第91話 異なるもの、異なること

 

 つい取り乱してしまった。

 いや、だってあの案山子(かかし)、何千セルー(円換算で何十万)もするんだもん!


「ボルマンさま、わたしも一緒に頑張りますから」


 隣に来て優しく手を握ってくれるエステル。


「いや、その…………」


 彼女の手のぬくもりに。

 その静かな微笑みに、心が落ち着いてくる。


 正直、いつまでもこうしていたい。

 だけど皆が見ている前で、そういう訳にもいかないよな。


「ーーごめん、取り乱して。もう大丈夫だから」


 名残惜しいけど、その手を離して咳払いする。


「ごほんっ。……まあ、封術の比較がしたいって言ったのは俺だし、案山子の破損は俺の責任でなんとかするよ」


 居心地悪そうに、つい、と視線を外すエリス。

 と、彼女に追い打ちをかける脳筋(バカ)が一人。


「しかし派手にやったよなー。直撃した方なんてバラバラで跡形もないぜ」


 すぱーん!


「いてぇっ?!」


 小気味よい音とともに叩かれるジャイルズの後頭部。


「ちょっ! 何しやがる?!」


 叩いたカレーナは冷たい目でデカい方の子分を睨んだ。


「デリカシーなさすぎ」


「はあ? で、デリカシー???」


 どうやら脳筋には難しい言葉だったようだ。

 ーー仕方ない。脳筋だからな。


「ま、まあ、ちょっとやり過ぎたわよ」


 首をすくめながら、気まずそうに謝罪するエリス。


 それを見て思う。

 うちの女性陣、なんだかんだで息が合ってるよね。




「さて。他の属性はまだ比較できてないけど、とりあえず火属性だけでも二人の封術を比較しておこうと思う。ーースタニエフ、頼む」


 俺の言葉に、スタニエフが記録用紙を片手に前に進み出た。


「今回のテストでは、簡単に三つの項目で二人の封術を比較してみたいと思います。比較するのは『詠唱時間』、『着弾までの時間』、『威力』です」


「……帝国系統の封術をこちらの封術とまともに比較するのは、オルリス教圏では初めてかもしれないわね」


 エリスが静かに呟いた。


 スタニエフは発表を続ける。


「まず『詠唱時間』。カレーナ36カウント、エリス43カウント」


 1カウントは振り子一往復。およそ一秒だ。


「発動はカレーナの方が早かったな。……ちなみにカレーナの『火球』の詠唱時間は、四ヶ月前は41カウントだった。訓練で5カウントも縮めたのは大したもんだ」


 俺の言葉に、カレーナが顔を赤くしてそっぽを向く。


「ほ、褒めても何もやらないぞ!」


「いや、お世辞じゃなく本当によく頑張ってると思うぞ。そこは素直に受け取っとけ」


「ふんっ」


 苦笑して、今度はエリスの方を向く。


「ちなみにエリス、お前の方は訓練で詠唱時間を縮められるものか?」


「そりゃあ2、3カウントは詰められると思うけど、それ以上は難しいわね。ミスが大幅に増えると思うわ」


「つまり、詠唱時間についてはオルリス系統の方が短い?」


「同種の封術であれば、オルリス系統の方が短いと思うわ。封力石を直接制御しようとするとその分、工程数が増えるもの」


 なるほど。

 いくつかの工程をオルリスに丸投げしている分、詠唱自体はオルリス系封術の方が短いのか。


 スタニエフが次に行っていいか、と目配せしてきたので、頷いて返す。




「次に『着弾までの時間』ですが、これは非常に短時間で計測が難しかったので、あくまで参考値として聞いて下さい」


 そう前置きしてスタニエフが発表したのは次のような数値だった。


 カレーナ、3カウント程度。

 エリス、0.5カウント程度。


「まあ、そうなるわな」


 エリスの火球は砲弾ほど速い訳ではないけれど、あの距離(二十メートルほど)で完全に避けるのが難しいくらいには、高速で撃ち出されていた。


「あれは反則だよ。こっちは火球の速さなんて調整できない」


 カレーナが不機嫌そうに呟く。


「そうだな。あれは純粋に帝国系統の封術の強みだと思う。だからお前が気にすることはないぞ、カレーナ」


「べ、別に、気にしてなんてないけどさ……」


 そう言いながら、カレーナは拗ねたように視線を外した。




「最後は『威力』だな」


 俺の言葉にスタニエフが頷いた。


「標的の案山子は中に特殊な封術陣が仕込んであって、初級から中級下位くらいの攻撃は吸収できる訳ですが……」


 話しながらスタニエフは案山子の残骸に目をやる。


「見ての通り、エリスの封術が直撃した一体は吹き飛び、隣に立っているもう一体は腕を持っていかれました。つまりエリスの封術は少なくとも中級中位、おそらくそれよりも強力であると推察されます」


「まあ、そうでしょうね」


 当たり前だと言わんばかりに、腰に手を当てふんぞり返るエリス。


「……比較にもならないじゃん」


 ふて腐れたような態度をとるカレーナ。

 やれやれ……。




「カレーナの火球も一瞬、案山子を燃え上がらせてたな。以前は炎を見る間もなく術が吸い込まれてたから、詠唱が良くなって威力が増したのかもしれん。……なあ、スタニエフ?」


「はい。火球のサイズも、以前より大きくなっていたような気がします」


 あうんの呼吸で同意する子分(かしこいほう)。


 だが、これは本当のことだ。

 ただのお世辞じゃない。


「エリス、詠唱の良し悪しで術の強さが変化したりって、あるのか?」


 俺の問いに、彼女は即答する。


「もちろん。発音、声量、抑揚、速度のバランスが良くないと、正確な封術陣は描けないわ。だからただ早口で詠唱しても、詠唱時間の短縮はできないのよ」


「へえ……」


 初めて封術を見てから半年。

 カレーナが術を使うのを何度も見てたけど、そんなこと知らなかったぞ。


 ーー自慢できることじゃないな。うん。


 エリスはあごに手を当て少し考えると、こんなことを口にした。


「例えば私は、封術の研究者としてはそれなりだけど、純粋に封術士として見れば多分二流よ」


 ーーえ。


「嘘だろ?」


 思わず聞き返した俺に、彼女は言った。


「こんなことで嘘ついてどうするのよ。さっきの詠唱を見る限り、カレーナの方がまだ上手いと思うわ。私の封術を彼女が使えば、おそらく詠唱時間を短縮した上に、威力も上げてくるはず」


「本当に?」


 カレーナが驚いて尋ねると、エリスは少し苦みのある笑みを浮かべて頷いた。


「ええ。私も詠唱の練習はしてるけど、メインは研究と開発だもの。使う方まで手が回らないわ」


 カレーナの表情が明るくなり、頰が片側だけつり上がった。

 どうやらニマニマしそうになるのを、こらえているらしい。

 分かりやすいなあ。


 ーーあ。

 エステルがこっちを見てる。

 俺、何かやらかしたかな?


 指で自分を指して首を傾げてみせると、エステルは笑顔で頷き返してくれた。


 ええと。よく分かんないけど、可愛いからいいや。




「まあ、そういうわけだ。エリス、お前の封術をカレーナに教えてもらうことはできないか?」


「別に構わないわよ。今私がやってることなんて、所詮帝国の後追いだし」


 意外なことに、快諾してくれた。

 次にカレーナを振り返る。


「カレーナはどうする?」


「やるよ。ーーーーよろしくね、エリス」


 即答し、半歩前に出る少女。

 それに頷いてみせる、もう一人の少女。


「ええ。使ってて気づいたことはどんどん言ってね。修正すべきところは手を入れていくから」




 こうしてダルクバルトの封術への取り組みが始まった。

 さて、どんな発展を見せるのか。

『来たるべき日』までに間に合えばいいんだが。


 そんなことを考えていた時だった。




 ドドドドーーーー


 数騎の馬に乗った者たちが、土煙を上げて練兵場に走りこんで来た。


 見覚えのある者たち。


 ーー当然だ。

 うちの領兵だからな。


「坊っちゃんーー!!」


 その中の、さらにお馴染みの顔の男が、俺の前までやって来ると、馬を降りた。


「どうしたクリストフ。血相を変えて」


 俺の剣の師匠にして、我が領兵隊の隊長、ついでにジャイルズの父親であるクリストフが、珍しく真剣な顔つきで立礼する。


「坊っちゃ……ボルマン様。些かやっかいなことになりましたぞ」


「改まってどうした?」


「オフェル村の狩人から通報があったのです。『セントルナ山の麓の森で、数体のオークを見た』と」


「はあ???」


 その『ありえない』報告に、俺は耳を疑った。




☆「面白い」「続きが気になる」と思われた方は、☆とフォローで応援よろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る