人の気も知らずに 前編(悠夏パート・現在⑥)

 フロントでチェックインの手続きを済ませ、エレベーターに乗り込んだ。柊が受け取った部屋のカードキーを確認すると、どうやら私たちが泊まる部屋は最上階にあるようだった。これは予約した張本人の柊も知らなかったらしく、エレベーター内にある案内を見て私以上に驚いていた。


 エレベーターから降り、独特の静けさが漂う廊下を歩いて行く。その雰囲気に呑まれて、二人とも慎重な足取りになってしまう。カードキーと同じ番号が書かれた部屋の前に立った柊が、キーを差し込んでから扉を開けた。ゆっくり中へ入っていく柊に続いて部屋に足を踏み入れると、そこには予想以上の光景が広がっていた。


 ウッド調のデザインで清潔感のある部屋。二人で寝転んでも余裕がありそうなほど大きなソファーに、大画面のテレビ。部屋の中に置かれた二台の洗面台が、オシャレなライトに照らされている。中央に構える二台のベッドからは、大きな窓越しに海が見渡せるようになっていた。


「すごいね......」

「そうだね......」


ひと言ずつ感想を口にしただけで、二人そろって立ち尽くしたまま部屋全体を眺めていた。しばらく経ってから、入り口のドアすら閉めていなかったことに気づいたほどだ。


 なんとか落ち着きを取り戻した私たちはソファーの近くに荷物を置いて、窓辺まで近づいた。下の浜辺から見たときよりも、さらに遠くまで海が続いているのが分かる。もちろん海とはそういうもので、どこまでも続いているのは当然なのだが、この部屋から見渡せる光景から、その事実に改めて圧倒される。


「花火、よく見えそうだね」


大きな窓を指でコツコツと叩きながら、柊が言った。


「うん。特等席だね」


そう言ってから、私も柊の真似をして窓を指で突いてみる。


「花火って何時からだろう。夜ごはんの時間と重なってないかな」

「花火は八時半からだったかな。夜ご飯は六時半からだから、たぶん大丈夫だと思うよ」

「そっか。それまで何しようか」

「コンビニとか行く?悠夏は二十歳になったんだし、お酒でも買ってくる?」

「い、いいよ。なんか私だけお酒飲むのは申し訳ない。酔っぱらった自分がどうなるのかも分からないし」

「なーんだ。酔っぱらった悠夏、見たかったな」


そう言った柊はしばらく考えた後、「とりあえず横になりますか」と言ってから、ベッドに向かって勢いよく飛び込んだ。それから仰向けになり、微かに声が混ざった深い息を天井に向けて吐き出した。朝からずっと歩き回り、疲れが溜まっているんだろうな。


「悠夏もおいでよ」


そう言って柊は自分が寝ているベッドをポンポンと叩いた。


いや、それはさすがに......


確かに柊の横には私が並んで横になれるくらいのスペースは空いているけれど。


近すぎませんかね......


「い、いいよ」

「悠夏も疲れてるでしょ?ひと休みしなよ」


ベッドの上から柊が手招きしてくる。



......柊がそう言うなら。



「......じゃあ」


柊が寝ているベッドまで近づき、そっと柊の隣で仰向けになった。



今までで一番、柊と近づいている。


柊の呼吸を間近に感じる。



「ねえ、悠夏」



柊が私を呼ぶ声が、左耳に直接飛び込んできた。


ゆっくり顔を左に向けると、こちらを向いていた柊とばっちり目があってしまった。


私の方が少し背が高いから、同じ位置で目が合うことはあまりない。


それに加えて、この距離。


恥ずかしくなって目を逸らそうとするけど、柊の瞳に吸い込まれるように視線は釘付けになってしまう。


私の胸の奥で、柊への想いが跳ね上がるのを感じた。


私が柊のことを好きになったのは、その人間性に惹かれた部分も大きいけれど。


でもやっぱり......かわいいな。



「おーい、悠夏」



ぼんやりとしたままの私を心配したのか、柊は私の頬を触りながら名前を呼んだ。


不意に触れられて、思わず体がこわばってしまった。


「んっ、ちょっと」

「大丈夫?」

「だ、大丈夫。なに?」

「あのさ......」


「なんで私の隣なの?」


......え?


「ベッド2台あるんだからさ。わざわざ二人で一緒に寝なくても」

「......あっ」



自分の顔がどんどん熱くなっていくのを感じる。


悠夏もおいでよ、と言われて。


おまけに手招きされたから。


勘違いしてしまった。



「いや、えっと......冗談だよ。冗談」


苦し紛れの言い訳をその場に残し、急いで隣のベッドに転がり込んだ。恥ずかしさのあまり、柊の方を向くことができない。柊に背中を向けて、ベッドの端で横向きに寝転ぶ。


「変なの。一緒に寝たいなら別にいいけど?」

「......いや、いい」


私の言い訳はやはり通用しなかったようで、クスクスと柊の笑い声が聞こえてきた。



私の体中に恥ずかしさが充満していく中で、ふと思う。



私が勘違いしたのは、柊にも原因があるんじゃないかな?



 最近、柊の方から距離を詰めてくることが多い。初めて手を繋いだときも、柊の方から手を握られた。それからも手を繋ぐときは、先に柊の方が私の手を取ることが多い。私から手を繋ぎたいと言ったのは、今日を合わせてほんの数回だけ。それも、精一杯の勇気を振り絞って。


 そんな私と違って柊は、簡単に手を握ってくる。それはきっと「手を繋ぐ」という行為の重要性が、私と柊で決定的に違っているからだと思う。


あくまで柊にとっては友情の証。でも私には、好きな人と触れ合うという特別な時間。


そんな時間をいつも柊の方から与えてくれる。普段からそうだから、つい同じベッドに誘われたと勘違いしてしまった。



人の気も知らずに、柊が特別をくれるから。



まあ、私が想いを打ち明けていないのだから知らなくて当然だけど。かと言って、「柊のことが好きだから、簡単に手を繋がないで」なんて言えるはずもない。


私が想いを柊に打ち明けることはない。


「特別な友達」でいてくれるだけで、十分幸せだから。


この関係が崩れるようなことはしたくないから。


由香里さんに言われたように、後悔はしたくないから。


改めて自分の気持ちを確認した私は、顔の火照りを落ち着かせるために目を閉じて、ゆっくり深呼吸をした。



*********



 どこまでも広がっている海を前に、いつの間にか私は柊と手を繋いでいる。周りを見ても、私たち以外には誰もいない。私の左頬にぶつかった風が、柊の方へすり抜けていく。ただそれだけの場所で、私と柊は手を繋いでいる。


「私たち、これからどうしようか?」


緩やかな波を打つ海を見つめたまま、柊が呟いた。


「えっと......散歩とか?」

「散歩?」

「うん。砂浜の上を。でも、お昼前にも歩いたね。もう少し遠くまで行ってみる?」


私のその提案を聞いた柊は、こちらを見てニッコリと笑った。私より少し低い位置から向けられるその笑顔に、今度は私が海の方へ視線を逸らしてしまう。


「そうじゃなくてさ。私たちのこれからだよ」

「......どういうこと?」


すると柊は「ほら」と言いながら私の手を引いて歩き出した。されるがままについて行くと、そこには見覚えのある石碑があった。反射的に柊と繋がった左手を引っ込めようとするけど、柊はぎゅっと力を入れて逃がしてくれない。


「ちょ、ちょっと」

「どうしたの?」

「ほら、さっきも言ったけど、ここで手を繋ぐのは......」

「もう大丈夫だよ。ずっと繋いでいようよ」

「でも......」

「ここは私たちの聖地なんだから」

「......え?」


柊は、空いている左手で石碑に書かれた文字をそっとなぞった。


『恋人の聖地』


そしてそのまま、石碑の上に掘られた二つの手形の片側に左手を乗せた。


「ほら、悠夏も」

「そ、それは......」

「恥ずかしがってないで。ほら」


柊に真っすぐと見つめられた後、気がつけば私も空いている右手を手形に乗せていた。


「悠夏はぴったりだね。私は全然、大きさが合わないや。男の人に合わせてるのかな?」


そう言った柊は私と繋いでいた右手を離してから、そのまま私の右手の上に重ねた。


「やっぱり。私もこっちの方が合ってる」


無理やり右手を重ねているから、柊の体が私に密着している。


「ちょっと、柊」

「うん?」

「近いです......」


ここまで密着していると、私の心臓の音が柊にも聴こえてしまう。すぐに離れてほしいが、柊は一向に離れようとしない。


「近いかなぁ」


柊はそう呟くと、私の方に向き直った。距離は全く広がっていない。柊は右手を私の右腕に沿うように、ゆっくり動かし始めた。



私の腕を少しずつ登ってきて。


私の左肩に触れて。


私の首元を手の甲で撫でながら動いて。


私の右肩に到着した。



上目遣いの柊の顔が、すぐ近くまで来ている。


「だ、だから。近いって」


私がそう忠告すると、柊は少し口を尖らせて言った。



「......だって、近づきたいんだもん」



柊が?私に?近づきたい?


手を繋ぐだけじゃなくて?


こんな風に近づきたいの?


......恋人の聖地で?


私の心臓の高鳴りは加速し続け、もう限界寸前まで来ている。



ダメだよ。こんなことをしたら。



そう言いたいけど、声が出てこない。


柊は更に私に密着してきて、顔を私の左側に寄せた。そして、私の耳元で囁く。



「ねえ、悠夏」


「し、柊。ちょっと待って」


「悠夏。悠夏」


「な、なに?」


「おーい、悠夏」



だんだん頭がフラフラしてきた。体が揺れているように感じる。


意識が遠くなって......







「おーい。悠夏!起きて!」


 目の前に白い天井が広がっている。体が熱い。横を向くと、柊が私の左肩に手を乗せながら、心配そうな視線を送っている。


「悠夏、寝ちゃってたよ」

「ああ......」

「顔赤いけど、大丈夫?」



大丈夫......じゃない!


なんていう夢を見てしまったんだ......



赤くなっている顔を隠すために、急いで掛け布団を頭から被った。すると、「悠夏!行くよ!」という柊の叫び声が聞こえた次の瞬間、急に布団が重くなった。


「柊!ちょっと!」


私の体と交差するように、柊が布団越しに覆いかぶさってきた。


「悠夏!起きて!」

「起きるから!今起きますから!」

「ほら、起きて一緒にお風呂に行くよ!」

「え!?」


思いきり体を起こした拍子に、柊がベッドから転がり落ちてしまった。


「うわ、ごめん柊!」

「だ、大丈夫。悠夏が起きてよかったよ」


床に座り込んだ柊が、腰の辺りを摩りながら笑っている。大丈夫そうでよかった。しかし、問題はそこではない。


「お風呂......って言った?」

「うん。花火見るなら、ご飯の前にお風呂を済ませておいた方がいいでしょ?」

「一緒に?」

「八階に温泉があるんだって。海が見えるらしいよ」

「そうなんだ......」


それは全く予想していなかった。当日に楽しみを取っておこうと思い、このホテルについてほとんど調べていなかったことが、ここにきて仇となった。


「ほら、行こ?」

「さ、先に行ってきていいよ?」


そう言うと、柊の顔から笑みが消えた。目を丸くしたその顔は、まるで「どうして?」と書いてあるように見える。


「なんで?一緒に行こうよ。海が見える露天風呂だよ?温泉だよ?」



あんな夢を見た直後に、柊と一緒にお風呂に入るなんて......私の身が持たない。



「いや、私は後でいいよ。部屋にお風呂もついてるし」

「なんで温泉があるのに、わざわざ部屋のお風呂に入るの」

「いいから。先に行っておいでよ」

「悠夏と一緒に入りたいよ」

「嫌だ!一人で入って!」


焦りのあまり、大きな声を出してしまった。静かな部屋の隅々まで自分の声が響くのを感じた。



「......そんなに嫌がらなくてもいいじゃん」



そう呟いた柊はゆっくりと立ち上がった。その顔を見ると、先ほどまでとは一変した表情を浮かべていた。


目を少し細くして、私の方ではなく真っすぐ前を見ている。


柊のこの表情。


中学校の教室で一人、本を読んでいたときの柊を思い出す。


とにかく、柊の気持ちが穏やかではないことは分かった。


「いや、その......柊と一緒に入るのが嫌なんじゃなくて......」

「無理しなくてもいいよ。一人で入ってくるから。」


ベッドの上で座ったままの私から離れて、柊はお風呂に入る準備を始めてしまった。


「柊、あの......」

「いいから。待ってて」


そう言い残して、柊は部屋から出て行ってしまった。



明るい部屋に、柊がドアを閉める音が響いた。追いかけようとしたけど、足が動かない。



柊の機嫌を損ねちゃった......

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る