応援コメント

第25話 伯爵様のところへ行こう」への応援コメント


  • 編集済

    誤字報告させていただきます。

    鉄が完全に溶けるちょっと前?



    鉄が完全に融けるちょっと前?

    【追記】

    因みに800℃では、鉄は融けません。鉄の融点は1500℃前後です。
    800℃で融けるものは一部のガラス(およそ500〜1500℃と種類によって差があります。だからものによっては焼物の釉薬になるんですが…)。あと、身近なものだと、お塩(塩化ナトリウム)の融点がほぼちょうど800℃くらいです。参考までに。

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

    こだわり、といいますか、字面問題で、「火」偏にしちゃいました。

    筆者もガラスとか銀とかを焼成するんで、ふんわりとした表記にしたんですが、鉄はさすがにアバウトな表記でしたね。
    ただ、ダーの知識がそんなにはっきりしてないことも表現したくて、鉄より低い、とさせてもらってました。表現って難しい・・・

  • お仲間の感情豊かなところにクスッとする(笑)