第31話 不安げな瞳

 エストキラは、森の中で落ち着かない様子で立っていた。

 昨日、シィと取引したのだ。

 この場所で待ち、リナが来れば見逃してやると。ただし違う者が来れば命はないと言われたのだ。


 ガサガサガサ。

 音の方へエストキラは振り向いた。


 「リナ!」

 「キラ~」


 泣きながらリナがキラに抱き着き、キラも彼女を抱きしめる。


 ”よかった。来てくれた”


 「うううう」


 泣いて震えるリナ。


 ”どう声をかけたらいいんだ。すぐに立ち去れって言われているし”


 エストキラは、自分と同じ黒いローブをリナに被せた。


 「リナ。本当は落ち着くまでこうしていたいけど、ここからすぐに離れなくちゃいけないんだ。悪いけど、この板に両足を乗せてくれる?」


 そう言いつつキラがボードに乗っかるので、リナも俯いてボードに乗ると、ぎゅーっとキラが抱きしめてきた。

 リナは、ドキリとする。


 「フライ」


 ボードは、二人を乗せふわりと浮いた。


 「きゃ」

 「ちゃんとつかまっていてよ」


 ”本当は高く飛びたいけど、リナが落ちるかもしれない。馬車に出会いませんように”


 エストキラは、道に出た。馬車よりは遅いが、人が走るより速い。


 「――――!」


 リナは、声にならない悲鳴を上げた。

 数時間後、そんなこんなで馬車にも出会わず無事に街の近くまでついた。


 「解除。リナ大丈夫?」


 ボードから降りたリナは、へなへなへなとその場にしゃがみこんだ。


 「もう、びっくりするじゃない。これ何?」

 「魔道具……」

 「……そうだろうけど」

 「ここだと目立つから頑張って歩いて」


 リナの手を引き、倉庫へとエストキラは向かう。


 「ここは?」

 「僕が働いている場所だよ」


 倉庫内に入り、リナはもっと驚いた。


 「何これ」

 「魔道具だけど」

 「それはわかるけど、この山は何って聞いたの」


 ”やっぱり魔道具は知っているんだ。神殿でも使っているんだ”


 「いらなくなった魔道具だって。解体するのに置いてあるんだ。僕の仕事は、これを解体する事」


 そう言いながら虫眼鏡を手にし、魔道具を覗き込むエストキラ。


 「何をしているの?」

 「うん? ここを辞めて逃げなくちゃいけないから、その前に何か持っていける物がないかと物色中」


 使い方が見える虫眼鏡で魔道具を見ていた。名前だけ見てもわからないものが多いからだ。


 「持って行って大丈夫なの?」

 「従業員でいる間はね。ほとんど使える魔道具みたいだし」

 「そ、そうなんだ」


 ”ガントさんになんて言って辞めよう。一年契約だよね”


 そんな事をボーっと考えながら見て歩く。


 ”うん? なんだこれ”


 《お出かけセット》マップ付きコンパスは、辺りのモンスターの気配をキャッチ。赤い点で示してくれるので、安心して森林浴を楽しめます。(注)動物は表示しません。MP300消費で1時間使えます。フライテントは、浮くので万が一の場合は、飛んで逃げる事もできます。結界付きなので、数度の攻撃なら防ぎます。中に設置してある鉱石で操作します。消費MPは3000。事前に注入しておくと便利です。


 ”よくわからないけどよさげだ。これと……”


 ばん!

 勢いよく扉が開き驚いて二人が振り向くが、扉を開けたのはガントだった。


 「びっくりした」

 「お前だったか。出かける用事があったんじゃなかったか? 今さっき村の者が逃げたという連絡が……」


 ガントがエストキラの他に人がいるのに気が付き、そっちに目線が行き目を見開く。


 「茶色い髪の女……」


 ”しまった”


 リナは、フードを脱いでいた。


 「お前、そいつと知り合いか!」


 怒鳴るような声に驚いたリナは、エストキラの後ろに隠れる。


 「………」


 答えないが、庇うしぐさがそうだと物語っていた。


 「なんて事だ。お前も村人だったのか! ブレスレットはどうした?」

 「………」


 二人は、にらみ合う様に見つめ合う。


 「何か変だとは思っていたのだが、ブレスレットはしてないし……」


 そう言いながら大股でガントが二人に近づいて来る。

 リナは、怯えながらエストキラの背中にしがみつく。そのリナを震えながらも庇う様に手を広げた。


 「騙して悪かったとは思ってるけど、み、見逃してくれないか……」

 「もう! 解約だ! 解約!」

 「え?」


 ”解約って……それ今更意味あるの?”


 ずいっとエストキラの前に契約の板を出す。


 「契約時と同じだ。解約と言えばいい」


 エストキラは、震える手で板に触れる。


 「解約」

 「約束だからな。ボードは持っていっていいが、それは置いていけ」


 ちょうど見ていたお出かけセットを指さしガントが言った。


 「ありがとうございます。恩にきります! 行こうリナ」


 リナの手を引きエストキラは倉庫を飛び出した。


 「あぁ、金づるがぁ~!」


 そう叫ぶガントの声が、二人の耳に届く。


 「ねえ、あなた本当は一体何をしていたの?」

 「いや、本当に魔道具を解体していただけなんだけど……」


 不安げにリナは、エストキラを見つめるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る