第九章 魔王アルデバランの息子たち

  第九章 魔王アルデバランの息子たち


 魔王アルデバラン。彼には二人の息子がいた。第一王子シリウス、第二王子マリウスだ。

 二人は対照的でシリウス王子は武芸ぶげいひいで、マリウス王子は学問や芸術に造詣ぞうけいが深かった。

 家督かとくを継げるのは男子のみだが、長男とは決まっていなかった。家臣かしんたちは次の王位を巡って二つの派閥はばつに別れ、軍部ぐんぶはシリウス王子を、文官ぶんかんたちはマリウス王子を支持した。

 そう軍部はシリウス王子派なのだ。


 隠し通路から城に忍び込むと、シリウス王子は真っ先にレグルス将軍に会いに行った。レグルス将軍もシリウス王子の帰りを待っていたかのように会心かいしんの笑みを浮かべたのが印象的だった。

 「待たせたな。レグルス。」

 「お帰りなさいませ。シリウス王子。全軍あなたに従います。」

 レグルス将軍がそう言うとシリウス王子は満足そうにうなずいた。


 あれよあれよという間にシリウス兵とレグルス将軍の部下たちがカノープス軍を制圧せいあつし、カノープスはたった一人玉座ぎょくざの間に追い詰められた。


 「シリウス王子、どうかお助け下さい。命だけは・・・私はだまされたのです。」

 カノープスは最後の命乞いのちごいをした。その顔には海の魔物らしく鱗が、首にはエラがあった。うん。魚っぽい。

 私は戦闘に巻き込まれないように部屋のすみでシリウス王子が詰め寄る様子を見ていた。

 「誰にだまされたというのだ?」

 シリウス王子が尋ねた。命乞いに耳をす男には見えない。騎士道きしどうなのか、とりあえず道理どうりを通して聞いたというところだろう。剣を片手に殺す気満々じゃないか。

 「私はだまされたのです。カインに!カインにそそのかされたのです!」

 カノープスは涙を流しながらそう言った。

 何ですと!?


 シリウス王子が私の方を見た。その表情は伏兵ふくへいの存在を知って驚き、殺意に満ちていた。私はその鋭い視線で射抜いぬかれたような心地ここちがした。

 「カイン、申し開きすることはあるか?」

 シリウス王子が私に尋ねた。耳をすつもりは当然ないだろう。剣をかまえて殺す気満々だ。私の足はガクガクと震えた。

 「そんなことしていません。」

 私は信じてもらえる訳もないことを言った。命乞いするカノープスの言葉だ。このおよんで嘘をつける度胸どきょうのある奴なんてそうはいない。私を陥れる理由もない。いや、もしかしたらあるのかもしれないが、私は知らない。カインはうらみをかっていたのか?いや、そもそも本当にカインがやった可能性もある。

 とにかくシリウス王子はカノープスの言葉を信じている。私を殺すつもりだ。逃げなければ。私は扉に向かって走り出した。


 「逃げるということは認めたということだな?」

 シリウス王子は当然私を追って来た。

 「違います!」

 無意味だと分かっていたが、私はそう叫んで扉を開けて飛び出した。

 どちらに逃げてもシリウス兵とレグルス将軍の配下がウヨウヨしていた。

 「捕らえろ!」

 背後からシリウス王子が叫んだ。兵士たちが一斉に私を見た。絶体絶命ぜったいぜつめいだ。


 「待て!」

 兵士たちを制止する声が響いた。少年の澄んだ声だ。

 「マリウス王子!」

 私が名前を呼ぶと、一瞬こちらを見て微笑ほほえんだ。

 「カインは第二王子であるこのマリウスの家庭教師だ。僕の許可なく手を出すことは許さない。」

 マリウス王子がたからかに言った。王子の後ろには大勢のドラキュラ公国こうこくの兵士とパパとママがいた。ママは小さく手を振った。

 助かった。


 私を追って来たシリウス王子とマリウス王子がかち合った。火花が散る音が聞こえた。

 「マリウス、遅かったな。」

 「兄上、先にいらしたのですね。」

 マリウス王子が冷たい口調で言った。やはり兄弟だ。似ている。

 「ああ。魔王の危篤に乗じて、宰相さいしょう謀反むほんを起こしたんだ。臣下しんかとして急ぎ駆けつけるのは当然だろう?」

 シリウス王子が低い声で言った。

 「玉座ぎょくざを奪いに来たのかと思いました。」

 マリウス王子が嫌味っぽく言った。まだ子供のあどけない顔でよく言った。

 「玉座ぎょくざが自分のものだと言いたげだな。」

 シリウス王子がひやややかな笑みを浮かべて言い返して来た。


 「さあさあ、お二方共ふたかたとも、まずは魔王まおう様のご無事を確認しましょう。」

 二人の王子の嫌味の応酬おうしゅうって入ったのはパパだった。

 「ヴラドきょうか。大公たいこうの兵をひきいて来たな。」

 シリウス王子もパパに一目置いちもくおいていると同時に警戒けいかいしているようだった。

 「兵をひきいたのはマリウス王子です。」

 パパは自分が警戒けいかいされていることをよく知っていた。だから謙遜けんそんすることを忘れない。世渡よわたりのコツ、陰謀渦巻いんぼううずまく政治の世界で長生きするコツなのだろう。勉強になります。


 「まあ、いいだろう。魔王まおうのもとへ行くぞ。」

 シリウス王子がそう言って先頭を切って歩み出した。血にまみれながらも王族の風格と気品漂きひんただようその後ろ姿に兵士たちはあこがれの眼差しを向けた。兵士たちは当然のようにその後に続いた。ただ一人を除いては。マリウス王子だけは嫉妬しっとにまみれた黒い眼差しを向け、その場を動かなかった。

 「カインは僕の味方だよね。」

 シリウス王子の背中を見つめながらマリウス王子が私に言った。

 「はい。もちろん。」

 私はそう答えた。いつわりのない答えだった。この時は。

 「カインの執務室しつむしつに行こう。」

 「え?」

 マリウス王子は唐突とうとつにそう言うと、私を隊列たいれつから押し出した。パパとママはシリウス王子の後に続いて先に行ってしまっていた。後ろから私が呼んでも気づかなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る