第4話

何故かとても怒られた。

とてもとても叱られた。

いつもよりきつく、言い含められてしまった。


まず白き鷹隊結成以来ずっと思っていた事だと前提して、隊の子らがわたしに言った。


「毎度毎度前線に出過ぎです!」


「我々は子供ではありません!」


「おひとりで戦わないでください!」


「俺たちの怪我を治す前に自分の怪我治して下さい!」


「どんな気持ちでっ森を探したと思ってるんですか!勝手に居なくならないでくださいっ!」


騎士は、子らは、涙を流してわたしにそう訴えた。

何故だ。

わたしは、ただ、そなたらを護りたいだけなのだ。


「初代帝王との盟約なのは知っていますが、近年の白鷹様は常軌を逸脱しています。あんなにばんばん雷魔法を落しまくって、馬鹿なんですか?戦闘狂なんですか?限界まで、戦わないでください」


最近上代と変わった魔導師が冷静な口調でわたしにそう言った。


「魔導師殿言い過ぎですぞ…ですが、私めからもお願いが。貴方様は最早騎士の守護神に留まらず、帝国の神で在らせられる。古来より幾度の窮地から帝国を救った大英雄様。貴方様を敬わぬ者は帝国にはおりません。皆が敬愛しているのです。そんな貴方様が片翼を失くし森に消えた時、我らがどれだけ心を痛めたことか…どうかご自愛を…っ」


長らく現帝を支えている宰相が苦げにわたしにそう言った。


「まぁ、そういう訳だ、白鷹様。ご自身の立場ってのを考え直してくれ。ここに居る誰もが貴方の存在に勇気付けられている。居てくれたら、その白き翼が在れば戦えるんです。…護らせてくださいよ」


騎士に成りたての頃から知っている騎士団長が、苦笑しながらわたしにそう言った。


わたしはたたみかけるようにそう言われ、存在を否定されたような気分に陥った。

つまり、わたしが、していた全てが、愛しい騎士の。

あ、だめだ。

泣きそうだ。


「わたしは…我は…ただ…騎士を、護りたい…ただ、それだけで…」


「白鷹様…」


「みなのめいわくになっているのにきづかぬおろかもの…」


「あ、ちょ、ちが」


「しばらく…森に…おる…」


そうしてわたしは飛んで逃げた。

羽根がやはり痛かったが、とにかく会議室に居られなかったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る