第12話 天職

 驚いているエストキラを見てガントがニヤッとする。


 「ちゃんと道具はある。ほれこれだ」


 エストキラに手渡されたのは、長さ30センチほどの真っ黒いハンマーだ。


 「それは、解体スキルが付与してある魔道具だ。MPを使って誰でも使えるようになるものだ。因みに消費MPは10な。使い方はこうだ」


 ガントが木槌の様な小型のハンマーで魔道具を一つ叩いた。

 がん!

 そうすると一瞬で、色んな色の鉱石に変わり、エストキラは目が点になる。


 ”凄い。解体って不思議だ”


 エストキラの反応を見て、ガントがまたもやにんまり。


 「ほれ、お前もやってみろ」


 魔道具の山から一つとり、エストキラの前に置く。


 「あの、叩くだけでいいんですか?」

 「あぁ。叩く事で発動する」


 エストキラは頷き叩いた。

 がん!

 魔道具は、鉱石になった。ただし一つだ。


 「あれ、一個だけ?」

 「それは仕方がない。魔道具だとそれが限界だろう」

 「魔道具だと? ガントさんのはいっぱいだけど?」

 「俺は、自分のスキルだ。条件が道具で叩く。解体のスキルは、原料に戻すスキルなんだ。俺は、100%戻す事ができるが、それだと30%がいいところだろう」


 そう聞き不思議だとまじまじと鉱石をエストキラは見つめる。


 ”こんなスキルもあるんだ。これは確かに戦闘には役に立たないスキルだ”


 「で、どうする? 難しくはないがMP消費が激しい。1回分は、200個が目安だ」

 「200個? その数をこなして銅貨400枚?」

 「そうだ。MPは合計2000必要になる。君だと足りないだろう? だから二日かかってもいい。この部屋だったら寝泊りOKだ」


 エストキラは考え込む。


 ”ここに寝泊り出来るなら問題ない。その間かかるのは、食事代ぐらいだし。うん。やろう!”


 「やります! 頑張ります」

 「……わかった。じゃこの山お願いするな。無理してぶっ倒れても構わないけど、頭打つなよ」

 「え……」


 ”MP枯渇して昏倒していいって事?”


 エストキラは、あははと苦笑いする。仕事の内容としては楽しそうなので、やりそうだからだ。


 「鉱石は、この缶の中に入れといてくれ」

 「はい」


 ガントが鉱石を入れた缶を見て頷いた。


 「じゃ頑張れよ。俺はそっちにいるから」

 「はい。がんばります」


 気合十分に頷く。


 ”畑仕事よりずっと楽そう。この山を崩さないように取らないと”


 魔道具を一つ取り床に置く。ハンマーを振り上げたところでエストキラは、ピタッと止まった。


 ”もう倒れたくないからちゃんと数えないとね。MPは1840だから184回叩けるけど、184回叩いたら0になっちゃうから183回だ。数え間違わないようにしないと。1回目と”


 がん!

 魔道具を叩くと鉱石に変身する。


 「本当に不思議だなぁ」


 こうして数えながら数えて叩いて行った……。


 がん!


 「183と。一応鉱石も数えてみるかな。1,2,3……183個。うん。183回完了っと。MPを増やすのって寝ないとダメだっけ」


 メモにMPの回復方法が載っていた。それには、睡眠(昏倒可)、回復ポーション、魔道具による回復と書いてあった。


 「これ片づけたら寝るかな」


 魔道具から鉱石になったのを両手に抱え、缶に入れる。


 ”そういえば僕、さっき一回叩かなかったっけ?”


 缶に入っている鉱石を見てふと思い出す。


 「え? あれ? じゃ184回叩いた事にならない? 0になってない? もしかして起きていてもMP回復したとか? ……それとももしかして、1しか消費してないとか?」


 確かめる為にエストキラは、魔道具を手に取りハンマーで叩いた。

 がん!

 今まで通り魔道具は、鉱石になる。


 「………」


 ”うん。クラクラしない”


 がん! がん!


 「……大丈夫だ。え? じゃこれ全部できるんじゃない?」


 エストキラは、魔道具の山を見つめて目を輝かせた。


 がん! がん!


 ”やっぱりそうだ。マスタースキルって凄い! これ終わったらMP上げをしよう。この仕事、僕の天職かも!”


 嬉しくなって、腕がだるくなるも魔道具を鉱石に変える。楽しくて、あっという間に終わらせるのだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る