第48話

 店を出ると、蔵王が待っていた。


「収穫はあった?」

「ええ、まあ」


 蔵王は葛葉の手にした紙袋を見て微笑んだ。


「それはよかった。でも、どうして虎月堂の店舗に行きたいなんて思ったの?」


 覗き込むようにして問われて、葛葉は苦笑した。


「ここに来るまでずっと考えてたの。京都に戻って、私は何をするつもりなんだろうって」


 虎月との関係は断つと決めたはずなのに、どうして放っておけなかったのか。

 正直なところ、先が見えないままここに来てしまった。

 過去は思い出として心の奥底に収め、今は今の人生を生きると決めた。

 けれども、事あるごとに虎月堂のことを耳にしては、いつも胸の奥がざわついた。

 そのざわめきの大きさに、今回の件でいよいよ耐えられなくなったのかもしれない。


(でも、だからって、部外者の私に何を口だしする権利があるの?)


 新幹線の中でも、ずっとそんなことを考えていた。


「そもそも今の虎月堂のことを何も知らない私が、いきなりしゃしゃり出てきていいようなことではない気がして」

「だから、虎月堂の様子を見たかったのかな?」


 葛葉はこくりと頷いた。


「それで、どうだった?」

「やっとわかったわ。『虎月堂』は、あなたにとってもそうであるように、私にとっても、とても大好きで大事な場所なんだって。その気持ちは、昔も今も変わらないんだってことが」


 どんなに離れていても、やっぱり自分は虎月の人間だった。虎月堂に関わる人々や場所に、慈しみ育ててきてもらって、今の自分がある。

 思い出の詰まったこの場所を、今更切り離すことなんて出来ない。

 そのことを、今改めて痛感した。


「おばあさまにとっては跡取りでもなく、政略結婚にも使えない。何の役にも立たない孫かもしれない。でも、虎月堂に危機が迫ってるなら、やっぱり部外者ではいられない。自分勝手かもしれないけど、私は私なりに虎月堂に思い入れがあるから。今の私にできることを考えて、それをおばあさまに伝えたいと思ってる」

「そっか」


 蔵王はにこりと微笑んでくれた。


「嬉しいよ。それじゃあ、一緒に雅世様を説得しないとね」


 葛葉もしっかりと頷きを返した。

 とはいえ、雅世を説得するにはあまりにも材料がない。

 このままでは、経営難を乗り切るための案に対して、ただ批判をするだけの人間になってしまう。合併に反対するのであれば、それなりに根拠と代替案を作る必要がある。


「どんな要素があれば、おばあさまは納得して、この計画を中止してくれるのかしら」


 一連の騒動の発端は、虎月堂の資金繰りだ。けれども、資金が確保できれば何とかなるという、単純な問題ではない気もする。経営計画に限界が来ているのだとすれば、一時的に難をしのいだところで、いずれまた破綻してしまうだろう。


(急場をしのいだとしても、その時こそ、龍木に乗っ取られてしまうかもしれない)


 雅世の思惑をまず知るところから始める必要があるが、素直に教えてくれるわけもない。

 葛葉がまだ幼い頃は、跡継ぎとして勉強するために、雅世と行動を共にすることも多かった。常に厳しかった雅世に応えようと、必死になっていたこともあった。

 けれども、正樹が跡取りになってからは、雅世はそちらの教育に力を入れるようになり、葛葉とは言葉を交わすことも必要最低限になっていった。

 二十年ほど同じ屋根の下で暮らしていたとはいえ、こんな希薄な関係性では、雅世が何を考えているのかなど分かりようもない。

 その証拠に、さっき店員が語ってくれたエピソードですら、葛葉は初耳だったのだ。

 葛葉は大きなため息をついた。


「説得するためには、まずはおばあさまが何を考えているのか理解しないと。でも私、おばあさまのことを何も知らないのね」

「まあ、雅世様も多くを語る方ではないからね」


 わずかに目を伏せた蔵王は、何かを思いついたかのように顔を上げた。


「それはそうと、そろそろお昼にしようか。近くに知り合いの店があるんだけど、そことかどう?」


 にこりと表情を一変させた蔵王に促されるように、きゅるると葛葉の胃の腑が声を上げた。そういえば、今朝はどうにも気持ちが落ち着かず、食欲がわかなくて朝食もとっていなかった。

 腹が減っては、戦は出来ぬ。お腹が空いていて、きっと思考もまとまらないのだろう。


「いいわね。是非行きましょう」


 蔵王に連れられて、場所を変えることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る