第19話


 日本で有名な大女優と脚本家の家となれば、室内は当然豪華な家具で溢れていた。

 

 テレビも一体何インチあるのかと疑うほど大きく、置かれている家具も一つ一つ高級感が漂っている。


 部屋だって、一般家庭では到底考えられないほど広い間取りだ。


 いくら千穂が人気のあるアイドルとはいえ、やはりそわそわと落ち着かない。


 そして何より、キッチンから聞こえる2人の声が気になって仕方ないのだ。


 「ねえ、お母さんどう言うこと?緊急事態っていうから急いで来たのに…!」

 「あら、緊急事態でしょ?大好きな南ちゃんが来るんだから」

 「だからって…!もう、こういうのやめてってば」

 「なんでよ?南ちゃんのことあんなに好きって言ってたのに」

 「好きだから…お金払ってないのに会うとかずるいし…それに何話したらいいのか…」

 「お母さんの仕事仲間が家に来ただけって思えばいいじゃない。それならズルくないでしょ?歳も近いんだし、そんなに意識せずに話しなさいよ。ほら、もうすぐご飯出来るから座って待ってなさい」


 椿に背中を押されたようで、キッチンから美井が出てくる。


 握手会や、屋上で会う時とは違う。

 ダボっとしたパーカーの、ラフな出立ち。


 また新たな一面についチラチラと視線をやっていれば、偶然パチリと瞳が交わった。


 「……ッ」


 恥ずかしそうに、すぐに視線は逸らされてしまう。 

 

 そして、美井は6人がけテーブルの一番左端の席に腰をかけた。


 千穂は机を挟んだ反対側の右端に座っているため、対極的な位置に腰掛けている状態。


 「美井ちゃんっていうんだ、えっと…好きな食べ物とかあるの?」

 「シチューが好きです…」

 「あー…そうなんだ」


 まるで初めて聞いたフリをしながら、お見合いのように薄っぺらい会話を繰り広げる。


 シチューが好きと言う彼女は、一向にこちらを見ようとはせず、気まずくて仕方ない。


 屋上で楽しげに話していた姿とは、まるで別人のようだった。


 「お待たせ、出来たわよ」


 器用にプレートを3つ持った椿が、キッチンから現れる。

 余所余所しい雰囲気が漂ったリビングに、彼女の明るい声が響き渡っていた。


 「ちょっと、美井なんでそんなところに座ってるのよ。失礼でしょ」


 美井は腕を掴まれて、無理やり席を移動させられている。


 千穂の向かいには椿が座っており、美井は母親の隣。先ほどより距離が近づいたとはいえ、相変わらず美井は口を開こうとしない。


 食事中、見かねたように椿が2人に対して話題を提供してくれていた。


 「美井はね、ずっと南ちゃんのこと大好きなのよ」

 「ちょっと、お母さん…!」

 「なによ、本当のことでしょ」

 「本当のことだから、言わないで欲しいの!」


 唇を尖らせて怒っている姿を、初めて見た。

 こんな顔もするのかと、新たな発見に喜んでしまっている自分がいる。


 親の前では、美井はこんな風に言い返したりするのだ。


 「美井ちゃんが私のこと好きでいてくれて、本当に嬉しいよ。握手会もよく来てくれてるでしょ」


 自然と、口角が上がってしまう。千穂の言葉に、美井は恥ずかしそうに会釈をしてくれた。


 こんな風に、前髪越しじゃなくて。


 美井の姿をしっかりと見て、彼女と向き合うのは初めてだ。

 五十鈴南としてとはいえ、プライベートの状態で美井と会話が出来ることに胸を躍らせてしまっていた。





 手洗い場に備え付けられた鏡の前で、自分の姿を確認する。

 食事をしたためにリップは取れてしまったため、スカートのポケットに入れていた口紅を取り出して塗り直す。


 念入りた手を洗ってから、再びリビングへ戻ろうと足を進めていた。


 椿は本当に料理が上手で、お手製のチーズハンバーグはすぐに平らげてしまった。

 美井が料理が上手だったのは、母親の影響だったのだろう。


 「あれ……」


 一室扉が開いており、そこから明かりが漏れ出ている。

 そっと除けば、室内には美井の姿があった。

 辺りには寮の部屋と同じように南のグッズが溢れているため、おそらくここが美井の部屋なのだ。


 本当にこの子は五十鈴南が大好きで、応援してくれている。


 「美井ちゃん」


 声を掛ければ、美井が驚いた様子で振り返る。

 そして、パッとなにかを後ろに隠していた。


 後退りながら、小さい声で返事をくれる。

 やはり、屋上で会う時の彼女とは様子が違う。


 「なに…?」

 「美井ちゃんさ、その…そんなに私に気を遣わなくて良いよ?歳も変わらないんだし、もっと気を抜いて…」

 「私にとって、南ちゃんは憧れの人だから…友達みたいに接するなんて無理だよ」


 どうして彼女の言葉に、こんなにももどかしさを抱いてしまっているのだ。


 千穂として、顔を隠して会う時みたいに、南としても接してくれたら良いのに。


 何故だか無性に、歯痒くて仕方ないのだ。


 「じゃあ、私戻るね…」


 先を行こうとする美井の腕を掴む。

 まだ話は終わっておらず、きちんとこの子と向き合いたいのだ。


 「待って」

 「離してっ…」


 身を捩った反動で、美井が持っていたものを落としてしまう。

 

 先ほど声をかけた時に美井が隠したものは、どうやらキャンパスノートのようだった。

 

 腕を伸ばして拾おうとすれば、大きな声で止められる。


 「見ないで!」


 千穂が取るよりも先にノートを引っ掴んでから、美井は慌てたように部屋を後にしてしまった。


 1人残されて、わけがわからずにぽかんと立ち尽くす。


 「なんで…?」


 一体、美井がなにを隠そうとしたのか。

 

 知りたいのに、それを尋ねても南相手では答えてくれないだろう。


 憧れの人相手に、美井は気軽に言葉を交わそうとはしないのだ。


 千穂が掲載されたファッション雑誌や、青年漫画で巻頭グラビアを務めた時の雑誌。


 他にも沢山、彼女が南を思って集めたグッズが室内には溢れている。


 無意識に、ギュッと手のひらを握りしめていた。


 「……意味わかんないよ、もう」


 皆んなから恐れられ、不気味がられていたおばけのような千穂。


 化け物じみた姿をした自分に対して、嫉妬をするなんて異常だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る