12-2、混沌の始まり

ベルジ:イヴが移動すると、そのターンは魔法が使えなくなっちゃうでしょ?


GM:そうだね、通常移動をするとき、そのターンに魔法は使えないからね。


ベルジ:だったら、僕がイヴをこう、持ち上げて前線に運んだら、どうなる?


GM:どうって……ええと。(ルールブック確認)


エリック:盾役が純ソーサラーを抱えて前線に引きずり出すってマジ?


イヴ:でも、ベルジと同じエリアに居る方が安全なのは確かなんだよなあ……。


GM:あー、武器を拾い上げるなどの行動が、主動作で行えるって書いてあるから、主動作で人族の拾い上げをしても良いと思います。相手が拒否しないなら。


ヨル:人族の拾い上げ。


ベルジ:は、はあ。(困惑)


イヴ:言い出しっぺが困惑しないでよ(笑)


GM:ただ、抱えて運ぶなら、抱えてる間はその対象以外かばうⅠの対象に出来ないし、移動した後の主動作は認めないかな(笑)


ベルジ:成程。このターンでイヴを抱えておいて、次のターンで移動させる分には構わないのか!


イヴ:どう考えてもおかしい絵面だけど、それが一番生存率高いんだよなあ……。


ヨル:わかる。


GM:わかるなー! こんなことわかるなー!! これはカオスだぞ……混沌の始まりだ……。


ベルジ:でもほら、僕ドラゴンみたいな見た目してるし。


イヴ:ドラゴンライダーってこと?


ベルジ:うん。


イヴ:成程ね。面白いからいいよ。


ベルジ:よしきた!! 運びます!! あ、その前に、すかさず【バークメイル】を、ナタリーに。ポイッ。


ナタリー:わ、え、いいの貰って。


ベルジ:ナタリーだけ、回避振れないから……。防護点+2した! 《かばうⅠ》は、イヴに対して宣言。それで、主動作でイヴを抱えます。さっきからやけに狙われるし、自分が治癒しても間に合わないくらいだから、「やめろよ!!」って感じでイヴを抱え上げた!!


GM:あれ、まともな気がしてきた。騙されてる気もする。


エリック:俺はもうね、大人しくヒーリングポーションを飲むばかりよ。次のターンに備えて。一応【ガゼルフット】だけ使っておくか。


〈威力決定〉

エリック:[6,2]→6点


エリック:威力6点、回復固定値9点、合計15点回復。全快してHP29。さあ、次ターンに備えよう。


GM:では、敵の手番。いつもの通り、大弓のスケルトンアーチャーから。狙いは……(ころころ) ヨルだ。


〈命中力判定〉

大弓のスケルトンアーチャー:[5,3]+6=14


GM:回避は出来る相手だが、どうだ。


〈回避力判定〉

ヨル:[3,3]+7=3


ヨル:あっ、避けそびれた!


〈ダメージ決定〉

大弓のスケルトンアーチャー:[1,5]+8=14点


ヨル:防護点、3点しかないんだよね。HP19から、11点受けて、残りHP8。


ナタリー:は、はち。


GM:黄金兜のデュラハンはまた《バイオレントキャスト》【ライトニング】なんだけど、今まで狙ってたイヴを抱えたから、ベルジを狙おうか。


ベルジ:まあ納得はする。


〈魔法行使判定〉【ライトニング】

黄金兜のデュラハン:[6,1]+10=17


〈貫通判定〉

イヴ:6《回避!》

エリック:6《回避!》

ナタリー:4《回避!》

ヨル:6《回避!》

戦車:2《命中》

馬B:4《回避!》


GM:お?! 【ライトニング】避けるの上手いねえ!!


ベルジ:かつて、こんなにも精神抵抗力判定を振る人数が少なかったことがあっただろうか。


〈精神抵抗力判定〉

ベルジ:[6,2]+9=17《成功!》

戦車:[4,4]+11=19《成功!》


〈威力決定〉

黄金兜のデュラハン:[5,2]→5点


GM:威力5点、魔力8点、合計13点。半減するから7点受けてね。


ベルジ:HP27から7減って、HP20。そろそろ減ってきたなあ。


GM:それから……あー、謎の人物による【アース・ヒール】をしなくては。


〈魔法行使判定〉

???:[2,4]+12=18


イヴ:魔力見る限り、結構レベルの高いコンジャラーなんだよなあ。姿は現さないけど。


〈威力決定〉

???:[2,6]→2点


GM:威力2点、魔力12点、合計14点回復。HP47から14点回復して、HP61。


イヴ:なんかあいつ、『これしかやることねーよ』ってオーラ感じない?


エリック:穴の外の方へ出て行ったら、またスパークを撃ち込まれるのかな。嫌だな。


GM:また戻って、冒険者たちの手番だ!


ベルジ:はい! 通常移動、前衛へ! 補助動作、《かばうⅠ》を、イヴ、エリック、ヨルに対して宣言! 回数は3回! 主動作でそっとイヴを前線に降ろす!! 以上!!


GM:これは丁寧な宣言だ。もしイヴを放り捨てるなら補助動作で下ろしても良いんだけど? 武器を手放したり落としたりするのは補助動作だって言うから。


ベルジ:僕が良くないです!! 完!


GM:早かったな……じゃあ、他の冒険者の行動を聞こう。


エリック:あ、なら俺が行こうか。通常移動で前線に。この後の補助動作で[獣変貌]をするんだけど、描写としては移動しながら変貌していくって感じで良い?


GM:おお! 格好いいね、どうぞ。


エリック:拳を握り締め、戦車へ飛び掛かる! 補助動作で【キャッツアイ】、《鎧貫き》を宣言! 行くぞ、〈イージーグリップ〉!


〈命中力判定〉

エリック:[4,5]+10=19


エリック:当たれ! 当たってくれー! これまで何もしてないんです俺は―!!


〈回避力判定〉

戦車:[2,5]+7=14《失敗》


GM:後衛に縛られ続けていた前衛の叫びが悲痛すぎる……。


ベルジ:いけ、兄貴ー!!


〈威力決定〉

エリック:[5,2]→3点


エリック:威力3点、ダメージ固定値11点、合計14点!


GM:戦車の防護点が7点あるから、《鎧貫き》で半減して防護点4点分。つまり、HP25点が10点減って、残り15点。


エリック:もう一発だ! 《追加攻撃》! 《変幻自在》によって《鎧貫き》を宣言!


〈命中力判定〉

エリック:[3,2]+10=15


エリック:うぐ、出目が悪い……。


イヴ:GMの出目! 腐れ!!


ナタリー:腐れー!


GM:すごいいじめられてる。


〈回避力判定〉

戦車:[3,1]+7=11《失敗》


ヨル:ナイスGM!!


イヴ:よくやった!


GM:すごい褒められてる。


〈威力決定〉

エリック:[1,6]→3点


エリック:さっきと同様、威力3点とダメージ固定値11点で、14点!


GM:HP15から更に10点減って、5点! [獣変貌]飛び掛かりで20点飛ばすのは格好いいぞー!


エリック:こういうのがソードワールドだよ!


ナタリー:これだよこれ!


ベルジ:こういうのがいいんだよなー!


ヨル:よし、俺も出よう。通常移動で前線へ。補助動作で【キャッツアイ】を宣言し、馬Bに対して〈リーチスタッフ〉。振り下ろすッ!


〈命中力判定〉

ヨル:[4,3]+8=15


GM:このナイトメア杖で殴って来るよお……回避振ります!


〈回避力判定〉

馬B:[5,2]+8=15


GM:あっ、避けた。


イヴ:固定値同じで、出目争いだから仕方ないな……。


ヨル:とびかかったけど、うまいことひっとしなかったよ。


GM:あとは、イヴとナタリーか?


イヴ:下ろされた後動かなきゃ。黄金兜のデュラハンを目標に、【ライトニング】!


〈魔法行使判定〉【ライトニング】

イヴ:[2,1]+9=12


イヴ:出目ーッ!! ほんとお前ーッ!!


ベルジ:これはひどい。


GM:でもまあ、自動失敗ではないからほら。貫通したら偉いじゃん?


〈貫通判定〉

戦車:4

馬B:5

大弓のスケルトンアーチャー:1


ナタリー:あ!! 大弓のスケルトンアーチャーが今回初めての被弾!!


イヴ:うう、この出目だから喜べない……!


GM:抵抗振ってみるかー、もしかしたら腐るかもしれないし。


〈精神抵抗力判定〉

黄金兜のデュラハン:10[5,5]+11=21《成功!》

大弓のスケルトンアーチャー:[2,2]+7=11《失敗》


イヴ:通った?!


GM:通ったな?! 威力決定どうぞ!


〈威力決定〉

イヴ:[6,1]→5点


イヴ:威力5点、魔力9点、合計14点ダメージ。


GM:いい火力だ。黄金兜のデュラハンは半減して7点。HP61から7点減ってHP54。大弓のスケルトンアーチャーは、HP33点から、14点減って、HP19!


ナタリー:いい【ライトニング】に触発されて、黄金兜のデュラハン、射ちます。


ベルジ:行け、弓使い。


〈命中力判定〉

ナタリー:[6,4]+12=22


GM:うわ! 6ゾロ出さないと避けられない数値だ! やってやる、やってやる。


〈回避力判定〉

黄金兜のデュラハン:[1,1]+9=11《自動失敗》


GM:1ゾロですが何か?


ナタリー:当たってくれてありがとうGM。威力出すね。


〈威力決定〉

ナタリー:[5,2]→6点


ナタリー:威力6点、ダメージ固定値14点、合計20点!


GM:いいダメージ出すなあ! 防護点が5点あるから、HP54から15点受けてHP39だ。さて、次は敵の手番。いつものように、大弓のスケルトンアーチャーから。後衛がナタリーしか残っていないから、ナタリーを狙うよ。


〈命中力判定〉

大弓のスケルトンアーチャー[1,2]+6=9


ナタリー:あれ? これもしかして、避けられるのでは? 2d6だから、難易度はそこそこ高いけど。


GM:挑戦してみなよ、折角だから。


ナタリー:振ってみようかー!


〈回避力判定〉

ナタリー:[5,1] > 6


ナタリー:駄目です。


GM:出目は悪くはなかった。ダメージ出すよ。


〈ダメージ決定〉

大弓のスケルトンアーチャー:[3,4]+8=15点


ナタリー:防護点が7点あるから、HP24から8点受けてHP16。


エリック:ちょっとした前衛くらいの硬さあるね?!


ナタリー:シューターは金属鎧も着られるからね!


ベルジ:GM。敵の手番進行に一つ、提案をしても良いですか。


GM:え、はい、どうぞ。


ベルジ:前衛に飛ぶ物理攻撃、最大で3回しか無いよね?


GM:ああ、まあ……『黄金兜のデュラハンの剣』、『戦車の体当たり』、『馬Bの体当たり』しか残されてないね。


ベルジ:誰に飛ぼうと、僕、《かばうⅠ》《ガーディアン》で庇うし、回避を振る気もないので、まとめて命中力判定とダメージ決定しちゃってもいいのでは?


GM:成程。そうするかあ。ただ、黄金兜のデュラハンは《マルチアクション》で剣を使うので、魔法からやろう。この狙いもベルジだ!!


〈魔法行使判定〉【ライトニング】

黄金兜のデュラハン:[5,3]+8 > 16


GM:さあ! 貫通判定……あれ、これ戦車貫通したら、戦車死ぬんじゃ?


〈貫通判定〉

イヴ:3《命中》

エリック:5《回避!》

ナタリー:6《回避!》

ヨル:5《回避!》

戦車:3《命中》

馬B:4《回避!》


GM:戦車に当たったな……死んだか……。


ベルジ:味方に破壊されて死ぬのか……。


〈威力決定〉

黄金兜のデュラハン:[1,1]→自動失敗


GM:生き残ったわ。


イヴ:黄金兜のデュラハンも、戦車には情が湧いていたのかもしれない。


GM:では、先程の提案通りに纏めて判定しよう。


〈命中力判定〉

黄金兜のデュラハン:[6,5]+10=21

戦車:[5,5]+9=19

馬B:[2,2]+8=12


ベルジ:ファンブルしてないから全部当たるわ。


GM:どでかいダメージ出ても知らないからね!


〈ダメージ決定〉

黄金兜のデュラハン:[1,3]+12=16

戦車:[5,1]+12=18

馬B:[4,1]+14=19


GM:……これで何点飛ぶの?


ベルジ:3点。HP20からHP17になります! 防護点が17点あるので!


GM:そっか……。


エリック:俺はいつもこの安心感と共に戦ってる。


イヴ:まあ安心感ある、死ななそう。


GM:あ、あと、謎の人物の【アース・ヒール】が……。


ヨル:お、終わらないよ、戦いが……!!


ベルジ:デュラハンのMPが、次にライトニングを撃ったら尽きるところまでやってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


〈魔法行使判定〉【アースヒール】

???:[3,2]+12=17


〈威力決定〉

???:[5,4]→3点


GM:威力3点、魔力12点、合計15点でHP回復。黄金兜のデュラハンがHP39からHP54になりました。


ヨル:戦いが……戦いが終わらない……!!


イヴ:進展はしてる、進展は。


エリック:俺が……俺が火力出さなきゃ……。


ナタリー:《鷹の目》さえ取得していれば……!!


 一同が切羽詰まっている理由。

 それは、『この戦闘は、本日二度目だから』である。


 冒険者たちは、横穴へ入る所からこの瞬間まで、同じ道を繰り返しているのだ。


 というのも、一度目の戦闘では全員の出目が振るわず泥沼のような戦いを演じ……。

 パーティーリーダー的存在であるイヴに限っては、大弓のスケルトンアーチャーによってリスキル状態に陥り。

 そんな地獄のような戦闘の中で、GMの【ライトニング】が奇跡的な暴発を起こし、『一人当たり30点のHPが削られ、死者すら出る』という事態に陥ったからだ。

 壊滅状態になったパーティーを、GMが『今のは夢だったんだ。【ライト】を掛けられた光る石の中に見る幻影だったんだ……』という事にして、戦闘開始直前まで運命を巻き戻しての再開である。


 一同は、パーティーが壊滅する経験を知っている。


 ある者は自らの命中の低さを悔やみ、

 ある者は自らの技能の不足を悔やみ、

 ある者は自らの幸運の無さを悔やみ、

 ある者は自らの発想の浅さを悔やんだ。


 それはそうとして、この辺りの録音にほぼロールプレイが残っておらず、疲労困憊の出目弱者たちが必死にルールブックを捏ね回している状況しかなかった。


 この後の展開はあまりに泥沼だったため、一切割愛させていただく。


 ちなみに、この戦闘は地獄の6ラウンド目まで突入した。


 敵のMPが尽き、魔法を使えなくなった辺りで、盾役の防護点による完封が完成。

 ただ、【アース・ヒール】を受け続ける黄金兜のデュラハンのHPを削り切れず、皆が黄金兜のデュラハンを囲んでタコ殴りにする図で、戦闘は終了した。


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