12-1、黄金兜のデュラハン
GM:さて、デュラハンの奥に骨の弓使い。敵は2体だ。戦闘準備どうぞ。
ベルジ:GM、【ペネトレイト】使いたい。あと、《ガーディアン》付きの《かばうⅠ》を宣言しておく。対象は僕以外の全員。回数は最大の3回で。何してくるかわからないから。
※【ペネトレイト】
賢神キルヒアの特殊神聖魔法。魔物知識判定に+2。
GM:いいよ、行使判定どうぞ。
〈魔法行使判定〉【ペネトレイト】
ベルジ(プリースト):[5,2]+8=15《成功!》
ベルジ:よし! 他に戦闘準備ある人居たっけ?
GM:なさそうなら、このまま魔物知識判定どうぞ! 黄金兜のデュラハンのデータから見て行こうか。知名度は11、弱点値は18。
ベルジ:ハイ! セージ!
ナタリー:ハイ!
〈魔物知識判定〉→黄金兜のデュラハン
ベルジ:[1,1]+11《自動失敗》
ナタリー:[1,3]+8=12《成功》
ベルジ:ドウシテ……。
ヨル:ま、まあ! 戦闘中じゃなかっただけ!!
GM:ルールブックⅠの459ページ、デュラハンのデータを見てくれ。ただ、この個体は『通常武器無効化』の効果を持っていない。区別名として、『黄金兜のデュラハン』と呼ぶよ。続けて骨の弓使いの情報! 知名度6、弱点値13。
〈魔物知識判定〉→骨の弓使い
ベルジ:[6,1]+11=18《成功!》
ナタリー:[1,6]+8=15《成功!》
GM:ルールブックⅡの409ページ、スケルトンアーチャーのデータを見てくれ。こっちは、持っている武器が良いものだから、打撃点が+3されているのと、《鷹の目》を持っているよ。区別名として、『大弓のスケルトンアーチャー』と呼ぶ。
※《鷹の目》
乱戦エリアの向こう側を攻撃出来るようになる戦闘特技。後衛から敵後衛を射抜けるぞ。
ナタリー:人間の兵士が持っていた弓だもんね……。
GM:……さて、先制判定を振ろう。目標値は16。
〈先制判定〉
イヴ:[1,5]+8=14《失敗》
ナタリー:[2,3]+3=8《失敗》
ヨル:[1,5]+5=11《失敗》
GM:あっ……うん。
イヴ:GM困らないでよ……。
ヨル:ごめんて。
ナタリー:許して。
GM:い、いいよ……。敵の配置は最初から決まってるし、全員が後衛エリアに居る状態からだ。乱戦エリアは発生していない状態で戦闘が始まる。
【敵後衛】
大弓のスケルトンアーチャー
【前衛】
黄金兜のデュラハン
【後衛】
ベルジ、イヴ、エリック、ナタリー、ヨル
GM:先制判定に失敗しているから、敵から動く。まずは大弓のスケルトンアーチャーから。こいつは知能が低いから、攻撃対象はダイスで決めるね。(ころころ) ええと、ベルジだ。
ベルジ:受けて立つ!!
〈命中力判定〉
大弓のスケルトンアーチャー:[2,6]+6=14
GM:回避……
ベルジ:振りません。ライフで受ける。
GM:あっ、はい。ダメージ出してやるかあ。食らえ!!
〈ダメージ決定〉
大弓のスケルトンアーチャー→ベルジ:[3,5]+8=16
ベルジ:防護点13点! HP45から3点ダメージを受けて、残りHP42!
GM:硬いよお……。次は黄金兜のデュラハンの行動! 知能が人間並みだけど、1ターン目だから誰が脅威なのか判断出来てないだろうし、ダイスで決めよう。(ころころ) イヴだ!
イヴ:私かー!!
GM:イヴに対して、《バイオレントキャスト》を宣言し、【ライトニング】!!
※《バイオレントキャスト》
魔法行使判定に+2する戦闘技能。
イヴ:ウワーッ!!
〈魔法行使判定〉【ライトニング】
黄金兜のデュラハン(ソーサラー):[3,2]+10=15
GM:さあ! 貫通判定を、……あれ? これさ。馬の首の後ろから撃ってるなら、……もしかして、馬と戦車にも貫通する? 射線上にあるよね?
ベルジ:ええ……(困惑)
GM:……貫通……しそうだよな……。データ的にしなくても、形はどう考えても貫通するじゃん。……今回は、するってことに……しておくか。
イヴ:馬、可哀相。
〈貫通判定〉
ベルジ:2《命中》
エリック:1《命中》
ナタリー:3《命中》
ヨル:2《命中》
戦車:5《回避!》
馬A:2《命中》
馬B:5《回避!》
GM:皆、貫通受けたがってるの??? 縦に並んでるの???
一同:どうしてこうなった。
エリック:GM、貫通攻撃上手だねえ!! 【ライトニング】上手いねえ!!
GM:GMのせいじゃないでしょこれ! 当たりに行く皆が悪いでしょ!! 精神抵抗力判定して!! 半減して!! 目標値は15!!
〈精神抵抗力判定〉
ベルジ:[5,6]+9=20《成功!》
イヴ:[6,5]+9=20《成功!》
エリック:[6,5]+8=19《成功!》
ナタリー:[3,6]+8=17《成功!》
ヨル:[5,5]+8=18《成功!》
馬A:[1,4]+11=16《成功!》
GM:皆精神抵抗力判定上手だねえ! 貫通回避下手だね……?!
ベルジ:今こんないい出目出してもなー!!
GM:威力表振るけど、全員抵抗してるから、クリティカルしない扱いで振るよ。
〈威力決定〉
黄金兜のデュラハン:[5,6]→9+8=17
GM:10出てるじゃん?! 【ライトニング】ならクリティカルしてる値だよ!! 半減して9点受けてね! 馬AのHPは37から9減って、残りHP28だ。
ナタリー:せ、精神抵抗出来ててよかったー!!!
ベルジ:HP42から9点減って、残りHP33!
イヴ:HP22から9点減って、HP13……死、見えてきたね。
エリック:HP29から9点減って、残りHP20。
ナタリー:HP33から9点減って、残りHP24!
ヨル:HP34から9点減って、残りHP25。
GM:以上、これで敵のターンは終了、だけど……これ、大丈夫か……?
イヴ:大丈夫じゃないです。ベルジが前線に上がったら、大弓のスケルトンアーチャーの攻撃が後衛の私たちに飛んでくるわけでしょ? 下手したら次のターンで死ぬ……。
ベルジ:うう! うわー! ちょっと行動考えるから、他の人達やって!!
ヨル:あ、じゃあ。前衛に人が居ない内に、【ライトニング】を撃っておこう。俺は《魔法制御》を持ってないから、普段撃つと誤射っていうか、巻き込みするし。対象は黄金兜のデュラハンで。
GM:了解、戦車や馬の貫通判定の用意をしておく。
〈魔法行使判定〉【ライトニング】
ヨル(ソーサラー):[2,3]+8=13
〈貫通判定〉
戦車:5《回避!》
馬A:4《回避!》
馬B:2《命中》
大弓のスケルトンアーチャー:5《回避!》
ヨル:馬Bだけか……!!
GM:精神抵抗力判定、振るよ!
〈精神抵抗力判定〉
黄金兜のデュラハン:[1,2]+11=14《成功!》
馬B:[4,4]+11=19《成功!》
ヨル:抵抗されたな、クリティカルしない扱いで、威力振る。
〈威力決定〉
ヨル:[2,6]→6点
ヨル:威力6点、魔力10点、足して16点。半減だから、8点ずつかな。
GM:黄金兜のデュラハンは、HP73から8点減って残りHP65、馬BはHP37から8点減って、29点。
イヴ:折角同じ行動するし、この直後に動こう。【ライトニング】! 黄金兜のデュラハンに向けて!
〈魔法行使判定〉【ライトニング】
イヴ:[3,1]+9=13
イヴ:出目ェ!!
GM:腐ってるなあ出目……貫通判定と、精神抵抗力判定、やるよ! 振るダイスが多い!
〈貫通判定〉
戦車:3《命中》
馬A:2《命中》
馬B:6《回避!》
大弓のスケルトンアーチャー:5《回避!》
〈精神抵抗力判定〉
黄金兜のデュラハン:[3,6]+11=20《成功!》
戦車:[5,2]+11=18《成功!》
馬A:[4,4]+11=19《成功!》
イヴ:これはまあ当然の結果だなあ、出目が、出目が腐った……威力出すよ!
〈威力決定〉
イヴ:[1,3]→2点
イヴ:威力2点、魔力9点、合計11点。半減して6点ずつか……。
GM:黄金兜のデュラハンは、HP65から6点減って残りHP59。戦車はHP62から6点減ってHP56。馬AはHP28から6点減ってHP22。
イヴ:以上!
エリック:GMの【ライトニング】だけ違法改造されてない?
GM:裏技サイトか何かで見たんだろうなあ……してないです。そんなこと。
イヴ:《鷹の目》持ちの大弓のスケルトンアーチャーが1点もダメージ受けてないとか、絶望だよ……次のターンに【アウェイクン】ちょうだい。
※【アウェイクン】
対象を気絶状態から回復させる神聖魔法。HP0の対象をHP1で起こせる。
ベルジ:イヴがやられる気満々だよお!
エリック:さっきからさあ、ダイス1つで出せるような数字しか出せてないよね、6以下しか……。
ヨル:それ以上言っちゃいけない。
ナタリー:くっ、私が《鷹の目》を持っていさえすれば……!! 次、攻撃したい!
エリック:どうぞ、ナタリー。
ナタリー:まず、補助動作で【キャッツアイ】、【マッスルベアー】を宣言! 主動作で、黄金兜のデュラハンへ攻撃! 〈スナイパー〉! お願い!
〈命中力判定〉
ナタリー(シューター):[5,5]+12=22
GM:いい出目出すなあ! 黄金兜のデュラハンの回避判定!
〈回避力判定〉
黄金兜のデュラハン:[3,2]+9=14《失敗》
ナタリー:よし、命中! ダメージ……ダメージ、出て、お願い。私に弓使いとしての仕事をさせて。
〈威力決定〉
ナタリー:[2,2]→3点
ナタリー:威力3点、ダメージ固定値が14点、合計17点!
GM:いいダメージ出すじゃないか。黄金兜のデュラハンは防護点が5点あるから、HP59から12点減って、残りHP47。
イヴ:メイン火力!!
エリック:当たるのエライ!!
ベルジ:ど、どうしよう……。僕、前線に出ちゃ危ないよなあ……。
エリック:ベルジは後衛に残ってて、何か出来る?
ベルジ:エリック兄貴、僕さ。実はプリーストなんだよ。鎧を着込んでいるけど、魔法職なんだよ。《かばうⅠ》と《ガーディアン》を持っているけど、魔法職なんだよ。
エリック:そういえばそうじゃん……。
ベルジ:だから、此処からなら、回復も、攻撃も、【フィールド・プロテクション】も使えるんだ、実は。ただ……僕が後衛に残ってると、エリック兄貴が何も出来なくて……。
エリック:いや、俺は自分にヒーリングポーションでも使ってればいいから、自由にしてくれていいよ。仲間が心配なんだろ?
ベルジ:あ、兄貴……!! じゃあ、この場でイヴに回復魔法をしておこうかな、死んじゃう、イヴ、死んじゃうから……。【キュア・ハート】を……!!
イヴ:生き返りたーい!
GM:判定、どうぞ。
ベルジ:その前に、補助動作で、全員に対して《かばうⅠ》を最大回数宣言しておく! あと、【ビートルスキン】と、【バークメイル】を自分に対して使用。これで、僕の防護点は17点だー!
〈魔法行使判定〉【キュア・ハート】
ベルジ(プリースト):[2,2]+8=12《成功!》
〈威力決定〉
[5,5]→10点
ベルジ:威力10点、魔力8点、合計18点。HPを回復して!!
イヴ:HP13点から18点回復して、……全快じゃん。HP28点。
エリック:俺はこの主動作で、ヒーリングポーションを飲むだけ。
〈威力決定〉
[1,3]→2点
エリック:威力2点、回復固定値9点、合計11点回復。全快してHP29!
GM:では、真っ先に動いたヨルが敢えて足を後衛に引いたのを見て、全員が息を揃えるべく、待った、という形になる。
エリック:「一旦……状況を、整えよう」
GM:さて、敵の行動だ。此処で、
〈魔法行使判定〉
???:[3,5]+12=20《成功!》
〈威力決定〉
???→黄金兜のデュラハン:[6,6]→4
GM:威力4点、魔力12点、合計16点回復。黄金兜のデュラハンのHPが、47から回復して、現在HP63。
イヴ:このコンジャラーめ、性格悪いなー!!
GM:続いて、大弓のスケルトンアーチャー。攻撃対象は(ころころ) イヴです。
イヴ:悪口言ったからですか???
〈命中力判定〉
大弓のスケルトンアーチャー:[2,4]+6=12
ベルジ:ここで! 僕の! 《かばうⅠ》!
GM:回避不可で、ダメージはベルジに入る。
〈ダメージ決定〉
大弓のスケルトンアーチャー:[5,1]+8=14点
ベルジ:防護点17なのでダメージ0点です。
GM:……そっかあ……。デュラハン、まだ判断するには情報不足なんだよなあ。……ダイスかな。(ころころ) またイヴなんだけど?
イヴ:なんでそんなに私の事殺したがってるんだ?
GM:そんなことないよ! 《バイオレントキャスト》【ライトニング】だ!
〈魔法行使判定〉【ライトニング】
黄金兜のデュラハン:[2,1]+10=13
ナタリー:皆様お待ちかね、貫通判定ターイム。
ベルジ:違法改造【ライトニング】の強さ、見せてやれ!
〈貫通判定〉
ベルジ:3《命中》
エリック:3《命中》
ナタリー:4《回避!》
ヨル:1《命中》
戦車:4《回避!》
馬A:4《回避!》
馬B:4《回避!》
エリック:《魔法制御》してない【ライトニング】で、味方だけを避けて、敵の8割を攻撃するだと?!
イヴ:もしやこの黄金兜のデュラハン、異世界からの転生者か?
ベルジ:僕達は噛ませ冒険者だった……?
イヴ:『このくらいの蛮族なら俺でも狩れるぜ……』
ナタリー:『俺は安全に出世したいんだ』
GM:もー!! わらわらと獲物が寄ってくるんだけど!! なんで避けないんだ!! 【ライトニング】ってこんな魔法じゃないと思うんですよ!
ヨル:駄目だよ、俺達もう、【ライトニング】避けるの下手すぎ卓だよ。
GM:せめて精神抵抗はしろよな!! 目標値は13で低いよ!!
〈精神抵抗力判定〉
ベルジ:[3,1]+9=13《成功!》
イヴ:[3,6]+9=18《成功!》
エリック:[5,5]+8=18《成功!》
ヨル:[1,2]+8=11《失敗》
GM:ヨル……。
ベルジ:……魔符、使う?
ヨル:月光の魔符、使って。精神抵抗力判定に+2する。抵抗した!
GM:危ないな……!! 威力出すよ!
〈威力決定〉
黄金兜のデュラハン:[4,2]→4点
GM:威力4点、魔力8点、合計12点。半減して6点ずつだ。
ベルジ:HP33から6減って、HP27!
イヴ:HP28から6減って、HP22。まだ生きていける。
エリック:HP29から6減って、HP23。
ヨル:HP25から6減って、19……。
GM:ああ……死なないで、冒険者たち……。冒険者の手番だ。
イヴ:さっきからバカスカ狙ってくれおって!! 黄金兜のデュラハンに【ライトニング】!!
一同:やっちゃえー!!
〈魔法行使判定〉【ライトニング】
イヴ(ソーサラー):[5,6]+9=20
ベルジ:流石―!!
イヴ:行け! 大弓のスケルトンアーチャーまで撃ち抜け!!
〈貫通判定〉
戦車:1
馬A:1
馬B:2
大弓のスケルトンアーチャー:4
イヴ:何でお前が避けるんだーっ!!!
ナタリー:おめえつええなあ!!
イヴ:大弓のスケルトンアーチャーの方も転生者か。
GM:いやまあ、人間からアンデッドになったって意味では転生だけど。精神抵抗力判定……目標値20か。これを超えたら転生者だな。
〈精神抵抗力判定〉
黄金兜のデュラハン:[2,4]+11=17《失敗》
戦車:[1,6]+11=18《失敗》
馬A:[2,5]+11=18《失敗》
馬B:[4,1]+11=16《失敗》
ベルジ:おおっ!! 全員失敗!! 来てるよ流れ!!
イヴ:威力決定、腐ってくれるなよ……!
〈威力決定〉
イヴ:[4,5]→7
イヴ:よし! 威力7点!魔力9点!合計16点を4部位にだーッ!!
ナタリー:ナイス火力ー!!
GM:黄金兜のデュラハンのHP63が16削れて、HP47。戦車のHP56が16減って、40。馬AのHP22が16減って、HP6。馬BのHP29が16減って、HP13。
ベルジ:馬Aが死に掛けている……!
ヨル:馬A、狙うか……【ライトニング】で。
エリック:【ライトニング】多くない? この辺、雷バリバリ鳴りまくってない?
ベルジ:【ライトニング】卓?
エリック:こんな……こんな勝ち方をして何になるっていうんだ……こんなリプレイ……!!
GM:勝てば良いんだよ!
ヨル:そうだよ。補助動作で、折角だから[異貌化]しよう。角がぐっと大きくなって、詠唱を省略して吠えるような声と共に、雷撃をぶつける。
ナタリー:あ! 格好いい!!
ヨル:【ライトニング】、馬Aに! トドメだ!
イヴ:やってることが格好良くないの嫌だな!
〈魔法行使判定〉
ヨル:[6,4]+8=18
〈貫通判定〉
黄金兜のデュラハン:6《回避!》
戦車:2《命中》
馬B:6《回避!》
大弓のスケルトンアーチャー:5《回避!》
ヨル:なんか、大弓のスケルトンアーチャー、絶対避けてない?
ナタリー:転生したらスケルトンアーチャーだった!? 回避に極振りして《鷹の目》無双!
GM:死んでもいいなんてぬるすぎるぜ。死んでも良くない馬Aたちの精神抵抗チャレンジ!
〈精神抵抗力判定〉
戦車:[2,5]+11=18《成功!》
馬A:[2,3]+11=16《失敗》
GM:駄目でしたね、これは多分馬Aは飛ぶな……。
ヨル:威力出すか。
〈威力決定〉
ヨル:[2,5]→5点
ヨル:威力5点、魔力10点、合計15点。半減は8点か。
GM:戦車はHP40から8飛んでHP32。馬AはHPが0になったから、デュラハン全体の移動力が5下がるよ。今の戦闘形態だと何も関係ないけど!
ナタリー:遠距離の流れに乗っていく! 黄金兜のデュラハンに、〈スナイパー〉で一射!!
〈命中力判定〉
ナタリー:[4,1]+12=17
ナタリー:出目腐るなあ……!!
GM:これなら避けちゃうかもしれないな……。
〈回避力判定〉
黄金兜のデュラハン:[6,4]+9=19《成功!》
ナタリー:あー!! 負けた……。
エリック:これ、戦線どうしようね……? 俺、前線上がらないと、【ライトニング】を受けてはポーションを飲むしか出来なくて。
ベルジ:いや、辛すぎる。それは、その。リプレイに出来ない。ヤバ過ぎて。
エリック:だよねえ! けど、俺が前線に行くとさ、後衛の防御が全然ないから、大弓のスケルトンアーチャーにやりたい放題されるんだよ。
イヴ:いっそ、全員で前線に出る?(笑)
ナタリー:お! ボックスステップで前進する?!
ベルジ:ナタリーは防護点がそこそこあるからいいんだけど、イヴやヨルを置いて行ったら、後衛に屍が量産されるんだよね……。あ。GM。
GM:はい?
ベルジ:僕が
GM:……うん? ちょっと……ちょっと、待ってね?
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます