第49話 中州でキャンプ

 フミギュ川を遡ること5日。

 上陸ができないけど、海と違って、色々景色が変わるから面白いよ。

 僕は、森の中で育ったから、森なんて見飽きている、て思ってたけど、全然だ。

 見たことのない木や花が、陸地には生えていて、とっても興奮してる。

 それは僕だけじゃなくて、僕と一緒に育った3人も同じだ。

 あんなに見てきた森なのに、まったく知らない森があるんだね。

 しかも、今まで海に食傷気味だった僕らは、潮の香りと違う、水の香り、漂ってくる木々の香りに、ちょっぴりはしゃいでいたよ。


 「随分と川幅が狭くなってきたのは分かるかの?」

 僕たち子供4人は、ドクのお話しを聞いていた。

 「もうちょっと行くと、中州があるんじゃが、上陸してみたいかの?」

 「中州?」

 「川の中にある島のことじゃよ。」

 「川に島があるの?」

 「山から運ばれてきた土砂が堆積してつくられる土地のことだよ。」

 僕は、ぽかんとしてる3人に、ちょっぴりドヤ顔で言ったよ。

 「山?どこにもないよ。」

 「ドクが言ってたでしょ。フミ山から流れてるんだよね、この川って。」

 「アレクの言うとおり。フミ山だけじゃなくて、その辺の岸の土も削っているがのぉ。それを水が持ってきて、土の場所をつくるんじゃ。まぁ、エッセルの受け売りじゃがの。ホッホッホッ」

 「僕、その実験見せられると思うよ。」

 僕は、なんとなく前世の子供時代に学校でそんなことをやった気がする。

 僕は、それがとっても楽しくって、一人でずっと水を流し続けていたんだ、と、思う。まぁ、これは、自分じゃなくて、誰かのお話かもしれないけど・・・


 「ほぉ。それは楽しみじゃのお。」

 「実験?勝手にやったらまた怒られちゃうよ。」

 「ニーは心配性だなぁ。ドクが一緒なら大丈夫だよ、ねぇ、ドク。」

 「そおじゃのぉ。」

 「で、どうやるんだよ。」

 興味津々でナザは言った。実験、好きだもんねぇ。

 「面倒、かけないでくれよ。」

 そう言うのは、クジ。お兄さんぶってるけど、実は興味あるんでしょ。鼻の穴がピクピクしてるよ。僕とナザは、クジのお鼻ピクピクに気づいて、肘をつつきあった。やばい。笑いが漏れちゃう。

 「なんだよ。」

 「別に、なんにも。ねぇ、クジは実験参加しないの?」

 「しない、なんて言ってない。」

 「面倒なんだろ?」

 「面倒かけるなって言ってるだけだ。ダーとナザが実験って言うと、絶対ゴーダンの拳骨が落ちるからな。」

 「だから、ドクがいれば大丈夫なんだって。」


 「俺がどうしたって?」

 その時、背後から低いおっさんの声がしたよ。

 ヒィッ、て、男3人は震え上がったけど、ニーだけはにやにやしている。知ってて教えなかったな。

 「ねぇ、ゴーダンさん。ダーがなんか実験するんだって。ドクも来るけど、やっていい?」

 ニーが言った。ギロリと、ゴーダンが僕を睨むけど、ドクがいれば問題ないよね。

 「何をするつもりだ。」

 「んとね、山から川が流れて、中州をつくるんだ。」

 「は?いや、全然分からんが。」

 ゴーダンは、ドクに目を向けた。

 「いやはや、異世界は科学とやらで、いろんなことを知ってるようじゃのぉ。前にエッセルが言ってたのを覚えてないかのぉ?中州のつくられ方だとか、川が山や川岸を削ってなんちゃら、言ってたじゃろ。どうやらアレクは、その様子を作れるらしくてのぉ。そういうことじゃろ、アレクよ。」

 「そうそう。ねぇ、ここに土を持ってきて、水、流してもいい?」

 「ここでか?」

 「いや、待て。アレクよ。船ではさすがに儂も怒られると思うぞい。せっかくもうすぐ中州が見える。どうじゃ、上陸してから、ちいとばかり休憩せんか。」

 「え、ほんと?やったー!」

 真っ先にナザが、飛び上がったよ。

 僕だって、土に降りたいよ!あ、ドクってはじめからそのつもりだったんだね。最初に言ってたもんね、中州に上陸。


 「うーん。まぁ、中州なら危険は少ないが・・・」

 「そうじゃろ。ついでに食材も確保したらどうじゃ。バフマ坊なら、うまいもんつくってくれそうじゃわい。」

 「ねぇねぇ、中州って危険は少ないの?」

 僕は、ゴーダンの言葉が気になって聞いてみたよ。

 「ああ。中州は川で区切られているから、飛ぶか泳ぐかしなけりゃたどり着けねぇ。博士のいう中州は、この辺りの最大のもんで、植物やなんかは、陸地と変わらんが、凶悪なやつは少ないな。おかげで、鳥や両生類を中心とした産卵場所になってるから、卵や幼体といった食材が豊富だ。」

 「へぇ。それは楽しみだね。」

 「狩りに行くなら、大人を連れて行けよ。親の方はそこそこ強いし、子供がいると普通はおとなしい奴でも、攻撃してくるからな。」

  「「「「はぁい。」」」」

 僕らは、ゴーダンの言葉にお行儀良く、答えたよ。


 楽しみだなぁ、中州。


 「まぁ、長い航海だったし、2,3日、キャンプでもして休憩するか。」

 「いいの?」

 「ああ。お前ら、手分けして、みんなに伝えてこい。」

 「「「「はぁい!」」」」


 ゴーダンの言葉に、僕らは、テンションマックスで、乗組員のところに走ったよ。


 やったぁ。中州でキャンプだ!楽しみだね~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る