第14話 バフ祭りスミスベルス ④

 率直に言って、スミスベルスの街は大変な有り様となっていた。


 人間が精神力を吸い上げられた場合、単純に全く動けなくなるのかというと、どうやらそうではないらしい。それではすぐに死に至ってしまい、ドラコニク・スロースの『餌』の発生源がなくなってしまう。

 スミスベルスの人々は、最低限の活動をこなせる、ぎりぎりの怠惰ぶりを維持させられていた。


 しかし、路上と言わず家の中と言わず、そこらじゅうがゴミだらけだし、辻馬車は道のど真ん中にひっくり返っている。酒場には泥酔した客達が、折り重なるように倒れて寝こけていた。

 客といっても、きちんと金を払っている様子はなく、勝手に厨房の戸棚を開けたりしているのだが、店主の方も酔って寝ているので、咎める者がいない。


 肉屋も八百屋も同様で、床に転がり、干からびかけた品物を掴んでは食い漁る者だらけだ。


「こりゃあ……」


 我知らず、エイダンは絶句した。間違いなく、厄介な大仕事になる。


「治癒術士の応援部隊か? 助かったぞ、まだこの北東地区は手つかずでな……!」


 坂の上から、きびきびとした歩調で下ってきた、小麦色の肌に長身の女性が、声を上げる。エイダン達は揃って、そちらへと姿勢を正した。


 軍務でも経験しているのか、隙のない物腰の冒険者である。レンジャー風の旅装で長弓を背負っているが、弓に加護石が嵌め込まれており、どうやら魔術士のようだ。


「今回の作戦の指揮を執らせて貰う、治癒術士のマデリーン・ベックフォードだ。出迎えも出来ず失礼した。何しろ街がこの有り様で、まだ外部との連絡もままならない。ドラコニク・スロースの死体を片づける、魔物解体業者すら未到着なのだ」


 ほとんど息継ぎもなく、滑らかな口調で現状を説明するベックフォードを見つめていたコチが、唇を尖らせ、こそりとエイダンに囁く。


「お祭りだと聞いてたのに、随分カタい感じの仕切りネ?」


 一行を代表して、シェーナが一歩前に進み出た。


「ドラコニク・スロースの死体が、まだ残ってるの?」


 ベックフォードは苦々しげに息を吐いて肯定する。


「何しろあの巨体だ。仕留めた現場は山頂だったし、スロース退治に来た冒険者パーティーだけでは、下ろしきれなかった。解体のプロが必要だが、あまり到着に時間がかかるようだと、スロースを餌とする上位捕食者が飛来してしまう」

「スロースを食べる? そんなんおるの?」


 エイダンの疑問には、ハオマが応じた。


「その存在は聞き及んでおりますよ。北の大陸より生まれ来る大型魔物モンスターの一種、スカベンジャードラゴン。こちらはドラゴン風の獣ではなく、ハイエナ風のれっきとしたドラゴンだそうです」

「い、色々おるんじゃねぇ」


 魔物の世界も、しっかり弱肉強食である。


「先に到着した治癒術士達には、役場や警備兵の屯所、治療院ちりょういんの集中している中央区や、他の地区を既に担当して貰っている。諸君らは、この北東地区の治療に着手してくれないか? 五名では負担が大きいかもしれないが、随時人手を回していく」

「……五人パーティー扱いなのね」


 シェーナは渋面を浮かべた。


「素晴らしいじゃないか。シェーナ、君ともう一度手を取り合える日が来ようとは――」

「手なんか一度も取り合ってないわよ」


 感極まった表情のフェリックスの呼びかけを、シェーナがばっさりと切り捨てる。

 スミスベルスに向かう途中の路傍で、二人が顔を合わせて以降、始終この調子である。


「一緒にお仕事出来るのは嬉しいけど。まずは街の人達の解呪だヨネ? ワタシの弟子は、まだ解呪の魔術使えないヨ。ワタシの強化魔術のサポート役として連れて来たからネ」


 コチが悩ましげに、再び口を尖らせた。


「力仕事なら、お役に立てそうだけどネ」

「ほんじゃったら、俺の手伝いしてくれると、ごうげに助かります。風呂を焚かなぁなんで」

「……風呂? バフじゃなくてバス焚き?」


 駄洒落なのか本気の疑問なのか分からないコチの問い返しに、エイダンは頷く。


「そういう治癒術を使つこうとります」

「ヘェー! シルヴァミストは神秘の国ネ! ワタシの国のヒトも、お風呂はみんな大好きだけど、お風呂で解呪するヒト、初めて見たヨ!」

「シルヴァミストでも、彼の魔術は結構特異よ」


 シェーナが訂正を入れた。


「それならフェリックス、コチラのお風呂屋さんを……名前何だっけネ?」

「エイダン・フォーリーです」

「エイダンくんを手伝ってあげてヨ。ワタシが『バフ炊き』をする時が来たら、呼ぶヨ」

「うっ……分かりました、先生のご指示ならば」


 フェリックスは悲愴な声音で返答し、シェーナの前に立つと、胸に手を当てて俯いた。


「僕らは再び遠く離れ離れになってしまうけど、また巡り逢える瞬間を信じているよ、シェーナ!」

「……同じ町内にいるので、すれ違うくらいはあり得ますね」


 早くもうんざりとした様相で、ハオマは蛇頭琴の弦を調整している。


「シェーナ、事前の打ち合わせどおり、貴方が解呪を、拙僧が強化を担当、という事でよろしいですか」

「ええ、それでお願い」


 フェリックスの熱烈な視線を回避して、シェーナは早速ハオマと、家々の戸を叩きにかかった。


 名残惜しそうにシェーナを見送るフェリックスへと、エイダンは声をかける。


「こっちも、始めてええじゃろか。よろしゅうお願いします、フェリックスさん」

「うむ……! そうだな、胸を借りるつもりで頑張るさ、我が恋敵ライバルよ!」

「ライバル?」


 妙な呼び方をされた。何やらとてつもない誤解が生まれてはいないだろうか、とエイダンは少しばかり首を傾げたが、目の前の大仕事への意気込みの方がまさり、差し当たっては放置する事にした。



   ◇



 多くの住宅は、鍵も掛けずに開放されている、とベックフォードは説明した。

 やむを得ない事態のため、今回の任務中は、勝手に民家に上がり込む事が許可されている。必要な場合は、扉や窓を壊しても不問だ。


いにしえの叙事詩に謳われた英雄のようだなあ!」


 またも、フェリックスは感動してみせた。


 どういう訳か、古代の叙事詩に登場する英雄達は、しばしば他人の家に上がり込んで、箪笥を荒らしたり、壺を割ったりするのである。

 エイダンも、故郷にいた頃から冒険譚は好きで、村の教師に古典を借りて読んだりもしたが、この手のエピソードは不思議だった。


「うちんなんか、戸棚ん中のパンを勝手に食ったりしよったら、ばーちゃんからホウキで追い回されそうじゃけども。古代の人は、今より心が広かったんじゃろうか」

「うむ。僕らが思っているより、現代の人心は荒廃しているのかもしれない。嘆かわしい事だな」


 雑談を交わしているうちに、エイダンとフェリックスは、目的の民家の玄関前に到着した。


「ごめんください!」


 フェリックスが大声で呼びかける。返答はない。が、建物の奥で、僅かな物音がした。

 二人は顔を見合わせ、扉を開ける。


「わやじゃ」

「凄まじいな」


 工房を兼ねた職人の住まいと思われる、その家の中は、散らかり放題となっていた。

 床に転がっている、ノミやナタといった工具を踏まないように、エイダンは家の中を抜け、奥の寝室に、中年の男の姿を見つける。


「えっとここの家主は……トーマスさん。木彫り細工師のトーマスさんのお宅じゃね。トーマスさーん、治癒術士です! お風呂入りますよー!」

「うう……面倒……」


 エイダンの呼び声に、男は呻くように返事を寄越した。突然の侵入者に対して、警戒する様子もない。ベッドの上にごろりと横たわったままだ。


「風呂場まで連れて行くんが、まず一苦労じゃなこりゃあ」


 ベッド脇に積み上げられた、汚れた食器類を持ち上げて、「よっしゃ」とエイダンは気合を入れる。


「まずは、簡単にこの辺を片づける。多分、風呂場もきたのうなっとるし。空気や魔力の淀みは、魔術でも浄化出来るけど、あんまりそっちに力を使い過ぎると、途中でまたしわなるけんね。そしたらこの人、風呂に連れてこう」

「叙事詩の英雄というより、訪問介護サービスだな」


 いくらか場に呑まれたような顔をするも、フェリックスはエイダンに負けじと、「よし!」と気勢を上げた。


「負けてなるものか! コチ先生に認められ、ついに治癒術士としての初任務にあたるのだ。風呂掃除でもトイレ掃除でも成し遂げてみせよう! 我が名は誇り高きフェリックス・ロバート・ファルコナー、精霊王と父祖と愛する女性のために……」

「あ、そっちに落ちてる皿拾ってくれんかねフェリックスさん」

「任せられよ!」


 かくして、怒涛の掃除が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る