第三十一章 Aの計略

  第三十一章 Aの計略けいりゃく


 執務室しつむしつにマリウス王子を置いて、屋敷に戻ろうとした。この足で城のどこかにいるかもしれないアベルを探して、変身薬へんしんやく解除薬かいじょぐすりを飲ませようとは思わなかった。


 アベルとやり合うことにおくするような私ではないが、こと慎重しんちょう用心ようじんぶかく運ぶべきだ。そう考えていたのに、人間とはどうして目の前に獲物えものが飛び出してくると追ってしまうのだろう。今はまだ時期じきじゃないと分かっているのに。


 城を出たところで、黒いマントを着て、頭に山羊やぎつのやした男が城下町じょうかまちに向かって行くのを見かけた。つのかたちを見て、アベルだとピンと来た。せばいいのに、私は後をつけた。


 アベルは大通おおどおりを早足はやあしで歩き、立ち並ぶ商店しょうてんがいには目もくれずに向かった先は町はずれにある袋小路ふくろこうじだった。

 こんなところに何の用だろうと、物陰ものかげから様子ようすうかがっていると、アベルは何か探しているようだった。かべのレンガは所々ところどころこわれていて、簡単かんたんき出せるものがあった。どうやらその中の一つに何か大切なものがかくしてあるようだった。


 だがアベルのお目当めあての物はなかったらしく、ガッカリとした様子で自分が持って来た手紙をレンガの穴に押し入れ、またレンガを突っ込んでふたをしてかくした。

 アベルが城の方へ行ったのを確認して、私はかくされた手紙てがみを取り出した。宛名あてなは『親愛しんあいなるAへ』となっていた。ふうを破って中をあらためようとした時、首筋くびすじにヒヤリとした刃物はもの感触かんしょく背後はいごに男が立つ気配けはいを感じた。


 「カイン、つけてきたんですか?」

 アベルの声だった。私はピタリと動きをめた。

 「その容姿ようしではどこへ行っても目立つ。プロに依頼いらいするべきでしたね。」

 アベルは私の首にナイフをきつけてそう言った。

 「アベル?」

 背後はいごに立っていてその顔を確認できなかったが、私を殺そうと悪魔あくま形相ぎょうそうをしているに違いない。私の目の前にあるのは広げたアベルからAにてた手紙だった。これが最後に見る景色けしきになるなんて。いや、まだあきらめたらいけない。この手紙に私の命をすくうヒントがあるかもしれない。最後の瞬間しゅんかんまで頭を使え。

 手紙の本文にはただ『至急しきゅう連絡れんらくされたし』とだけあった。おたが身元みもとがバレないように最小限の内容にとどめていたらしい。だが、手紙の本文ではAではなくAINという女てになっている。アベルもAだからまぎらわしくて名前を書いたのか。きっとこのAINは偽名ぎめいだ。AIN・・・もしかして・・・


 「アベル、アインと連絡れんらくが取れないの?」

 「だから?知っているとでも?」

 「もしからしたら、私じゃないかなって。」

 「はあ?」

 アベルはあきおどいたような声を上げた。

 「アインのスペルはAIN。私はカインだからCAIN。Cを取ったらAIN。アインになる。」

 「偶然ぐうぜんぎない。」

 アベルはそう言いながらも、まさかという考えをめぐらせているのが分かった。アベルもアインの正体を知らないのだ。ここはたたみかけるしかない。

 「アインと連絡がつかなくなったのはいつ?私はアベルになぐられて、川に捨てられてから記憶喪失きおくそうしつなんだ。」

 「ちょうどその頃からアインと連絡がつかない。」

 アベルがあせっているように小さな声で言った。さぶられている証拠しょうこだ。


 「私の話、聞いてみませんか?そっちはいつでも私を殺せるでしょう?」

 アベルはまよった末に私の首からナイフをどけた。ひとまず助かった。

 「仲間のところに連れて行く。ついて来るんだ。」

 アベルはそう言って町の中心街ちゅうしんがいの方へ歩き出した。

 大通おおどお沿いにある小綺麗こぎれい雑貨屋ざっかやがあった。アベルは私をそこへれて行った。


 「いらっしゃいませ。」

 気の良さそうな店主がそう言った。

 「私だ。」

 アベルがそう言うと店主の顔つきが変わった。

 「お連れさんは?」

 「奥へ連れて行く。」

 アベルがそう言うと店主はするど視線しせんを私に向けた。その視線を無視むしして店の奥に入ると、居住きょじゅうスペースになっていて、テーブルと椅子いすがあった。


 「すわれ。」

 アベルが言った。私は命令されるまますわった。

 「それで、お前の話とは何だ?カイン?ドラキュラ公国こうこく大公たいこうおいにして、絶世ぜっせい美男子びなんし。すべてを持っているお前が私に何を話してくれる?」

 アベルが挑発ちょうはつするように言った。


 「魔王まおうは自分に毒を食らわせた犯人はんにんさがしている。」

 「当然とうぜんだ。それが話したいことか?」

 アベルが不要ふよう情報じょうほうだと言わんばかりに鼻で笑った。礼儀正れいぎただしく好青年こうせいねんだったアベルの姿はない。


 「私は犯人はんにんがアベルだと知っている。」

 「記憶喪失きおくそうしつじゃなかったのか?」

 「私がおぼえていたんじゃない。」

 「マリウス王子か。やっぱりな。えられなくなってしゃべると思った。それで?私はなぜ無事ぶじなんだ?マリウス王子は魔王まおうにも話しただろう?なぜ魔王まおうは私を殺さない?」

 アベルは山羊やぎつのがついた頭をきながら言った。


 「魔王には話していない。私も王子も。」

 「どういうことだ?」

 「アベルを犯人だと突き出して、マリウス王子の手引てびきで城に入ったなんて言われるとこまるからだ。だって、アベルは人間でしょう?」

 私はアベルの正体しょうたい見抜みぬくためにその表情ひょうじょう一瞬いっしゅんたりとも見逃みのがさなかった。


 「人間って・・・誰が?」

 アベルの目はおよいでいた。相手の言葉をかえすのも嘘をつこうとしている人間がよくとる行動だ。間違いない。アベルは人間だ。カプリコナスぞくのアベルにけた人間だ。


 「アベル、本物のアベルはどこへやったんだ?」

 私はすべてお見通みとおしだと言うようにそう尋ねた。

 「知らない。俺がアベルだ!」

 「俺が?」

 「あっ!」

 興奮こうふんしたにせアベルは尻尾しっぽを出した。


 「本物のアベルを差し出せば、私に考えがあるから助けてあげる。でも私をだまそうとしたり、わなにはめようとしたりしたら、死ぬことになる。どうする?」

 私は美しい吸血鬼きゅうけつきひとみすごんだ。誰もこのひとみに見つめられたら、らすことはできない。


 「・・・どうやって助けてくれるんだ?」

 アベルが話に乗って来た。

 「それは本物のアベルを差し出したら教える。まずは偽物君にせものくんの名前を教えてもらおうか?」

 「俺はベテルギウス。勇者ゆうしゃだ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る