菓子侍

きょうじゅ

一、たると大名松平定行

 長崎奉行、松平まつだいら隠岐守おきのかみ定行さだゆきは数名の従卒のみを従えて決然と南蛮船に乗り込んだ。

 定行は伊予松山藩十五万石の藩主である。神君徳川家康公はその伯父にあたり、時の将軍である三代家光は従甥じゅうせい、すなわち従兄弟の子にあたる。従兄弟とは秀忠である。家康の甥といっても松平一門男系の血を引くものではなく、家康の生母於大おだいかた再嫁さいか先で成した子のそのまた息子に当たるのがこの定行なのだが、いずれにせよ家康直々に松平姓の名乗りを許された親藩大名の身であり、この徳川全盛の時代において、幕閣の中にあっても決して軽きに置かれるものではなかった。

 定行が乗り込んだ南蛮船が掲げるのは葡萄牙ぽるとがる旗章きしょうである。何ゆえに定行がこれに乗り込むに当たって決然たる覚悟を決めなければならなかったかと言えば、そもそもこの頃、日本とポルトガルの関係は良好というにほど遠いものであったからだ。

元から話を辿るならば、日本とポルトガルの交流は天文十二(1543)年に始まる。この年、種子島に漂着した中国船に乗っていたポルトガル人が日本に鉄砲を伝来させるとともに、ただ伝説としてのみ知られていた黄金の国ジパングの実在をヨーロッパへとしらせたのである。 

 それから丸百と余年を過ぎ、今年、正保四(1647)年現在に至るまで日本とポルトガルの関係はいかにして険悪となっていったか。次第はこうだ。寛永十三(1636)年に日本人との混血児を含めたポルトガル人とその妻子が国外に追放され、寛永十六(1639)年には島原の乱の煽りを受けてポルトガル船の日本の港への入港が禁止された。

 代わって日本との交易を牛耳るようになったのはよく知られるように阿蘭陀おらんだであるが、その話は置いておこう。とまれ、大事は寛永十七(1640)年に起こった。この年、通商の再開の交渉の為にやってきたポルトガルからの使者六十一名が、幕府の命によって全員処刑されてしまったのである。

 それからわずか七年しか経っていない今年、ポルトガルがまた使者を立ててきた。その意図は報復か。それとも、性懲りもなく貿易再開の交渉を求めてやってきたのか。長崎への入港は平和裏に行われ、つまりいきなり大砲を打ち放ってくるわけではなかったが、そうであればこそかえって彼らの手の内は読めなかった。

 江戸幕府の鎖国なるものの実態については論ずるならば長くなるのだが、いずれにせよ幕府はオランダ・中国・朝鮮以外の国家との一切の交渉を完全に遮断していたわけではなかった。明らかなる事実の一つとして、外交上の有事に際し交渉などに当たる幕府閣僚が存在した。それが長崎奉行と呼ばれる御役目である。

 長崎奉行はこの頃二人いたが、一人は江戸詰えどづめである。もう一人、長崎在番を勤めていたのが、伊予松山藩主松平定行であった。

 ポルトガル船との仲介はまず長崎出島でじまのオランダ商会がこれを行う事になった。これ自体にオランダの日本に対する特権的な地位を誇示する意図が含まれているのは言うまでもない。さてオランダの通詞つうじがポルトガル船からの言葉を受けて言うには、ポルトガル国にいて王朝の交代があったのでその事を伝えにやってきたのであり、挨拶以上の用向きはない、とのことである。

 長崎奉行は職務上、多くの軍事力を手元に置いている。すなわち手持ちの兵が七千二百に、軍船が三百五十そうあった。砲門を開いて大砲を打ち掛けるのならば、小艦隊であるに過ぎないポルトガル勢を打ち払うは容易であった。しかし、これを外交使節であるとして対応するのであれば、それ相応の応手をもって遇さねばならない。

 ポルトガルの側にもがあった。そもそも、ポルトガルで何があったかというと、1640年にスペインに対する革命が起き、60年ほどに渡って併合されていたスペインからの独立を果たしたのである。ブラガンサ家を新王家に立て、王国を再興したというわけだ。ちなみに、オランダを経由してそれらの情報はもちろん幕府、そして定行の元にも到達している。未知の事実ではない。

 だがつまり実情はともかく建前としてはブラガンサ朝ポルトガル王国は新興国であり、日本と外交上接するのはこれが初めてであるということになる。ならば、南蛮船打ち払いについて知らぬていで、御挨拶にうかがった、と言われればこれを先年と同じようにちゅうするはばんに過ぎるやもしれぬ。

 結局、定行は長崎奉行として決断した。まず、ポルトガル船の者を長崎に上陸させてはならない。しかし、挨拶の用向きだけは聞くこととする。だからといってまさか船べり越しに会話をするわけにもいかないから、相手の使者を上陸させない以上は、こちらの使者を相手の船に乗せなければならない。

相手方は王命を帯びた使者である。となれば当然、こちら側もそれ相応の格式を持った者を使とせねばならず、現実問題、それに相当する幕府の重鎮はこの長崎には定行自身しかいなかった。そういう事情で、松平隠岐守定行は決然と南蛮船に乗り込んだのである。

 事と次第によっては命懸けの任務であると定行は認識していたが、船に登ってみればこれといって、殺気立った対応をされるような事も無かった。船長室に通される。通り一辺倒の挨拶と、ブラガンサ王朝の成立に関する説明が行われた。定行は丁重かつそっけなく、ただ「委細承った」とのみ回答した。その答えを通詞がポルトガルの船長に伝える。

そこから、オランダの通詞とポルトガル船の船長の間に短くも緊張した会話が行われた。ようやくのち、通詞は解説を加えた。

「やはり、ポルトガルは通商の再開の可能性について、探りを入れる意図を持っているよしに御座いますが。如何なさいますか、長崎奉行さま」

「その儀、余の胸のうちにのみ留め、幕府には奏ぜぬ事と致したい。さもなければ、また血を流さねばならぬ事と相成ろう。それは誰の望む所でもなかろうと思うが」

「御意のままに」

 オランダ通詞とポルトガルの船長の間に、また会話が交わされる。通詞が安堵の表情を浮かべて、言う。

「では、これにて報ずべきところは報じましたれば、船を引き揚げること致します、と申しております」

然様さようであるか」

「ただ、その前に」

「む」

「せっかくですので菓子をどうぞ、と申しております」

 定行の意識は最前から目の前に置かれている菓子らしきものへと向かった。おそらくは南蛮菓子であろうが、菓子くらいなら構わぬという態度を示し、これを食するべきか。それとも、決然と拒否し、そのまま船を引き取ってもらうべきであるか。

「そこなるは、Tortaと申すポルトガルの郷土菓子だとのことにて御座います」

「なに? 何と申した?」

「Torta」

「たるた? いや、たると、か?」

「御意」

「南蛮の菓子ならば、同じものがオランダにもあるのではないか? 知っておるか?」

 と尋ねると、オランダ通詞はちょっと口ごもった。

「セッシャの知り居りまする限り、オランダにもタルトと申す菓子は御座いますが、そこにありますものとは全く似ておりませぬ。従いますれば、オランダ商館にても同じものをご用意するのはおそらく無理ではないかと存じまする」

 ポルトガル船は長旅をしてきた後である。長崎での補給は許していないから、たいしたものは積んでいないことであろう。そのような状況でただ一皿の菓子を勧めてくるというのは、まあ精一杯のもてなしであり、同時に虚勢なのであろうと思われた。

葡萄牙ぽるとがるの珍味か。ならば、頂くとしようか」

 定行は一礼し、そして「たると」を賞味した。そして、思わず破顔する。二切れ目に手が伸びた。三切れ目。すぐ、皿の上には何も無くなった。

うまし」

 ポルトガルの船長も微笑んだ。まだ残りがあるから、お代わりを持って来させましょう、という。本来なら遠慮するのが体裁であるが、定行はあえて、お代わりを所望した。ポルトガル船長の笑みはさらに濃くなった。含意のある笑みではなく、単に祖国ポルトガルの菓子を素直に旨いと評する異国人の所作が好ましくての笑みのようであった。

「御満足いただけたようで何より。では、私どもは、これで」

 通詞を介して船長はいとまを告げた。定行は、これは幕府の為にではなく己自身の為にのみ、かすかに悔いた。つまりは、この状況と話の流れでは、「たると」の作り方を聞く余裕などはまったくない、ということをである。

 そして、七千二百の兵を背後に率いつつ、定行はポルトガル船が長崎の港から去っていくのを見た。思わず、口をついて言葉が出た。

「無念である」

 それを家老の一人が聞きとめ、意想外、という顔をした。

「これは如何なる御無念にてあらせられましょうか。異国船、無事に退去せし事、まことの慶事かと拙者は存じまするが」

「ポルトガル船はもう来ぬであろう。確かに将軍家はこれにて安泰、目出度めでたきことである。されど……」

「何か御所念が御座いますか?」

「つまり余はもう二度とたるとを賞味することが出来ぬのじゃ」

「はて。たるととは何にて御座いましょう」

 この家老はポルトガル船に同行してはいなかったのである。

「たるととは何か。そう、それがまさに問題なのじゃ」

 定行はひとりごちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る