第90話 少女たちの実力2

 

「すごいよエステル! たった半年でよくあそこまで……」


 俺は戻って来たエステルの手を取り、叫んでいた。


「そんな、わたしなんてまだまだです……」


 顔を赤くして俯いてしまうエステル。可愛い。


「いやいや、大したものだよ。あれならそこらの魔物は敵じゃない」


 聞けば、彼女のレベルは14。

 俺たちと同じじゃないか。


「ひょっとして、魔物と戦ったりもしてる?」


「はい。領内で、少しだけですが……」


 どうやらカエデさんによって、実戦の訓練もしてるらしい。

 なんてスパルタ教育!

 それについていってるエステルは、どれだけ頑張り屋さんなんだろうか。


 ……う。ちょっと涙が出てきた。




 しかし、エステルがこれだけ戦えるなら、編成もよく考えた方がいいかもしれない。


 正直なところ、これまで俺は、彼女に封術士の二人と同じ後衛にいてもらうつもりだった。

 なぜなら、そこがうちのパーティーで一番安全なポジションだからだ。


 だけど彼女の戦いぶりを見た今、その考えを改めるべきじゃないかと思い始めている。


 エステルは薙刀を使うだけあってリーチが長い。


 逆に言えば、長物なので至近に仲間がいると武器を振るいにくい可能性がある。

 いざ敵に襲われた時に自らの身を守るのに支障が出たら、本末転倒だ。


 それなら中衛か、場合によっては前衛で、追撃や斬り込み役をやってもらった方がむしろ安全かもしれない。

 隣に俺がいれば、すぐにカバーに入ることもできるし。


 …………下心なんて、ないぞ?


「まあ、何度か戦って一番いい形を探すしかないか」


 俺のひとり言に、エステルは小さく首を傾げた。




 直接攻撃組の手合わせが終わったところで、俺たちは練兵場の端にある、封術の訓練エリアに移動する。


 まあ特に大した施設があるわけではないけれど、標的にするための特殊な案山子(かかし)が二体立っているのだ。

 この案山子は封術で防護処理が施されていて、物理攻撃には弱いけど封術にはある程度の耐性を持っている。


 俺はカレーナとエリスを呼ぶと、標的の案山子から二十メートルほどのところに引かれた白線のところに連れて行った。


「このラインから、同時に詠唱をはじめて得意な術を撃ってみてくれ。詠唱時間や威力を見たい」


「なんでもいいの?」


 エリスの質問に、ちょっと考える。


「……できれば、同じ属性の似たような術にしてもらえると、比較しやすいんだが」


「いいわ。……カレーナ、あなたが使えるのは?」


「各属性の初級攻撃封術は一通り使えるよ」


 さらりと返すカレーナ。


 だけど俺は知っている。

 彼女は冬の間に結構な時間をかけて練習し、新たに二つの封術を使えるようになっていた。


 今、攻撃に使える封術は『火球(ファイアボール)』、『氷槍(アイスランス)』、『雷撃(サンダーボルト)』、『風刃(ウインドカッター)』、『石弾(ストーンバレット)』の五つ。


 最近の戦闘では、これらを様々な状況で試して使い勝手を検証してくれていた。


『ちょっと悪ぶってるはいるが、根は真面目で面倒見がいい』というのが、彼女に対する俺の評価だ。


 そんな彼女に、エリスは驚いたようだった。


「冒険者用の短期コースでは、『灯火(トーチ)』と一属性の初級攻撃封術のマスターが卒業要件じゃなかったかしら。カレーナ、あなたまだ卒業して一年しか経ってないわよね?」


「在学中に火と水、ボルマンのとこに来てから雷と風と土の初級をマスターしたんだよ」


 ちょっとドヤ顔のカレーナ。

 気は強いし口も悪いけど、可愛げがあるんだよな、こいつ。


 それにまあ、確かにこの一年の努力は誇っていいと思う。

 俺から見てもよく頑張ってたし。

 父さんも誇らしいぞ!


 俺は温かい目でカレーナを見守った。




「……なんだよ」


「え?」


 カレーナがジトっとした目で俺を見る。


「そうニヤニヤされると、正直キモいぞ? さてはいよいよ私を毒牙にかけようと……」


「しとらんわ!!」


 ふーん、と悪そうな笑みを浮かべるカレーナ。


「まあ、二十年くらいしてダンディな大人の男になってたら、考えてあげなくはないかな」


 カレーナは「はあ、やれやれ」といったように首をすくめる。


「なんだその上から目線。お前こそ、もうちょっと大きくなってからだな……」


 そう言いかけて、カレーナの向こうで何やらひそひそやっている二人の少女に気づく。


「大きいのがいいんですって。男ってやあね。私も気をつけないと」


「ボルマンさまは、やっぱりオトナな体型の女性の方が好みなんでしょうか……?」


 ゴミを見るような目をこちらに向ける伯爵令嬢(エリス)と、泣きそうな瞳で呟く婚約者(エステル)。


「だあっ、勝手に変な補足をしないでくれ!」


 くそ。

 エリスのやつ、分かって遊んでやがる。


 ーーこのあと、エステルに釈明して慰めるのが大変だった。


「わたし、頑張りますっ」


「いや、頑張らなくていいから。そのままの君でいて」


 なぜかカレーナまでどよ〜んとしてたが、俺はフォローしないぞ。

 自業自得だ。




 演習場に二人の少女が立っている。

 言うまでもない。カレーナとエリスだ。


 俺は少し離れたところに立ち、彼女たちの準備を待っていた。


 傍らではスタニエフが小さなイスに腰掛け、同じく小さな卓の上で、糸で吊ったコインを揺らしている。


「それじゃあ、いくぞ!」


 彼女たちに声をかける。

 そして、二人が頷いたところで、掲げていた腕を振り下ろした。


「はじめ!!」


 掛け声とともに、二人が詠唱に入る。


 スタニエフは振り子が振れるごとに、木炭で紙にカウントを刻む。


 少女たちの前に二つの光環が現れ、詠唱とともに封術陣に理解不能な文字が刻まれていく。


 それは、違う世界から来た俺にはとても幻想的な光景だった。


 そして、一つの封術陣が完成する。


「『火球(ファイアボール)』!!」


 カレーナが右腕を突き出し叫ぶと同時に、手の中の封力石から封術陣に向かって青白い光が吸い込まれ、封術陣の中心からバスケットボール大の火の玉が放たれた。


「スタニエフ?!」


「やってます!」


 カレーナが術を発動すると同時にスタニエフは長い線を引き、発動のタイミングを記録していた。

 ーーそして、カウントを続ける。


 火の玉はグルグルと回転しながらゆっくり飛んでいき、標的の案山子にぶつかるとボンッと爆発した。


 案山子は一瞬火に包まれるが、耐封術処理のおかげですぐに鎮火する。


 その直後、エリスの封術陣も完成した。


「『破裂火炎弾(バースト・ファイア)』!!」


 ドンッ!! という衝撃とともに、封術陣から赤く輝くテニスボール大の炎弾が放たれ、一直線に標的に向かう。


 それは一瞬のことだった。


 ドォオオオオン!!!!


 標的に着弾した炎弾が破裂。

 カレーナの火球の数倍の威力の爆発があたりを蹂躙した。


 標的の案山子は無残にも四散。

 爆発の余波で、カレーナの方の標的も片腕を持っていかれたのだった。




「「「…………」」」


 皆、開いた口が塞がらなかった。

 辛うじてカレーナから「なんて威力……」という茫然自失の呟きが聞こえたくらいだろうか。


 そんな中、一人涼しい顔で口を開く元凶。


「ざっとこんなところね。……しかしボロい案山子ね。買い換えたら?」


 それを聞いた俺の中で、何かがぶちっと切れる音がした。


「…………しろ」


「え、なに?」


 聞き返すエリス。


「弁償しろっ! あれ、高いんだぞ? なのに二体とも壊しやがって……。お前が弁償しろぉっ!!!!」


 俺は涙目で絶叫した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る