第112話 盗難事件発生!

 「坊ちゃんはだぁめ。」

 「いいじゃない。僕も行くって!」

 「リュックは使いません!」

 「じゃあ引っ張らせてよ。」

 「だぁめ。ダー様はお留守番です。」

 「僕も行くの。」

 「心配しなくても、僕らだけで大丈夫だって。」

 「ついていくだけでもだめ?」

 「もう、そんな顔しないでよ。そうだ。ダーちゃまの手形で手を打とう。」

 「あ、いいね、それ。」

 「そうだね。手形くれるならついてきても良いよ。」

 「何?手形って?」


 早朝から僕たちは大騒ぎ。

 何かって?

 久しぶりにダンシュタへの牛乳配達に出動だ!て早起きしたら、今日の当番のみんなが僕はきちゃダメって言うんだ。当番は決まってるし、リュックなくても配達できる、だってさ。僕はお邪魔、なの?

 ちょっぴりごねたら、何か渡せばついていってもいいってことなんだけど、手形ってなんだろう?ま、みんなが僕に無理は言わないと思うから、一応OKして、ダンシュタの町へと出発です。これ以上もめてても、時間遅くなって、大人たちに叱られちゃうからね。


 で、道々、手形って何?て聞いてみました。

 まず思いついたのは前世での怖いマンガ。手形ってなんか借金みたいなやつ?よくわからないけど、なんたら金融みたいなのが手形を売ったり買ったりしてたような・・・

 まさか、みんなが僕に借金させようなんて、違うよね?

 そんな心配してたら、どうやら違うみたいでした。


 手形は手の型だった。

 ほら、一番最初、僕が作ってもらった焼き物って、魔法陣を写すためのペンダントだったでしょ?まさかの、陶芸には、あれが必須だって思われたみたい。そういや、できあがったお皿、見せて貰ったやつ全部、何かの模様が押されてたよ。

 で、なんでも、押す物を思いつかなかった人達が、手形とか指型を押しつけて焼いてるんだって。で、先日ある村人が、自分の手形を押したお皿を渡してプロポーズしたんだそうです。それからは、自分のだって標しのためとか、好きな人のとか、そんな手形とかをお皿につけて焼くのが流行ってるんだそうです。で、なぜかみんな僕の手形を欲しがったってわけ。そりゃお安いご用だけど、なんでそんなの欲しがるのかなぁ?自分の手形の方がもっとオリジナリティ出そうだけど・・・

 「ダーちゃまのっていうのがいいの。」

 「この手形持ってるぞって自慢できるからな。」

 よく分かんないけど、ブランド感?いやいや僕の手形にそんなの・・・

 て、そんなのでみんな喜んでくれるなら、ひょっとして、あのプランすすめようかな?フフフ。帰ったらカイザーに相談しようっと。この考えは、前世の世界を知らなきゃ理解してもらえないと思うしね。何かって?フフフ。秘密。



 僕らは、わいわいとおしゃべりしながらダンシュタについたよ。

 荷車は鮮度維持のためにVIP用の門を通してもらいます。この光景もダンシュタでは当たり前になっていて、なんか嬉しいね。

 子供たちが曳く荷車がゴトゴトVIP門を大きな声で挨拶しながら通り過ぎる、もう立派なこの町の名物です。



 「おや、坊ちゃんじゃないか。帰ってきたのか。」

 顔見知りの門番さんが、声をかけてきたよ。

 「ただいま!」

 「おう、おかえり。そうだ、悪いがちょっと詰め所に寄ってくれないか?」

 「なぁに?」

 「あ、・・・商会の人に聞いてないか?まぁ、とにかく頼むわ。」

 「?分からないけど、分かった!」

 僕は首を傾げながら、門を通り抜ける。

 気がつくと、ちょっとおしゃべりしている間に置いてけぼりだよ。みんなに知ってるか聞きたかったのに、なんだよ・・・


 僕は仕方ないなぁ、とか言いながら、門番さんのいう詰め所、つまり憲兵さんの詰め所に向かったんだ。



 詰め所にはほとんど人がいなかったけど、よく知ってるジップっていうお兄さんが留守番してた。昔、いろいろ遊んで貰ったお兄さんなんだ。

 でね、彼は僕を見るなりびっくりして、中に入れたよ。今は僕がAランク冒険者ゴーダンの見習いで、この町一番の商会の息子って知ってるしね。だからって、そんな、急に引っ張り込まなくても良いのに。


 「ジップのお兄さん、痛いって。そんなに引っ張らないでよ。」

 「ああ悪い。で坊ちゃん、すまない。まだ分かってないんだ。鋭意捜査中ってやつだから、もうちょっと待ってくれ。」

 ?

 なんの話だろう?

 僕が首を傾げたのを見て、

 「ひょっとして、分かってない?」

 だって。だから何の話?

 相変わらず、先走るお兄さんです。


 「実は、ナッタジ商会が貸してる?のか?その配達箱だかの盗難が相次いでいる。」

 「配達箱が?なんで?」

 「なんでって、そりゃすごい魔導具だからだろ?」

 「でも、あれ魔力登録してないと使えないよ?」

 配達箱。牛乳を配達する際、入れておく箱を定期購入者に配布してるんだ。定期の売り上げが見込める上に、外に置いて貰ってるから、宣伝効果も抜群。使うには魔力の登録が必要。だから、盗んだっていまいち意味ないはず、なんだけど・・・・


 「使えない?」

 ジップのお兄さんが首を傾げたよ。

 そっか。貸す人にはちゃんと言って、魔力登録して貰ってるけど、一般には知られてないのかな?別に内緒にしてるわけじゃないし、広めて貰った方がセキュリティ的にもいいから、営業の時にはしっかり説明して貰ってるはずだけど・・・


 僕はそのへんのことも説明したよ。

 「そっか。それは知らなかったな。しかし、あれだけの魔導具だ。表に放っておいたら、そりゃ欲しがる奴も出てくるぞ。」

 うーん。タダで貸してるし、ある程度は固定してるんだけどなぁ。

 「まぁ、憲兵みんなで犯人捜ししてる。じきに捕まえるさ。」

 「うん。」

 でも、別に僕だけでもいいけどね。


 えへ。一応ちゃんと仕込んでます。いわゆるGPSの魔法だね。どこにあるかは、僕が把握できるようにしてるんだ。これは秘密の機能。一応、これ作ったときの宵の明星メンバーと、番頭のクルスさんだけが知ってる。


 僕は、ジップさんにお礼を言って、商会に急いだよ。

 商会に行って、詳細を確認しなくちゃね。

 で、どこか集中できる部屋で、配達箱の所在地をチェックするぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る