第55話 接触

 本来の冒険者は、全て自己責任だが自由だった。もちろん迷惑行為はだめだが。それは、冒険者同士でもだ。

 冒険者は、他の職業と対等だった。

 好きな場所で買い物もできる。錬金術協会に行ってもいい。なんなら自分で作って売ってもいいのだ。


 ランク分けもあるが、これは強さの目安となっている。

 パーティー制が支流で、数名でいつも行動していた。何かあれば冒険者協会が協力をしてくれる。

 それが他国の冒険者協会だった。借金返済の為の職業ではないのだ。


 「ずいぶんと違うんだね」

 「うん。聞いて驚いたわ。この国でいいのは、宿がタダって事だけよ」

 「え? 他の国は、タダじゃないの?」


 そうみたいだと、リナは頷いた。


 「……キラ」


 呼んだのはリナ達じゃない。振り向けば、座っている4人を見下ろす冒険者が立っていた。深くかぶっているフードからは、赤い瞳が覗いている。


 ”神殿の騎士!”


 よく見れば、髪も赤い。


 「ちょっといいかしら?」

 「誰!?」


 リナが、じろっとエストキラを睨みつけて聞く。声からして女性だとわかる。


 「えーと」


 ”なんて答えたらいいんだろう。神殿の騎士というギルドって言ったらダメなんだよね”


 「彼を借りるわ」


 ”断りたいけどここまで来たという事は、僕は監視されているって事だよね。前だってガントさんの所で働いていたのを知っていたし。ずっと見張っているわけではないみたいだけど”


 「ちょっと行って来る」

 「え? だから誰なの?」


 エストキラが立ちあがると、リナが彼の手をつかんだ。


 「お姉さん、大丈夫よ。話をするだけだから」

 「え……」


 リナは驚いて手を緩めた。

 お姉さん・・・・の意味がそのままの意味なら、冒険者協会の者だ。だが恰好は、冒険者風。

 リナは、怪訝な顔つきになった。


 「だ、大丈夫。すぐに戻って来るから」

 『私も行こう』


 おとなしく成り行きを見ていたアルが、珍しくエストキラについていくと言って、ぴょーんと彼の胸にジャンプする。


 「その子は、置いていきなさい」

 「連れていけないって言うのなら行かせないわ!」


 リナが立ち上がってビィを睨みつけて言うと、わかったわと背を向けた。

 アルがついていれば、ひとまず安心だ。


 「アルお願いね」


 抱っこされたアルは、頷いて答える。


 「こっちよ。随分と賢い犬の様ね。いつ手に入れたのかしら?」

 「アルは、リナについてきたんだ」

 「そう」


 彼女について行けば、街の外に向かい森へと入っていく。


 「もしかして、神殿の集会にでも行くの?」


 今日、神殿の集会があると聞いた。かなりの冒険者が行ったみたいで、関心の強さがうかがえる。


 「いいえ。でも関係はあるわね」

 「来たか……」


 赤い髪と瞳の人物が三人、エストキラを出迎えた。


 ”会った事がない人もいる”


 「呼び出して悪いな」

 「………」

 「大丈夫だよ。結界を張ってあるから。声は漏れない」


 ”まあ、そうだろうね。聞かれたらまずいのって僕じゃなくてそっちだろうし”


 シィの言葉にそう思いながらも要件を聞いた。


 「で、何? 僕に何かさせる気?」

 「君の力を借りたい」

 「は? 僕にはなんの力もないけど? ただの冒険者です」


 ちょっとつーんとしてエストキラは言ってやった。


 「いや、君は類い稀な運の持ち主だ」


 ”何その変な持ち上げ方”


 「本当にね。まさか二日程で街に来るとは思っていなかったわよ」


 リーダーの言葉に頷いてビィが言う。


 「言われた通り行っただけだけど?」

 「検問に引っ掛からなかったようだからそうみたいだけど、ずいぶん早かったね。本来なら街の検問にすら引っ掛からない予定だったんだけどね」


 シィに言われエストキラはムッとした顔つきになる。


 「何も教えてくれないから危なく捕まる所だったよ。それにあの紙は何? 冒険者にはなれたけど、借金ができたんだけど!」

 「だから早く来たから街の検問に引っ掛かったんでしょ? それに……」

 「シィ、今はその話はいい」

 「……はい」


 ”僕にとっては大事な話なんだけど!”


 『キラ、この者達は何者だ?』

 「一応、助けてくれた人達。でも信用できない人。神殿側だし」


 アルを少し持ち上げ、こそっと話す。


 「なぜ犬に話しかけている。その犬はなんだ? 本当に犬か?」


 リーダーの言葉に、エストキラはドキリとする。


 「リナが連れている犬のようです」

 「彼女が? 見た事ないけど」


 ビィが言うと、シィがじろっとアルを見た。


 「なるほど。―――」


 死んだふりの御者の男が、リーダーに耳打ちする。魔道具によって、アルを調べたのだ。彼の言葉にリーダーは、そうかと頷いた。


 「な、何?」


 何を言ったんだとエストキラは身構えるが、リーダーは真顔になる。


 「本当に君は幸運の持ち主のようだ」

 「もしかしてまた、運任せみたいに何も教えずに何かやらせる気?」

 「いや、今回は全て話そう。ただし、聞いたらすぐに実行してもらう」

 「え!?」


 ”何それ。僕に選択の余地なしって事?”


 『強引な奴らのようだな……』


 四人は、いつの間にかエストキラを囲う様に立っていて、逃がす気はないようだ。


 「まずは、我が国ブライダーク王国の歴史から話そう」

 「………」


 リーダーは、語り始めるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る