第十章 クレイジー・プリンス

  第十章 クレイジー・プリンス


 「魔王まおうを殺したのは僕。」

 執務室しつもしつに着くやいなやマリウス王子がそう言った。

 「え?」

 「正確に言うと、殺しそこねたから未遂みすいだけどね。」

 王子はそう言った。耳を疑う衝撃しょうげき告白こくはくだ。

 「魔王が僕を後継者こうけいしゃにって遺言ゆいごんを残したからもう用済みになったんだ。だからカインに魔王を殺してって頼んだんだけど・・・カインはやってくれなかった。それどころか魔王にぐちした。」

 マリウス王子は可愛らしい顔のクリクリのひとみで私をにらんだ。


 「あの日・・・魔王が倒れた日、僕は部屋に隠れて見ていたんだ。カインがぐちするところを。もう見るにえなくて・・・!二人が話しているところに割って入って、魔王に無理やり毒を飲ませたんだ。」

 マリウス王子はそう続けた。わるびれる様子はなかった。

 「もうとしだからね。口につっこんで押さえつけたら簡単に飲み込んでくれたよ。それからカインの頭を陶器とうきの皿で殴って、川に捨てた。まさか記憶喪失きおくそうしつになって戻って来るとは思わなかったよ。」

 マリウス王子はそう言った。まさかこの王子に殺されていたとは。自殺したんじゃなかったんだ。


 「カインがいつものように執務室しつむしつに現れた時は本当に驚いたよ。来ないはずなのに、いつものようにひょっこり現れたんだ。何もなかったような顔をしていつもように授業を始めた。気味が悪くて、さすがにこの僕もふるえたよ。」

 マリウス王子はそう言って、まるで化け物を見るような目つきで私を見た。

 「その上カノープス兵に連れて行かれそうになった時には助けてくれた。兵士の頭をかち割って。あれは何?僕へのオマージュ?」

 王子は人をあざけるような、きらうものを見て苛立いらだっているような複雑ふくざつな顔で言った。

 「まあ、それはもうどうでもいい。」

 王子は吐き捨てるようにそう言うとため息をついた。

 どうでも良くない!人を殺しておいて、その言いぐさはない。可愛い顔してとんでもないガキだ。


 「きっと僕たちは運命なんだ。」

 「はあ?」

 「僕はカインのことが大好きだよ。カインも僕のこと好きでしょ?」

 マリウス王子はそう言った。脈絡みゃくらくがないし、私、カインは男だ。いや、王子は美男子びなんしが好きなのかもしれない。これだけ見目麗みめうるわしい男なら男色だんしょくに走るのも無理からぬこと・・・じゃなくて、王子の話が明後日あさっての方角へ行っている。なぜカインを好きとか言い出すんだ。

 「マリウス王子、お話が飛躍ひやくしすぎていて、私の理解が追い付かないのですが・・・」

 私はイカれ小僧こぞうののしりたいところだが、相手は王子。ぐっとこらえてそう言った。

 「カイン、カミラに戻りなよ。そしたら僕のおきさき様にしてあげる。」

 マリウス王子は確かにそう言った。王子はカインが本当は女だと知っている。家族しか知らないんじゃなかったの!?パパさん、ママさん、どういうこと!?


 「僕が気づいていないとでも思った?靴は厚底あつぞこ喉仏のどぼとけがないのを隠すためにいつもえりを立てているし、毎月決まった日になると具合が悪くなる。どう見たって女じゃないか。」

 マリウス王子は自分が優位にあることを知っていた。だから魔王の暗殺未遂あんさつみすいの犯人だと告白しても余裕よゆうの笑みを浮かべていられるのだ。

 「大丈夫。僕とカインは一心同体いっしんどうたい。」

 一心同体いっしんどうたいじゃない。一蓮托生いちれんたくしょうだ。死なば諸共もろともってやつだ。


 「カインが二度と裏切らなければ王座ぎょくざは僕のものだし、カインは僕のおきさき様だ。僕って優しいだろう?」

 幼顔おさながおに悪魔の笑みが浮かんだ。

 ああ、そうだ。そうだった。こいつは悪魔だ。可愛い顔していても悪魔は悪魔。人を食い物にして己の欲を満たす奴なんだ。

 「僕は殺し損ねた魔王を始末して、次の魔王になる。でもその前に目障めざわりなシリウスを殺す。ちょうと城にいるし、カイン、殺して来てよ。」

 発言が狂気きょうきじみている。健全けんぜん思考回路しこうかいろじゃない。


 「返事は?」

 「・・・・」

 「また裏切るつもり?」

 「・・・・」

 「いい話なのに。僕はカインのことが大好き。カインも僕のことが好き。邪魔な二人が消えれば二人共ハッピー。まるでおとぎ話の王様とお妃様だ。」

 お妃様になる女に父と兄を殺して来いなんて言うおとぎ話なんて聞いたことがありません!

 「ねえ、カイン。」

 マリウス王子がそう言ってにじり寄って来た。

 「僕が暴走したらどうなると思う?」

 マリウス王子は耳元でそう囁いた。

 「別に自分の手で魔王やシリウスを殺してもいいんだ。実際魔王はやったし。失敗したけど。」

 じゃあ、そうしてくれ。私のことは巻き込まないで。

 「僕はカインの愛のあかしが欲しいんだ。僕のことが好きだっていうあかし。」

 好きじゃない~!

 「僕を裏切った君を許してあげるよ、カイン。だから魔王とシリウスを殺して僕への愛を示して。」

 マリウス王子はそう言って私の首に手を回して来た。

 「やっぱりカインがいないと僕はダメなんだ。他の誰を手にかけても何にも思わなかったけど、君だけは違った。川に捨てた時、後悔した。生まれて初めて泣いたよ。僕は何をするか分からない。僕はカインがいなかったら何をするか分からないんだ。だから一生そばにいてよ。」

 マリウス王子はそう言って背伸びをして私にキスをした。それがちかいのキスであるかのように。

 冗談じょうだんじゃない。一生この王子の子守こもりをするなんて御免ごめんだ。私は決意した。転職てんしょくだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る