第26話 えらい人達と、答え合わせ

そんなことを言っている間に、すぐに伯爵邸に到着。

 話は通ってるみたいで、すぐに門番さんは馬車を通してくれて、玄関まで行くと、ゴーダンが一人で待っていたよ。取り次ぎとか面倒だから、出てきたんだって。

 僕らは、ゾロゾロとゴーダンについていくんだけど・・・

 「なぁ、なんでダーを抱いてんだ?まだ体調戻らないのか?」

 とゴーダンが言った。そうだよねぇ。早く下ろしてよ。

 「いや、今日はさすがにオイタが過ぎたから、罰として、1日抱っこの刑です。」

 しれっと、ヨシュ兄が言ったよ。

 えー、そんなの聞いてなかったよ!

 「ふーん。詳細は帰ってから聞くとして、まぁ、伯爵なら文句も言わんだろ。しっかり反省してろ。」

 ゴーダンは、そう言って、セイ兄に抱かれている僕にデコピンすると、そそくさとヨシュ兄のところに言って、なにやらしゃべっているよ。

 だから、暴力は反対なんだって!



 すぐに、到着した僕ら。

 ゴーダンが「ガキはお仕置き中だから、無視してくれ。」なんて、伯爵様に告げ口して、なんだか、しれっとお話し合いが始まったよ。


 まずは、ヨシュ兄が、ペンダントを出した。

 ギルドマスターはさっきチラッと馬車で見たけど、はじめて手にとにとってチェックして、すぐに苦虫をかみつぶしたような顔をしたよ。

 伯爵様も、同様だった。裏向けた時には、こめかみを押さえて、しばらく黙っちゃったよ。

 みんな、伯爵様の言葉を待っていて、いやな静寂が訪れる。


 そこそこ長いフリーズから復帰した伯爵。

 「これは、あの魔導師ガーネオと見て間違いないんだな。」

 「おそらく。」

 ヨシュ兄が答える。

 「分かった。先の鎧といい、このペンダントといい、あの二人が手を組んだという噂は真実であったか。狙いは・・・」

 伯爵が僕を見た。次いで、全員の視線が僕に集まる。


 「すみませんが、我々が呼ばれている以上、多少の情報開示はしていただけるんでしょうか。そのぉ、ダーちゃんの秘密、みたいなことにも触れるんですよね。」

 おずおずと、マリンさんが発言する。いつも快活なだけに、新鮮な反応だけど、伯爵様の前だとこうなるのかな?うちの人達は王様の前でもここまで変わんないけど・・・


 しばらく腕を組んでいたゴーダン。

 「ミミ、どう思うよ?」

 て、ママに丸投げかい!

 「んー、二人には全部言っても良いと思うよ。秘密にするほどのことは何もないし。」

 ママはなんでそんなこと聞くのか、本当に分かんないみたい。だって、この人達、ぼくのこと大好きじゃん、ってことらしい・・・うん。ぶれないママのこと、大好きだよ。


 「そっか。まぁ、ミミが良いなら、お前らが困らん程度で。簡単に言えば、ダーは国中の貴族から狙われてる。」

 「「はぁ?」」

 マリンさんとバンジーさん、何故か素っ頓狂な声が被ったよ。この二人、見た目違ってもよく似てる。さすがに有名パーティの脳筋リーダーだね。ハハハ。


 「まぁ、ミミがナッタジ商会の忘れ形見ってのは、知ってると思う。商会のゴタゴタで、ミミがなんとか商会を取り戻した、ってのは、まぁ、これも有名だな。」

 二人は、まだ困惑顔で頷く。

 「それで、商会の正式な承継ってのは、王の前で行うってのは知ってるか?」

 二人は、首を傾げた。商人ギルドの人間ならいざ知らず、普通の人には関係ないし、ほとんど知らないんだろうね。二人のような高ランク冒険者でも、なんとなくそんなこと聞いたかもしれない、って程度だと思うよ。

 「まぁ、そういうことだ。ミミが正式にナッタジ商会を承継するために、王都に行った。たまたまナッタジの先代エッセルの関係で、個人的にダーも王様にお目にかかったってやつだな。」

 二人は、何かを察したように、ああー、と言ったよ。二人はゴーダンと同年代。ひいじいさんのことは、直接知ってるらしいし、そもそもここトレネーにおいては、ひいじいさんは相当有名で、まぁ、いろいろ噂には困らない、みたいなんだ。そりゃ王様とになるぐらいはするわな、心を読まなくても、二人の態度がそう語ってるよ。

 「色々あるにはあったが、ナッタジ承継の儀は大々的に貴族やら何やら集めて行われ、異例のことに、王自らお言葉を述べた。のみならず、ダーを抱き上げて、国の至宝だ、国全体で育てる、とかぬかしやがった。」

 もしもしゴーダンさん。伯爵というえらい貴族もいるのに、不敬罪でしょっぴかれるよ?まぁ、気持ちはわかるよ、ねぇ。


 二人は、「はぁーーー。」と、ため息とも肯定とも思える息を吐き出し、むちゃくちゃ気の毒そうな目を僕に向けてきたよ。

 はぁ。そうだよ。王様公認の僕は、取り込んだらとってもおいしい、後ろ盾のない子供として、お貴族様達に狙われちゃったんだよ。

 でも、お互い牽制してるし、あんまりご無体なことをすると、王様に怒られるから、今まで直接手を出すような人はいなかったんだけど・・・


 うむ、とみんなのやりとりを黙ってみていた伯爵が、話が途切れたのを見て、大きく頷いた。みんなの注目が伯爵に集まる。


 「先日のミサリタノボア子爵襲撃事件だが、実際に狙われたのは、そこのアレクサンダー、君たちの言うダー君だ。そして、その襲撃した魔導師の護衛だが、同じ鎧を来た兵士が宵の明星によって目撃されている。また、森の中からは弓兵の遺体も複数、発見された。これらの武器防具から、ある子爵の名が上がっている。」

 ある子爵だって?僕が言うのもなんだけど、身分が低すぎない?まぁ、ミサリタノボア子爵も僕を狙ってるから、ありっちゃありなんだけど・・・


 「ザワランド子爵。ミモザの代官だ。」

 伯爵は、続けて言った。


 ミモザ?海の隠れ家の?

 僕は、何度か訪れたことのあるその地域のことを思ったよ。

 確か、ミモザの代官って、暴れ者だけど、強いから海の魔物に相対するのに仕方なく任命してたんだっけ?

 「そして、このペンダントにあるガーネオだが、おそらくお前達が遭遇した魔導師がそうだろう。彼はトフシュク領の魔導師リヴァルドの愛弟子だ。」

 伯爵の言葉に、僕以外は想像がついていたようではあったけど、苦い顔をせずにはいられなかったみたい。

 どういうことかは、後でメンバーに聞いた方が良さそうだね。

 ともあれ、さらなる情報の共有と今後の方針は、後日に持ち越しとなった。 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る