第54話 宿屋にて

 ――4か月程の月日が流れ、4人ともDランクになった。

 エストキラは、ボーンラビットを狩り、他の者は採取を行い日々過ごす。そんな生活に慣れていく。


 ”ふう。何となく体がだるいなぁ”


 「キラ? なんか顔色悪くない?」

 「うん? ちょっと体がだるいかも」

 「ちょっと待ってよ」


 ペラペラと採取全集をリナはめくる。


 「あった。うんうん。アル。ちょっと一緒に採りに行こう」


 アルは、こくんと頷く。


 「ど、どこ行く気? 一人じゃ危ないよ。僕は大丈夫だから」

 「アルがいるから私は大丈夫。二人をお願いね。どうせこれからも必要になるかもしれないからね。ポーション買えないんだし」

 「それはそうだけど……」


 ポーションは即効性なので、値段が高い。薬草は自分で手に入れれば、煎じて飲めばいい。一気に回復はしないが、一晩休めば良くなる。


 『大丈夫だ、私がついている』

 「うん。お願いねアル」

 「リナさん、私も行く」

 「ううん。二人はキラをお願い」


 マダリンにそうリナは言って、宿屋を出て行く。

 Dランクの宿屋も扉を開けたらすぐに部屋だ。しかし、一軒そのままの空間なのでかなり広い。それでも夜になれば、ぎゅうぎゅうだった。


 「キラ、熱あるの?」

 「大丈夫。疲れが出ただけだから」

 「見張ってるから寝てて」


 真面目な顔でマダリンが言うと、トリシャもエストキラに頷く。


 「あはは。ありがとう。お願いするかな」


 エストキラは、横になり目を瞑った。

 逆にこれだけ人がいれば、問題を起こす者もいない。

 ここ数か月で気が付いたのだ。問題を起こせば、月一度の討伐に選ばれている事を。ローワンの時もそういう事を言っていたので間違いない。

 エストキラは、街の中では少し気を緩める様になっていた。


 元々ペラペラの布団で寝ていたので、床に雑魚寝でも問題なかったし、結局はモンスター料理も食べる様になり、この生活も悪くないと思う様になっていた。


 「なあ、聞いたか。この冒険者協会のシステムって、この国だけらしいぞ。神殿の者が言っていた」


 ぼそぼそと話す会話が聞こえてくる。


 ”この頃、頻繁に聞くなぁ。この話”


 何やら神殿が信者・・を集めているようだ。


 「今夜、集会を開くんだと――」

 「おい、あんた」


 エストキラは、突然声を掛けられビクッとして見れば、手招きしている。


 ”いや、僕具合悪くて寝てるんだけど”


 マダリン達が、怯えて横になっているエストキラにギュッと掴まった。


 「な、なんでしょう」

 「なあ、ここだけの話があるんだけどさ」


 エストキラが来ないと思ったのか、逆に近づいてきて小声で言う。


 「神殿の者が俺達を解放してくれるって。話を聞きにいかないか」

 「言っている意味がわからない。解放って何?」

 「借金からだよ。国が俺達を冒険者として縛り付けているっていう話」

 「……冒険者になったのって、自分の意思じゃないの?」

 「何言ってるんだよ。仕方なくだろう。払い終わらないと、他国に行く事もできないんだぜ」

 「他国に行きたいの?」

 「冒険者システムが全然違うって話だ。それを教えてくれるってさ」

 「ふーん。行かない」

 「……そのままでいいんだ。貴族に戻れるかもしれないのに」

 「………」


 ”そんなわけあるか。大体変な話だ。神殿だって冒険者になれって進めていたって話なのに”


 マダリン達は、神殿の助言で冒険者になっている。助けるところか冒険者にさせたのだ。矛盾しているとそっぽを向く。

 それに、そんなのに参加して村人だったとバレたら大変だ。


 「ねえ、元の生活に戻れるの?」

 「戻れないよ。神殿なんて信用できない」

 「そうなの?」


 マダリンが首を傾げる。

 いつの間にかエストキラは眠ってしまっていた。


 つんつん。


 「キラ、キラってば」

 「うん?」

 「起きて、薬できたから。粉までにはなってないけど……」


 目を覚ませばリナが覗き込んでいた。


 「あ……おかえり」

 「はい。飲んで」


 寝ぼけまなこで受け取る。


 「ゲホゲホ」


 苦くて思いっきりむせた。


 「ちょっと大丈夫?」

 「う……苦い」

 「薬ってそういう物なの」

 「ありがとう」


 薬を飲んだ事で逆に目が覚めたエストキラは、周りに人が少ない事に気が付く。


 「あれ? 人いないね……」

 「神殿の集会に行ったみたいね」

 「あぁ、そっか。助けてくれなかった神殿に今更すがるの?」

 「不満を持っている人が多いって事でしょうね。キラが寝ている間、一生懸命話していったわよ」

 「え? ごめん、大丈夫だった?」


 大丈夫とリナは頷いた。


 「でも確かに魅力的なシステムだったわ」

 「うん? 何が?」

 「本来の冒険者のシステムよ」

 「嘘かもしれないよ」

 「出戻りの冒険者の話らしいから信憑性があるんだって」

 「何その出戻りって」

 「Cランクになって、他国に出て行った冒険者よ」


 ”他国のシステムの方がいいのに、戻って来たって? 変だと思わないのかな?”


 そう思うエストキラをよそに、リナは聞いた話を彼に話して聞かせるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る