第23話 回収しまくります

 ふぁ~。

 夕飯を食べ仕事場に戻って来たエストキラは、大きな欠伸を一つした。今日は、重労働だったので、おなか一杯になり眠くなったのだ。

 毛布に包まれると、自然と睡魔が襲って来る。


 ”マスタースキル上げは明日やろう”


 次の日ぐっすりと寝たエストキラは元気いっぱいだ。

 倉庫に行くと、魔道具をせっせと箱へと運び、がん!と叩いた。そして、ほくほく顔でガントが、鉱石を錬金術協会に運んでいく。それを見送った後、さっそくマスタースキルのレベル上げ開始だ。

 だが、ガントが戻ってくるまでやったがレベルは上がらなかった。


 今日も2回で叩くのは終了になり、夕飯まで自由時間。また開始した。


 ――オプションがレベル10になりました

 ――マスターがレベル10になりました


 「やっと上がった。前回の倍かかった感じがする」


 *マスター

  *レベル10:スキル発動消費MPを1にする。また経験値を2倍獲得。アブソープションを取得(レベルアップ時、MP全回復)。成功率+5%。ダブルを取得(両手それぞれ違う対象に限り一緒に発動させる事ができる)。ダブルその2を取得(対象の上に右手を乗せその上に左手を乗せると効果が5倍になる)。鑑定を取得(オプションが付いているモノがわかるようになり、触れて鑑定と唱えればオプションを判別できる)。効果を10倍にする。回収を取得(鑑定したオプションに限り、回収と唱えれば回収し保存できる)。ペースト(回収したオプションも発動できるようになる)。

   次のレベルまで:オプションがレベルアップ時に一緒にレベルアップする。


 「あ、レベルが上がって使えるようになったんだ」


 *動作-3/動作が3%ゆっくりになる。(マスター効果/一度のみ)

  発動条件:対象に触れながら『ペーストユックリト』と発する


 ”よし、発動できるようになってる! でも一回きりなんだ。移すってイメージなんだ。そうだ。あの魔道具の山のオプションを回収すれば、いいのあるかも!”


 「鑑定!」


 《飛距離+7》飛距離が7%伸びる。


 「色んなのあるなぁ。回収」


 ――飛距離+7を回収しました


 ”どれどれちゃんと回収したかな?”


  *回収:動作-3/飛距離+7(マスター効果)

   次のレベルまで:0P/20000P

   成功時6P、失敗時2P(マスター効果)


 ”ちゃんと回収できてる。って、経験値えぐいなぁ。あ、成功率のポイントちょっぴり増えてる。ちょっぴりだけど。まずは、戻るまでに出来るだけ回収しよう!”


 エストキラは、夕飯までの残りの時間、鑑定しては回収していった。





「けほん。けほん」


 ”ずっと唱えてばっかりいたから喉が変だ”


 「うん? 風邪でも引いたか? そうだなぁ。明日は休みにしよう」

 「え! お休み?」

 「体調管理も大切だ。まあボードの練習するなら倉庫に行ってもいいけど、開けっ放しで出かけるなよ」

 「はい」


 今日もまた毛布に包まると、睡魔が襲ってきた。


 ”金貨40枚も貯まった。……このお金でお母さんとお父さんに何か買ってあげたいなぁ。リナにあ会ったらバレそうだけど親になら大丈夫じゃないか? うーん。変装していく? うーん……”


 考え事をしていると、いつの間にか眠りについていたのだった。


 「――おい。大丈夫か」


 ガントの声でエストキラは目を覚ます。


 「あ、おはようございます……」

 「やっぱり熱っぽいな」

 「え……」


 ”そういえば、フラフラする”


 「これ、飲んでおけ」


 なにやら苦そうな匂いがする液体が入った瓶を渡される。


 「もしかしてこれ、あのポーションですか?」

 「ちょっと違う。それは、薬だ。まあ錬金術で作った薬だけどな」

 「でもこれ、もう入ってないんじゃないですか?」


 ビンに半分も入っていない。


 「それで一回分だ。万能薬だ。金貨1枚だがやる」

 「金貨1枚!?」

 「医者に診てもらって、処方される薬より断然これの方が治る。高いけどな」

 「ほ、本当に貰ってもいいんですか?」

 「あぁ。飲めばすぐに元気になるはずだ。だけど、今日は体を休めておけ」

 「ありがとうございます!」


 エストキラは、ごくんと飲んだ。


 「にが~」


 ”そうだった。凄く苦いんだった。でも、フラフラする感じもだるさもなくなった!”


 「凄い効き目! これってどこに売っているんですか?」

 「うん? ポーション屋や錬金術協会で売っている。言っておくがこれは、病気を治す薬だからな。毒とかも消せる。体力回復は、別にある」

 「あ、うん。わかりました。ありがとうございます」


 ”これをこっそりお母さん達にあげておこう”


 いいことを知ったと嬉しくなるエストキラだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る