第52話 vs ドッパ

 やっと卵が見つかった。

 一番喜んだのは、もちろんアル。切羽詰まってるもんね。

 ダッシュで卵へと走り寄る。


 あ、危ない!


 シュパ!って、鋭い水弾が、川の方から飛んで来た!

 ヴィーン!

 ドクがドーム状の水の盾を、水弾とアルの間に張ったよ。

 水弾の威力に、みんな一瞬固まる。けど、

 ピチュン!

 水弾は盾に当たるとちょっぴり跳ねて、そのまま盾に吸収されたよ。


 「うあー、びっくりした。」

 水弾が一区切りして攻撃が止まったスキを狙って、転がるように戻ってきたアルは、ゼイゼイと息をしながら、言った。

 うん。でも確かにびっくりしたよ。僕だって、一応警戒しながら進んでたんだ。危なそうな魔力にも気をつけてたんだよ?

 でも、川の中のグレーの固まりは、生物の感じがしなかったんだ。ホントに岩がポコポコあるってだけで、気にもしなかったよ。

 急に魔力の高まりを感じて、そっちを見たら、長い首が立上がって、パカッと口を全開にしてた。と、思ったら、ビュシュツビュシュツ、て水弾の嵐。

 まさか、魔力の気配を消しちゃう魔物がいるとは思わなかった。


 でも、さてどうしよう。


 「全部狩ってもいいが、今後も卵が欲しいなら、ちょっとは残しておいた方がええぞ。」

 ドクが倒すこと前提で、そんなことを言ってるよ。


 うーん・・・


 とりあえず、燃やしてみる?


 「おっと。ダー、お前、魔法禁止な。」

 アルが、僕の前に立って、大きく両腕を振った。失礼な。さっきはちょっぴり失敗したけど、ちゃんと手加減できるってば。

 「私もダーは、魔法を使わない方がいいと思う。」

 ニーが言った。

 「そうだね。ここで失敗しちゃうと、みんな100叩きの刑だよ、きっと。」

 と、クジ。

 「俺は、ダーのすっごい魔法も見てみたいけど、叩かれるのはやだしな。」

 と、ナザ。

 「ドクぅ。」

 僕は、ドクに大丈夫だと言って、と目線を送る。

 「ん~。まぁ、アルの腕なら、あの群れにツッコんでも大丈夫じゃろ。儂が補助するから、アルは親鳥たちを襲撃して混乱させるんじゃ。中途半端に傷つけるんじゃったら、ちゃんと殺しておくんじゃぞ。その間に、アレクたち4人は、卵の回収じゃ。自分の持ってる袋に詰めるだけ詰めて、即撤退じゃのぉ。」

 「えー、ドクってばぁ。」

 「これが儂の作戦じゃ。アレクよ、気にいらんなら好きにすればいいが、儂は責任持たんぞ。みんなが証人じゃ。」

 見ると、全員、うんうん頷いてる。


 ぶーっ。


 さすがに、絶対失敗しないなんて自信ないし、僕もドクの作戦に従うことにするよ。


 僕がそんな風に言うと、ドクは僕の頭を優しく撫でてくれた。そして、水鳥たちを見ると、

 ビュン!

一番遠い、ドッパのさらに向こうにでっかい水弾をプチ込んだよ。


 ドッバーン!


 でっかい水しぶきと音を立てて、水弾は着水する。

 それに驚いて、ドッパたちはみんな、そちらへと振り返ったよ。


 「よし、ダー。魔法を使わせてやるよ。俺をあいつらのど真ん中の空中に連れて行け!」

 アルがそう指示をした。

 僕は、頷いて、アルの体を重力魔法で宙に浮かせると、ドッパが一番多くいそうな上空まで運び、パッと離したよ。


 アルは、ドリャァーって言う雄叫びを上げながら、剣を振りかざし、ドッパの頭上から、切りつけた。そのまま、ドッパの背を自由自在に走り回りながら、何羽かを切り裂き、混乱の渦に巻き込んでいく。


 「よし、僕たちも行くよ!」

 その様子を見てクジが、声をかけた。

 残念ながらリュックは船だけど、みんな自分の胴体ぐらいはある鞄を持っている。

 その中に、ソフトボールぐらいのサイズの卵をポンポン放り込んだよ。


 「撤退じゃ!」


 アルの補助をしながら、全体を見ていたドクが声をかけた。

 僕たちはすぐさま、ドクの所へ駆け戻る。

 途中、僕はアルを最初と同じように空中へとつまみあげ、陸地まで移送。

 僕が魔法を解除すると、アルは走りながら、僕の頭をゴーダンみたいに乱暴になで回し、追い抜いていった。


 そんな風にして、アルを先頭に、そしてしんがりはドクで、僕たちは撤退したんだ。


 最後にドクがブワッて土を舞上げて、追うか追わないか悩んでいそうなドッパたちの視線を遮る。


 やったー!作戦成功。


 想像よりもたくさん卵をゲットできたよ。

 これで、アルの命も救われた!


 僕らは、みんな笑顔でハイタッチ。

 アルは、はじめてのハイタッチを、やっぱりナザに教えられ、恥ずかしそうに、でもすっごく嬉しそうに、おこなったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る