第43話


 映画の原作者が撮影の場に顔を出すと言うのは、何も珍しいことじゃない。


 作品を生み出した親として、どんな風に完成するか気になって足を運ぶのだ。


 しかし、撮影が始まって以来美井は一度も現場に顔を出していなかった。


 千穂の出演シーンはもちろん、主人公が謎解きをするクライマックスシーンですら、見学に来ていなかったらしい。


 現役の美容師なためそんな暇がないのかもしれないけれど、せめて一度くらい来てくれるのではと期待していた。


 結局、美井とは会うことはなくクランクアップを迎えてしまったのだ。


 辺りはざわざわと賑やかで、皆お酒が入っていることもあって盛り上がっている。


 飲みの席にも関わらず、千穂はまったく盛り上がることができずにいた。


 撮影スタッフはもちろん、演者全員が揃った打ち上げ。美井のことが気になって仕方ない千穂は、先ほどから作り笑いを浮かべてばかりだ。


 「じゃあこれからビンゴしまーす」

 「景品あるんですか?」

 「もちろん」


 有名エステの優待券や人気レストランの食事券など。景品を掛けたビンゴをしても、まったく乗り切れない。


 お酒も殆ど飲んでいないため、このテンションが苦痛にすらなってきていた。


 用事があると言って帰ろうかと企んでいれば、監督が声高らかに叫んだ言葉にピタリと動きを止める。


 「今日、原作者の如月さん来るらしいよ」


 半分ほど浮かせていた腰を、再び椅子に戻していた。

 机に置きっぱなしにしたいたビンゴカードを掴み、場に参加しているフリをする。


 周囲も原作者の登場に喜んでいるようだ。


 「じゃあ、次24番!」


 きっと周囲とは違う意味でドキドキしてしまっている。

 番号を叫ぶ声なんて、心底どうでも良かった。

 それよりも、あの子に会えるかもしれないということで胸は踊っている。


 「ビンゴだ!」


 男性俳優をしきりに、次々と声が上がっていく。

 半分ほど聞き逃していたせいで、千穂は最後の二人まで残ってしまっていた。


 「南ちゃん意外と運ないね」


 俳優から揶揄うような声をかけられて、愛想笑いを返す。


 結局最後まで残った2人として、残念賞のスナック菓子を貰うことになっていた。

  

 ビンゴも終わって皆が荷物を片付け始めても、まだあの子は来ていなかった。


 「監督。そろそろお開きですけど……如月さんは?」

 「あ、ビンゴに夢中でいうの忘れてた。本業の方が忙しくて来られなくなったみたいだよ」


 千穂の心情なんてお構いなしに、周囲から次々と声が上がり始める。


 「いやー、やっぱり人気あるんだね」

 「みたいですよ。僕も切って貰いたいなあ」


 ここまで来ると、自分の気持ちが分からなかった。

 美井の今を知りたくないと思っていたはずなのに、こんなにも内心はあの子に会いたくて堪らない。


 小説家と美容師という、二足の草鞋を履いた今の美井と、本当は会いたいのだ。

 そのくせ臆病な心は、あの子の気持ちが自分にはない可能性に怯えている。

 

 会いたいのに、会うことでこの想いを拒否されることが怖くて仕方ないのだ。

 『ゴースト』の一番最後のページには、この話はフィクションですとしっかり記載されていたから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る