎゃーっ! 煙が! 火事!!」


 ブリジットとキアランが、イマジナリー・リードとヒュー・リード、双方の起こした現象に代わる代わる驚き、どたばたと部屋の中を駆け回る。


「うわ、ヒュー・リードさん!? しっかり!」


 握った手から、急に力が抜けたもので、エイダンは慌てた。ヒューがふらりと、仰向けに倒れかけたのだ。

 どうにか腕を引っ張り、後頭部を打たないよう、床に軟着陸させる。

 煙はもうもうと、部屋中に広がっていた。エイダンがオーブン料理に失敗した時のような有り様だ。


「この煙! 間違いない、リード家の血筋だ……!」


 納得顔で頷くイマジナリー・リードを余所よそに、家の中は完全に、パニックの様相を呈している。

 水を張った洗面器を取ってきたキアランが、煙を噴くヒューに向けて、洗面器の中身をぶちまけた。


「わーっ! 冷たい!」


 目を回していたヒューが跳ね起きる。

 一方ブリジットは、ほうきを手にして、イマジナリー・リードの前に立ちはだかった。


魔物モンスター! うちの夕食を邪魔するようなら、許さんけんねぇーッ!」

「何だと、失敬な!」

「ばーちゃん、待って、落ち着いて!」


 一人、食卓に着いたままのハオマは、見えない目でぼんやりと室内を見回した。


「……どなたか、何がどうなっているのか、ご説明を」


 エイダンが、その要望に答えられるようになるまでには、もうしばしの時間が必要だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る