第87話 帰ってこない

 その夜、みんなは帰ってこなかったんだ。

 僕たちは全部で4部屋も借りてたけど、一つの部屋に集まって、寝た。


 セイ兄以外、未成年ばかり。

 それなりに強くなったって言っても、昨日のギルドでの大立ち回りが成功したのは、相手が本当に弱かったのと、子供だと思って侮ってくれてたから。

 僕でも、相手が殺す気できたら、魔法ありでC級がギリだと思うし、他はE級でもギリだと思う。クジならD級の相手はできるかな?

 ギルドの級は単純に強さじゃなくて、信頼度が大きい。依頼の達成率とか、リピ率とかも入ってるらしくって、人となりっていうの?そういうのが加味されてる。そりゃ、町や国に入る基準にもなってて、何かやったらギルドの責任問題ってのにも関わるから、信頼度が基準になるのは当たり前だね。


 そんな感じもあって、戦力的にも不安な僕らは、みんな帰るまで一緒にいよう、ってことになって、でもなかなか帰ってこなくって、気がついたら寝ちゃってた。

 バフマとセイ兄は寝てなかったみたい。朝になって、ご飯を食べてからちょっと寝てた。

 僕らは、探検に行く気にもならなくて、そのまま、宿で過ごしてたんだ。


 お昼ご飯の時間になっても、みんなは帰ってこなかった。

 宿に伝言も来ないし、これは本格的に何かある?

 僕らはどうするべきかって、相談するけど、良い案は浮かばなかった。

 セイ兄が一人で町に出て調べようとはしたんだ。でも、バフマが反対した。

 これ以上バラバラになるのは、いかがなもんかってね。


 僕は、なんとなくベルトに触ってた。なんだか無意識にママに語りかけてしまってたみたい。魔法陣が反応して、ママとつながっちゃったんだ。ママ用の魔石はポッケに入れてたのに、おかしいな。


 『アハ、久しぶり。繋がったねぇ。元気、ダー?』

 『ママ?ママなの?』

 『そうだよー。ん?ダー泣いてる?』

 『え?あれ?ホントだ。急にママに繋がってびっくりしちゃったよ。あ、石、替えるね。』

 僕はベルトの石を汎用から、ママに力を入れてもらったものに入れ替えた。ママの気配がグンと近くなって、僕はほっこりしたんだ。


 『あ、ダーが近くなった!ん?どうしたの?何か心配事かな?』

 『心配事?あ、そうかも。みんな帰って来ないんだ。僕らどうしたらいい?』

 向こうで何か話してる気配。こっちもセイ兄たちが集まってきた。この会話は念話に近くて、外には聞こえない。僕との念話に慣れてるセイ兄が僕を膝の上に抱き上げて、念話を繋げてきた。同じようなことをあっちでもやったみたい。この気配はアンナだ!


 『ダー、わかるかい?アンナだよ。みんな帰ってこないってどういうことだい?そこに誰がいて、誰が帰ってこないんだい?』

 やっぱり、アンナだ。

 僕はなんか安心して、涙が溢れてきたよ。

 『アンナ、ラッセイです。状況は僕から。昨夜、博士の叔父という人と遭遇し、博士をはじめ、ゴーダン、騎士組、あとはセスのアーチャっていうのが、その人物と残りました。僕とナッタジの子供たちそれにバフマが宿に戻ってます。』

 『バフマ?ああ、サダムとセジの子だね。あの子は多少戦力になるはずだ。だが、そうか、ダーがいてそのメンツだと、魔力的に弱いね。』

 『僕も、何かあったときに、ダーを止められるか不安で。無理してもミランダも連れてくれば良かったって・・・』

 『馬鹿だね、あんただってダーを守れるさ。』

 『命に替えても守るつもりではいます。けど・・・』

 『だめ!ラッセイは命に替えちゃだめだよ。そんなことしたらダーが泣いちゃう。』

 『いや、ミミ、これはたとえっていうか。』

 『でもラッセイ、本気だったでしょ?』

 『ハハハ、ミミにはかなわないね。』

 『あのね、ひょっとしたら隠れた方が良いかもしれないって思うの。どこか、結界の中とか、そんなのなぁい?』

 『結界の中?』

 『ドクのおうち。』

 結界の中って言われて、なぜかドクの家を思い出したよ。

 『そ。じゃそこで待ってたら良いと思うよ。あ、でもそこにいるって内緒の方がいいのかな?』

 『内緒?』

 『うーん、よく分かんない。』

 『ラッセイ、よくお聞き。とりあえず、誰にも分からないように子供たちを、その博士の家ってところに避難させられるかい?』

 『・・・ダー、町の塀を越えられる?たとえば、重力魔法で。』

 『うんできると思う。門も避けるの?』

 『そういうことですよね?』

 『あのね、その町で会った人、みんなから隠れた方が良いと思うの。』

 『了解。そう言われれば僕にも思うところがあります。ギルドもセスもいったん避けることにします。』

 『でも、ゴーダン達、どうするの?何かトラブルだったら助けなきゃ。』

 『ダー。おまえさんが心配するようなことじゃない。連絡もなくダーを放置なんてトラブルがあったって言ってるようなもんだけど、奴は腐ってもAランク。博士なんて化け物のSランクだよ。ちゃんとダーの所に帰って来る。お前さんは、その博士の家ってところで待ってれば良いのさ。ラッセイ。子供たちを頼んだよ。』

 『うん。』

 『了解。』


 そんな念話を切って間もなく・・・


 下のクロークでなんだか慌ただしい音がした。


 どうやら誰かを探してる?

 冒険者と騎士っぽい人が、喧嘩してるみたい。

 僕はそうっと気配を探る。

 !

 見つかった?

 エルフは魔法が強いって聞いてたけど、まさかの探知が気づかれた!


 僕はみんなにそう言うと、みんなはもう脱出の用意をしている。

 彼らは、多分僕らを探してる。

 探しているのが2チーム?

 お互いが牽制しているこの間に脱出しなくっちゃ。


 ここは4階。

 1階までふつうに行くと、僕たちを探してる人たちとかち合っちゃう。

 借りてる部屋の内、裏道に向かって窓が開いてる部屋に僕らは飛び込んだ。

 下を見る。

 誰もいない。

 僕は、野営の時に使う大きなテーブルをバフマが持ってるリュックから取りだした。


 「みんな机の上に乗って!」

 セイ兄に窓から机を放り出して貰いながら僕は叫んだ。

 みんな躊躇せずに、窓の外の机に飛び乗る。

 僕を信頼してくれてる証拠。

 僕は信頼に応えなくちゃ。

 さいごに飛び乗るセイ兄に抱かれて、僕も机の上へ。

 足下を気にしながら上手には魔法が使えないからね。

 前にもこうやって、板に乗って飛んだことがあるんだ。

 なんでも実験しておくものだね。


 僕は、セイ兄に抱かれるのと同時にグラビティで机を捕らえた。


 ゆっくりと羽のように。


 僕はそおっと、机を地面に降ろす。


 机が地面につく直前、みんなは飛び降りて、入り口とは逆の方角へそおっと走り出す。僕と入れ替えに机を持ち上げて、リュックに放り入れたセイ兄があっという間に僕らの先頭。

 まわりを確認し、人の少ない方へと走りながら、外壁に近づいていく。


 辺りに人っ子一人いない、塀の向こうは森、という場所までやってきたよ。

 この町はどうやら中央に建物が集中していて、外に行くほどまばらになるようだ。

 この辺は、一応塀があるけど、塀の上から外の森の木が侵入しているよ。あれ使えば、僕が魔法でみんなを外に出さなくても大丈夫なんじゃない?


 「これ見てみろよ。通れるんじゃないか?」

 僕たちが上の木を見てたら、ナザが塀の下の方を指さした。

 木でてきた塀。

 放置されたうっそうと茂る森のそば。

 そりゃこうなっても仕方ないね。

 柵の下の方が腐って小さな穴が空いている。


 「僕らは無理だな。」

 穴が小さいのでセイ兄とバフマは通れないよね。

 でも、他は、うんクジでも大丈夫っぽい。

 「お前たちはこの穴から出るか?ダー、まず様子を見てきな。」

 セイ兄の言葉にナザもクジも難色を示すけど、セイ兄が正解だよ。

 なんたって、一番からだが小さい。しかも一番強いのは僕でしょ?

 そう言って、僕は穴をくぐった。


 うん簡単に外に出れたよ。うーん、場所、わかるかなぁ。見渡す限りの森、です。

 僕は、もう一度穴をくぐって報告。

 「うん、それならとりあえず森に入ろう。」

 「僕が先に行きます。」

 なんと、バフマ、リュックを置くと、ちょっと助走をつけて、ジャンプした。

 こちらにかかってきている木の枝に片手でとりついて、くるっとまわって、木の上だ。こんなに身軽なんて知らなかったよ。

 「執事ですから。」

 ニコッと笑ってそう言うと、リュックをセイ兄に投げて渡して貰う。

 そのまま、スタッと向こう側に降りたみたい。


 僕らは感心しつつも、塀の穴をくぐる。


 セイ兄?

 僕らがくぐったのを確認し、ぴょーんって塀を跳び越えちゃった。

 さすがの身体能力です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る