非実在バトルロイヤルFPS『タクティカルアサルト&サバイブ』 ベーシックパッケージ

藤屋順一

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☆概要


タクティカルアサルト&サバイブ(TA’nS 通称:タンス・箪笥)は現代戦をモチーフにした架空のバトルロイヤル型FPSゲームです。


TA’nSのルールや設定はフリーライセンスとして小説や漫画などの創作物において自由に取り入れることができ、作中に於いて一般的なコンピューターゲームやフルダイブ型を含むVRゲームまたは現実で行われるサバイバルゲームやデスゲームの戦闘としても描写可能です。



☆基本システム


【モード】

・バトルロイヤル:孤独な戦いを制して最後の一人を目指せ

・スクアッドメイレー:数多の部隊が入り乱れる戦場を仲間とともに生き抜け

・スクアッドVS:仲間とともに自陣を防衛し敵陣地を制圧せよ


【マップ】

・2km四方の閉鎖されたエリアに市街地、森林、草原、砂漠、荒野、雪原、河川がランダム生成され、それに従い道路と橋梁が配置される。

・マップは縦10マス(0〜9)横10マス(A〜J)の200m四方のエリアに分割され、開始から10分ごとに孤立エリアが発生しない複数箇所が進入禁止エリアに設定・追加される。


【ユニット】

・プレーヤーは個別のステータスとスキルを持ったロール(兵種)を任意に選択できる。

・ユニットサイズはSS・S・M・L・LLの5段階に設定でき、SSには被弾面積が小さい代償としてライフにマイナス補正がかかる。

・キャラクリエイトは制限なく行うことができ、サイズ以外の身体的特徴はユニットの性能に影響しない。


【ミッション】

・作戦時間中に指定された条件を達成する(特定アイテムの入手、特定場所の制圧、規定人数KILLなど)することで特典が得られる。


【補給物資】

・マップ上にランダムで武器弾薬等の入ったコンテナが多数配置されている。


【サウンド】

・環境音とともに発砲音、動作音、足音などが仮想立体音響システムで音の方向と距離まで再現される。


【F.I.L.E(Field Intelligence Linkage Equipment)戦場情報共有端末】

・全体マップ、レーダーマップ、ミッション、補給物資の位置、敵味方情報等、各種情報の表示、仲間との通信ができるウェアラブル端末

・全体マップには進入禁止エリアと仲間の現在位置、大まかな地形が表示される。

・進入禁止エリア設定の3分前に該当エリアの警告が表示される。

・レーダーマップには半径100m以内の詳細な地形と建物や障害物、仲間及び索敵可能な状態の敵の位置が表示される。

・周囲に通信電波を発射しており、敵の半径30m以内に入ると位置を探知される。

・通信電波のON・OFFの切り替えができ、OFFの状態では通信が必要な機能が制限される。

・妨害電波、地形効果により通信不可状態になることがある。

・ボイスチャットはF.I.L.Eを通じた無線通信で行われている設定で、通信不可の状態ではボイスチャットができない。


☆戦闘システム

【索敵】

・F.I.L.Eによる索敵は自ユニットの最大索敵半径から対象ユニットの隠密性を減算し、行動やスキルにより補正される。

[探知距離=自ユニットの最大索敵半径ー対象の隠密性]

・対象のF.I.L.Eの通信がONになっている場合は30m以内で探知する。

・探知された敵はレーダーマップ上に表示される。

・建物や遮蔽物に隠れた対象は探知できない。

・F.I.L.Eに探知されていない状態でも目視による視認は可能。


【姿勢・移動】

・立位↔伏せ↔匍匐の順で姿勢を変えることができる。

・匍匐移動/歩く/走るのそれぞれにロールごとの移動速度が設定される。

・地形効果により移動速度が制限される。

 道路・平原:移動速度×1 荒れ地・岩場:移動速度×3/4 砂地・雪原:移動速度×2/3


【射撃】

・射撃姿勢を取るとレティクルが出現し、エイミングして引き金を引く手順で射撃する。

・姿勢に対応した伏せ撃ち、膝立、スタンディングの3つの射撃姿勢を取ることができ、それぞれレティクルの揺動の大きさ、構えた状態での移動速度、次の動作へ移るまでの早さが変わる。

・射撃の反動でレティクルがブレる。

・装備している銃の種類によってセミオート/フルオート/バーストの切り替えができる。

・弾道は風と重力の影響を受ける。

・ユニットの射撃精度と銃器の集弾性能により弾道に誤差が発生する。

・射撃精度と集弾性能をそれぞれ‰(パーミル)で表し、両者の和と標的との距離によって算出される集弾半径内にランダムで着弾する。

[集弾半径=(射撃精度+集弾性能)×標的との距離]



【ライフ】

・被弾に耐えられる回数を0.5刻みで表しライフとし、0になるとゲームオーバーとなる。

・一度減ったライフは回復しない。

・ライフの初期値はロールごとに固定される。


【ダメージ】

・被弾ダメージは弾種によって決定される。

 1ポイント:9mmパラベラム弾

 2ポイント:5.56x45mm NATO弾、.45(Super)ACP弾

 3ポイント:7.62x51mm NATO弾

 致命:9mmパラベラムホローポイント、.44mmマグナム弾、12.7x99mm NATO弾


・グレネードやトラップなど爆発物の場合は爆心からの距離、散弾は銃口からの距離でダメージが変わる

・対物ライフル弾、ホローポイント弾など高威力の弾丸、ヘッドショット、察知されていない状態でナイフの攻撃を受けると残ライフに関わらず即死。




☆ロール

【レンジャー】

・特殊部隊の隊員。近接戦闘のエキスパート。ロールスキルが無い代わりにすべてのステータスが高く、あらゆる武器を扱える。


ライフ:A 機動力:A 隠密性:A 射撃精度:A 索敵範囲:A 可搬重量:A


ロールスキル:なし

扱えない武器:なし

初期装備:M4カービン コンバットナイフ 手榴弾×2 発煙手榴弾×2



【スカウト】

斥候兵。索敵と情報収集に特化した兵種。広い索敵範囲を持ち隠密性と機動力が高いが近接戦闘には向かない。部隊行動に重要な隠密、索敵スキルを持つ。


ライフ:C 機動力:A 隠密性:A 射撃精度:B 索敵範囲:A 可搬重量:C


ロールスキル:

・スニーク(F.I.L.Eの通信不可、移動速度が1/4になる代わりに攻撃行動しない限りは敵に探知されない)

・サーチリンク(F.I.L.Eの通信機能を使いスクアッド全員の索敵状況を統合して全員に表示する)


扱えない武器:狙撃銃、対物狙撃銃、グレネードランチャー、ロケットランチャー

初期装備:MP5、コンバットナイフ、手榴弾×1、発煙手榴弾×4 赤外線スコープ



【エンジニア】

戦闘工兵。陣地構築からトラップの設置や破壊工作まで、戦闘支援を専門に行う技術職。

近接戦闘能力は低いが障害物設置や塹壕を掘る野戦築城スキル、爆発物を扱う多数のスキルを持つ。


ライフ:A 機動力:C 隠密性:B 射撃精度:C 索敵範囲:C 可搬重量:A


ロールスキル:

・地面掘削(ショベルを使って舗装されていない地面を掘る)

・資材調達(木を伐採して木材を入手する等マップ上のオブジェクトから資材を調達する)

・障害物設置(手持ちの資材を使って障害物を設置する)

・トラップ設置(手持ちの資材を使ってトラップや地雷等を設置する)

・爆破工作(障害物、建物の壁や扉を火薬を使って破壊し通路を開く)


扱えない武器:アサルトライフル、狙撃銃、対物狙撃銃

初期装備:ベレッタM92、軍用ショベル、地雷×4、C4爆薬×5、鉄条網×20m



【スナイパー】

狙撃兵。スナイパーライフルを使った超長距離射撃のスペシャリスト。隠密性と射撃精度の

が高く狙撃専用スキルが使える。


ライフ:B 機動力:B 隠密性:A 射撃精度:A 索敵範囲:B 可搬重量:C


ロールスキル:

・カムフラージュ(周辺環境に合わせてギリースーツを作り著しく視認性を下げるとともに静止状態で敵の索敵を回避できる)

・スナイプ(伏せ撃ちの際にレティクルの揺動がゼロになる)


扱えない武器:グレネードランチャー、ロケットランチャー

初期装備:グロック17、M24SWS



☆武器


拳銃(射程:40m)


【S&W M29】.44マグナム×6

 リボルバー

 集弾性:C 反動:C 連射性:C


【デザートイーグル.44】.44マグナム×7

 オートマチック

 集弾性:B 反動:C 連射性:B


【M1911コルトガバメント】.45ACP×7

 オートマチック

 集弾性:B 反動:B 連射性:B


【H&K HK45】.45ACP×10

 オートマチック

 集弾性:A 反動:B 連射性:A


【グロック17】9mmパラベラム×17

 オートマチック

 集弾性:A 反動:A 連射性:A


【ベレッタ・モデル92】9mmパラベラム×15

 オートマチック

 集弾性:B 反動:B 連射性:B



短機関銃(射程40m)


【MP5】9mmパラベラム×30

 フルオート/セミオート/3点バースト

 集弾性:A 反動:B 連射性:A


【FN P90】5.7x28mm×50(専用弾)

 フルオート/セミオート

 集弾性:A 反動:A 連射性:A



アサルトライフル(射程:200m)


【M14】7.62x51mm×20

 フルオート/セミオート

 集弾性:B 反動:C 連射性:A


【M4カービン】5.56x45mm×20

 フルオート/セミオート

 集弾性:A 反動:B 連射性:A



スナイパーライフル(射程:800m)


【M24SWS】7.62x51mm×10

 ボルトアクション

 集弾性:A 反動:B 連射性:C


【SR-25】7.62x51mm×20 

 セミオート

 集弾性:A 反動:B 連射性:B


 

対物狙撃銃(射程1000m)

【バレットM82】12.7x99mm×10

 セミオート

 集弾性:A 反動:C 連射性:C



ショットガン(射程40m)


【M26MASS】12ゲージバックショット×5

 ポンプアクション

 集弾性:− 反動:C 連射性:C

 ※M4に取り付け可


【レミントンM11−87】12ゲージバックショット×5

 セミオート

 集弾性:− 反動:C 連射性:B



グレネードランチャー(射程:150m 安全距離:35m)


【M203】40x43mmHE弾×5

 シングルアクション

 集弾性:− 反動:C 連射性:C



☆装備


【防弾アーマー】

・近接武器、銃弾のダメージを5回まで無効化または軽減できる。

 無効:近接武器(不意打ちの場合は回避不可)、マグナム弾以外の拳銃弾

 1ポイント軽減:小銃弾、散弾、爆発物ダメージ

 即死回避(残ライフ1に):マグナム弾


【戦闘ヘルメット】

・マグナム弾以外の拳銃弾、小銃弾によるヘッドショットを3回まで回避できる。


【赤外線スコープ】

・暗視、熱探知による表示ができる。

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