第十一章 偉大なるグランマ・ローズレッド

  第十一章 偉大いだいなるグランマ・ローズレッド


 「失礼カイン、マリウス王子を探していて・・・」

 そう言って執務室しつむしつへアベルが入って来た。マリウス王子は私の首にからめていた腕を外してパッ離れた。

 「おや、マリウス王子ここにいらしたのですか。シリウス王子とヴラドきょうが探しておられました。」

 アベルが言った。何も知らないアベル。ライバルしていたが、もう違う。この男があわれに見える。君の上司は悪魔なんだよ。君も悪魔かもしれないけど。


 「分かった。行くよ。」

 マリウス王子が何食なにくわぬ顔でそう言った。私も一緒について行こうとしたが、アベルが制止せいしした。

 「カイン、今すぐ屋敷に戻った方がいい。おばあ様がドラキュラ公国こうこくから出て来ているそうだ。」

 「おばあ様?」

 「記憶喪失きおくそうしつだから忘れているんだろうが、昔からおばあ様が来たと言ってはんで屋敷に帰っていた。理由は知らないが帰った方が良いのでは?」

 アベルが言った。もはやこの男が親切な男に見える。

 「ありがとう、アベル。すぐに屋敷に戻ることにします。」

 私はそう言った。マリウス王子が私たちの会話を怪訝けげんそうな顔で見ていた。私がアベルに親しみを感じていることにかんづいたようだ。変なところにかんが働く。厄介やっかいなボスだ。

 「カイン、おばあ様に会って来るといい。でもすぐに僕のところに戻って来るんだ。」

 マリウス王子が独占欲どくせんよくむき出しの視線を向けて言った。

 「分かりました。」

 とりあえずそう返事をした。嫌ですとは言えない。


 行き交う兵士たちにヴラドきょうの屋敷はどこですかと尋ねて、ようやく自分の家に辿り着いた。帰ると、使用人らしき女が血相けっそう変えて私の腕を引っ張り、白髪の女の前に突き出した。使用人は屋敷の主が誰だか忘れてしまったのだろうか。私はヴラド卿の令息れいそくだぞ。ずいぶん手荒てあらな扱いじゃないか。


 「遅かったわね。カイン。」

 白髪の女が言った。

 「あの、あなたは?」

 私は尋ねた。

 「記憶喪失というのは本当のようね。私はローズレッド。ただのローズじゃない。深紅しんく薔薇ばら、ローズレッド。あなたの祖母そぼよ。」

 それがローズレッドとの出会いだった。その立ち振る舞いからすぐに強い女だと分かった。


 「突っ立ってないで手伝ってくれる?」

 ローズレッドが言った。何やら暖炉だんろに向かって導火線どうかせんのようなものに火をつけようとしているところだった。

 「あの、どうすれば・・・」

 「私は耳を塞いでいるから、あなたが火をつけてちょうだい。」

 「分かりました。」

 私はローズレッドが差し出したマッチを受け取ると、こすって火をつけた。暖炉だんろに顔を出すこの導火線どうかせんに火をつけたら何が起こるのか想像もつかないが、やるしかない。私の祖母だし、ひどいことはしないはずだ。たぶん。期待は裏切られる。さっき学んだ。

 導火線どうかせんに火をつけると、暖炉だんろかべの奥にあった小さな穴を通じ、かべの向こう側へと火は走って行った。かべの向こうに一体何があるのだろう。


 「はなれなさい。あぶないでしょ。」

 背後からローズレッドが言った。振り返った瞬間、ドーンと爆発音ばくはつおんがした。

 暖炉だんろからはいき出して来た。

 「ヤダ。お部屋がはいだらけ。」

 ローズレッドが空中を浮遊ふゆうするはいを払いのけながら言った。私は何が起ったのか分からずフリーズしていた。


 「これで証拠隠滅しょうこいんめつ成功ね。」

 「おばあ様これは一体・・・」

 「ノンノン。私のことはローズレッドと呼んで。」

 「ローズレッド。」

 「そう、それでいいわ。この爆破ばくはは秘密の通路の存在を消すためにやったのよ。カイン、あなた執務室しつむしつにあった秘密の扉を開けたわね?あの扉は城の外にも通じていたけど、この屋敷にも通じていたの。だから爆破ばくはしてつぶした。悪用されて、誰かがこの屋敷に忍び込んだら困るでしょ。」

 ローズレッドはそう言いながらソファーに座った。

 「お一人で準備なさったんですか?」

 「そうよ。あなたのパパもママも城に出払っていて、私しかいなかったのよ。」

 ローズレッドは女優のように前髪まえがみをかき上げた。

 「なあに?私みたいなおばあちゃんにはできないと思った?笑わせないで。私はあなたより若い時から修羅場しゅらばをくぐって来たのよ。」

 ローズレッドは貫禄かんろくたっぷりにそう言った。


 「あなた、今回は大活躍だいかつやくだったそうじゃない。なのにそのなさけない顔は何?」

 ローズレッドが腕をんで言った。

 「あなたはドラキュラ公国大公こうこくたいこうおいで、国宝級こくほうきゅう美男子びなんし。生まれながらの勝組かちぐみよ。うれうことなどあって?ライバルたちは生まれや育ちであなたにはかなわない。頭脳明晰ずのうめいせきで将来が約束されている。年頃の娘はあなたに熱い視線を送って気を引こうと必死ひっし。あなたは最高のスペックを持った男なのよ。」

 ローズレッドはそう言った。彼女の言葉が私に自信を与えた。そうだ。私は私がなりたかった私になったんだ。最高の男に。

 「あら、顔つきが変わったじゃない。そうよ。その顔よ。いつもそうやって堂々どうどうとしていなさい。あなたは全てを持っているんだから。」

 ローズレッドは満足そうに微笑ほほえんで言った。

 「はい。」

 私は大きくうなずいた。


 「さてと、本題に入りましょうか。」

 ローズレッドは長い足をんだ。

 「魔王まおうアルデバランは生きているけど瀕死ひんし重体じゅうたい。目覚めるか分からないわ。今、この城には二人の王子がいる。どちらを次の魔王まおうにするべきかしら?」

 ローズレッドが小首こくびかしげて私に尋ねた。


 「マリウス王子はめた方がよろしいかと。」

 「どうして?あなたになついているんじゃないの?」

 「それは・・・」

 「女だとバレた?」

 ローズレッドがするどかんを働かせた。

 「私が女だって知っていたんですか?」

 「当たり前でしょ?家族なんだから。あなたが立派な貴公子きこうしに見えるように指導したのは私だし。忘れちゃったんだろうけど。それにしても厄介やっかいな相手に知られたわね。あのマリウス王子は可愛い顔をしているけど毒のある子よ。」

 ローズレッドは頭を抱えて言った。

 「やっぱりそうなんですね。」

 私は向かい側のソファーにくずれ落ちた。

 「何か言われた?」

 「魔王はマリウス王子に毒をられたんです。それをふせごうとしていた私も頭をなぐられ川に捨てられました。」

 「本当にやることが悪魔ね。でもなぜ戻って来たあなたをそばに置いているの?普通また殺そうとするわよね?」

 「私のことが好きだと言っていました。カミラに戻ってきさきになれと。」

 「それはいいわね。」

 「え!?」

 ローズレッドがきさきの話に乗り気になった。

 「一つの手として取っておきましょう。あなたがシリウス王子を手なずけられなかったら、マリウス王子のきさきとして魔王となった王子をかげあやつり、この世界を牛耳ぎゅうじるのよ。」

 ローズレッドは真剣しんけんだった。

 「シリウス王子にけたいと思います。」

 私は言った。

 「いいわよ。好きにしなさい。でもシリウス王子につくなら王道おうどうだけど宰相さいしょうの座を射止いとめてもらわないとね。シリウス王子をしたう者は多いわ。競争率きょうそうりつはマリウス王子よりも高い。覚悟かくごなさい。」

 ローズレッドはそう言った。カインがこの人が来訪らいほうを聞きつけてんでけつけた理由が分かった気がした。ローズレッドは一族のブレインなのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る