第二十章 暗殺のブラック・スワン

  第二十章 暗殺あんさつのブラック・スワン


 「デネブ、幽霊ゆうれいってめずしいものなんですか?」

 昼食ちゅうしょくえて幽霊屋敷ゆうれいやしきからの帰り道、私はたずねた。

 「めずしいですね。魔族まぞく長生ながいきですから、この未練みれんなんてなく、死にます。人間の場合は寿命じゅみょうが短い分、未練みれんタラタラでこのにとどまることが多いそうですが。」

 デネブが説明してくれた。

 ということはあの幽霊は未練タラタラで死んだ吸血鬼きゅうけつきなのかな。私を悪質ないたずらの犯人はんにんあつかいするとは失礼しつれいやつだ。何だか幽霊ゆうれい誤解ごかいされたままというのが気持きもわるい。たたられそうだから誤解ごかいきたいところだが、また幽霊屋敷に足をみ入れるのはすすまない。


 「何か見たのですか?」

 デネブが小首こくびかしげてたずねて来た。

 「いえ、別に。それにしても伯父上おじうえはよくあんなところにんでいられますね。」

 私は身震みぶるいしながら言った。

 「幽閉ゆうへいされているのですよ。」

 「え!?」

 「表沙汰おもてざたにはされていませんが、シュテファン様はクラウス・・・現大公げんたいこうのクーデターによって退位たいいなさったのです。隠居いんきょの身ということになっていますが、実際じっさいのところはあの屋敷から一歩も外に出られず、軟禁状態なんきんじょうたいなのです。」

 デネブが声をとして言った。

 クーデターとは穏やかではないな。しかもあのクラウスがそんなことをするなんて。昼食の時は仲良さそうに話していたのに。何か理由があるんだろうけど、首をっ込んではいけない気がする。


 私たちは城の庭まで来ていた。

 「デネブ、ここで大丈夫です。ランニングするので。」

 私はそう言って別れようとした。

 「分かりました。カイン様は素直すなお努力家どりょくかでいらっしゃる。必ず結果けっかともなうことでしょう。」

 デネブがはげますように言った。まだ五回しか腕立て伏せできない私にはみる言葉だった。

 「けれどカイン様は少しばかり素直すなおすぎます。がましいようですが、もう少し考えてお話なさった方がよろしいかと。大公たいこう見習みならってください。あの方はつね頭脳戦ずのうせん仕掛しかけていらっしゃる。」

 「頭脳戦ずのうせん?」

 いつものデネブらしからぬ手厳てきびしい言葉がに続いて多少たしょうムッとしたが、それよりクラウスが頭脳戦ずのうせん仕掛しかけているという方が気になった。


 「そうです。あの方は常に相手あいてから自分の欲しい言葉を引き出すことができる。それは会話かいわ主導権しゅどうけんにぎり、相手を支配しはいしているからです。あなたはとても素直すなおでいつもクラウス様の思い通りになっています。」

 デネブがうちめた苛立いらだちを垣間見かいまみせて言った。私がクラウスに都合つごうよくころがされているのが気に入らないようだ。


 「私は逃げてきて居候いそうろうの身だし、クラウスは大公なのですから従うのは当然のことですよ。」

 「・・・」

 私はそう言ったが、デネブは怒ったように黙ったままだった。急にどうしたというのだ?

 「ねえ、デネブは記憶きおくうしなう前の私を知っていますか?」

 本物のカインはどうクラウスと付き合っていたのだろう。私は聞いてみたくなった。カインと私、何がどう違うのか。貴公子きこうしになりきった女がどんなだったのか。

 「よく存じ上げております。カイン様はクラウス様と瓜二うりふたつ。その能力のうりょく差異さいはありませんでした。けれどカイン様は首都しゅとディアボロでまれてきた分、経験豊富けいけんほうふ度胸どきょうがありました。またふところふかく、そのお優しさに心酔しんすいする者もすくなくなかったと記憶きおくしております。」

 デネブがまるでそこに温かい思い出が詰まっているかのように手を胸に当てて言った。カインは姉御的あねごてきな人だったようだ。


 「何をかくそうこの私もその一人。私はあなたの下僕しもべ。カイン様、どうかお命じ下さい。私にクラウスを殺せと。」

 デネブはたしかにそう言った。耳をうたがうセリフだ。

 「何言ってるのよ!?」

 おっと、思わず出てしまった女言葉おんなことば

 「な、何言ってるんですか!?デネブ、聞かなかったことにするから、冗談じょうだんでも二度とそんなこと口にしてはいけません!」

 誤魔化ごまかせたか?実は女だということを誤魔化ごまかせたか?ただの言い間違まちがいと思ってくれ。


 「カイン様、本当に何もかも忘れてしまわれて・・・おいたわしい。このデネブを何のためにひろったのかもお忘れなのですね?」

 デネブはそう意味深いみしんなことを言うと、バサッっと大きなつばさを広げて見せた。そのつばさはコウモリのつばさではなく、白鳥はくちょうの翼だった。しかも片翼かたよくが真っ黒だった。


 「デネブ、どういうことですか?何で白鳥の翼が・・・」

 「私はキグヌスぞく。白鳥の翼を持つ者。あなたにおつかえする暗殺者アサシンです。」

 デネブはそう言うと、カツラをはずした。デネブのかみ白髪はくはつに黒いメッシュが入っていて、そのひとみは緑色だった。デネブは吸血一族きゅうけついちぞくではなかった。


 「どういうことですか!?」

 もう本人ほんにんに聞くしかない。

 「私はいざという時、クラウスを暗殺あんさつするようにと送り込まれた刺客しかくです。クラウスがクーデターをこしたのにもかかわらず暗殺命令あんさつめいれいが出なかったのでおかしいとは思っていたのですが、まさか私のことまでお忘れとは・・・」

 デネブは悲しそうな顔をした。


 カイン、本物のカイン、あんたはとんでもないやつだ。いとこを殺そうと暗殺者アサシンを送り込んでいたなんて。カインって本当に優しい奴だったの!?とんでもない悪党あくとうだったんじゃないの!?


 「分かりました。デネブ、一旦いったん暗殺あんさつけんはキャンセルでお願いします。」

 「カイン様、なぜ!?」

 デネブがすがりつくように言った。

 「一旦いったん、キャンセルで。キャンセル!キャンセル!キャンセル!」

 デネブ、こいつはヤバい。クラウスに正体しょうたいを知られたら、私もこいつもアウト!今度こそ処刑台しょけいだい送りだ。

 「私はしばらくここにいるので、暗殺ではなく、私の護衛ごえい特訓とっくんをお願いします。暗殺の件は私がディアボロに戻る時にあらためて・・・」

 我ながら訳の分からないことを言っていると思う。この場をしのぐだけで何の解決かいけつにもなっていない。一体何で本物のカインはデネブにクラウスの暗殺あんさつめいじていたんだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る