第25話 チャレンジ

  ”うーん。なるほど。こうすれば何とかなる?”


 ご飯を食べるのも忘れ、魔法陣の本を読みふけるエストキラ。


 ”失敗した場合は、発動しないがMPは消費する。また魔法陣を消すのにもMPが必要。複雑になればなるほどMPの消費が大きいのか。基本的に直線1本MP10消費かぁ。これもMP1消費でできればいいんだけど”


 そういえば最大MPはいくつだろうと、水晶玉を見て目を丸くする。


 「え~! 16000超えてる! ガントさんには内緒にしておこう」


 水晶玉には、16610を表示されていた。


 「まあ、MPは全然問題ないな。失敗しても描いた本人なら消すのは簡単みたいだし。ただ用途に合わない魔法陣を描いたとしても、成功しようが失敗だろうが意味がないって事なんだよね。まあ当たり前だけど」


 つまりは、上手くいったのか確認ができないのだ。


 「よし! 失敗してもやり直せるならやってみよう」


 何に描こうかと辺りを見渡す。だがここに魔道具・・・しかなかった。魔法陣が描かれているモノにまた魔法陣を描くと、影響し合うと書いてあった為、それは使えない。


 「うんじゃ、かばんにしようかな」


 街に来る時に貰った斜め掛け鞄をエストキラは裏返す。


 ”魔法陣を見えなくする事もできるけど、それにはスキルが必要だから。内側にっと”


 一番簡単な魔法陣に挑戦する事にした。


 裏返したかばんに右手の親指、中指、小指の指先を付ける。魔力を流しながら魔法陣をイメージ。まずは三つの指を繋ぐ三角形が出来上がり、それが回転して行くように、次々と三角形が描かれていった。そして、静かに手を離す。


 「ふう。できた! MPは? これも消費1だ! これなら複雑のも描いても大丈夫かも。まだ描けないけど」


 エストキラは、キラキラと瞳を輝かせる。


 「さて、次は……と、まず可視化で詳細を見える様にしたいなぁ。どんな風になるかな? 後は、軽くしたいから重さも入れて」


 魔法陣の上に右手を置いた。その右手の上に左手を重ねる。


 「スキルカシカ! スキルカルクナレ!」


 かばんがほのかに光を帯びる。


 ”あとは何にしよう。三つ必要だからなぁ”


 手はそのままに、エストキラは考える。そうだ。大きさはどうだろう? 中身がいっぱい入るように。


 「スキルオオキクナレ」


 エストキラは、手を離した。


 「うわぁ。失敗だ!」


 イメージと違い、かばん自体が大きくなったのだ。


 「はぁ。よく考えればこうなるよね」


 魔法陣を消そうと、エストキラは鞄に触れた。


 【斜め掛け鞄】〈普通〉〇耐久度:90/100〇オプション:可視化+50/重さ-50/大きさ+50


 「あ、見える! 凄い。これが可視化なのか」


 ”そうだ。魔法陣を完成させたらこの表示どうなるんだろう”


 先ほど、魔法陣を描いた位置に三本の指を置く。


 「エンド」


 三角の図形を包み込むように円が描かれる。


 「ちゃんと完成したかな?」


 【斜め掛け鞄】〈普通〉〇耐久度:90/100〇オプション:可視化+50/重さ-50/大きさ+50〇装備者と錬金本人に詳細表示。中に入れるモノの重さも半分になる。中に入れるモノの大きさも1.5倍になる。


 「はぁ? 軽くなるのはいいけど、大きくなるって何? 結構難しい」


 ガックシと肩を落とす。


 「キャンセル」


 スーッと、魔法陣が消えた。鞄の大きさは元に戻り、ほのかに光っていた光も消える。


 ”やっぱり一緒にオプションも消えちゃんだ。一回きりの回収したオプションは、考えて使わないともったいないかも。うーん。まずは、大きさだよね”


 かばんに親指、中指、小指の三本の指を付く。そして、三角形を描き先ほどと同じく途中までの魔法陣を作った。その上に右手を乗せ左を乗せる。


 「スキルカシカ、スキルオオキクナレ、スキルチイサクナレ」


 そっと手を離す。先ほどとは違い大きさは変わらなかった。


 「よし。エンド」


 【斜め掛け鞄】〈普通〉〇耐久度:90/100〇オプション:可視化+50/大きさ+50/大きさ-50〇装備者と錬金本人に詳細表示。中に入れるモノの重さも半分になる。


 「うーん。消し合っただけかぁ。何かないかなぁ」


 エストキラは、本にヒントがないかとまた読み始めた。


 「あった!」


 応用編に見つけ、叫ぶ。


 「キャンセル」


 また描き直す為、三本の指をかばんに付けた。同じ三角形が描かれていく。そこに手を重ねた。


 「スキルフカシカ、スキルカルクナレ、スキルチイサクナレ、エンド」


 かばんは、小さくなりほんのりと光を帯びるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る