エリーさんは姉想い 3

 よほど心地が良かったのだろう。マリーさんは僕の椅子の上で、こくりこくりと眠りについてしまった。


「マリ義姉様ったら」

「自由な方ですね」

 掛け布団を掛けつつ僕は苦笑した。

「お母さまが厳しい方だったからかもしれませんね」

「そうだったんですか」

「兄に嫁いだ後もしばしば忠告なさっておられましたから」

「忠告?」

「マリア・テレジア様は、不安だったようなのです。マリ義姉様は明るくて可愛らしい方ですが、王妃としての自覚には欠けると思っていたようで……」

「ああ……ひょっとして、あのパンがなければお菓子を食べればみたいな、ああいうことですか?」

「あれは流言ですっ……!」

 エリーさんが微かに声を荒げた。

「マリ義姉様はそんなこと、一度も言ったことはありません!」

「そ、そうでしたか。ごめんなさい……」

「……いえ、私こそ……。……そんな厳しいしつけの下で育ったから、逆に解放感があったのかもしれません」

 エリーさんは「はあ……」と小さくため息を吐いた。額に手を置いて、苦しそうに。

 未だ悪者という認識が根強い人たちは、皆一様にこういう表情をする。


「あの、エリーさん」

 それにしても重たい空気。それを少しでも和らげようと、僕は言った。

「何ですか」

「エリーさん、とてもマリーさんのことを思いってるみたいですが、どうしてですか?」

「……はい?」

 エリーさんはきょとんとした表情を浮かべて、首をひねった。

「義理のお姉さんですよね? 僕結婚してないですけど、何というか、普通はあんまり仲良くできない気が……」

「王宮は、狭い社会ですからね。嫌でも一緒にいることになるんですよ」

「はあ。でもそれにしても」

 そのとき、背後から声がした。

「エリーはねえ」

「えっ、マリーさん?」

 椅子の上、どうみても寝ぼけ眼で、マリーさんはこちらを見ていた。

「エリーは、とっっっても家族思いなのよー」

「ちょっと、マリ義姉様!」

「結婚話もたくさんあったのに、お兄ちゃんたちが大好きで断り続けてね」

「うっ……」

「ほんとですか?」

「いや、そんな……」

「お姉さんがサルデーニャに嫁いだ時は何日も泣いて泣いて……慰めるの大変だったわ」

「や、やめてください!」

 エリーさんはマリーさんの口を手で覆った。

「マリ義姉様はたまに嘘をおっしゃるんですからもう……」

「嘘なんですか?」

「嘘です全部。ひゃっ……! お義姉様! はしたないですよ!」

 手のひらを舐められたのだろう。エリーさんはハンカチで手のひらを拭いていた。 

 一方のマリーさんは、愉快そうに舌をチロつかせている。

 彼女のお母さんが不安になった理由がわかる気がする。けれど人間としては好感の持てる人だと、僕は思う。明るくて正直で自由な彼女は本当に良い人だと、漠然ばくぜんと思う。

 だからこそ230年前のフランスで彼女が殺害された理由が、わからなくなってしまう。


 

「もう、恥ずかしがることないのに」

「だって……」

 ふと、マリーさんは笑顔を消して、首を傾げた。

「……あれ、何だろう、まったくおんなじ話をしたような……」

「……」

「ねえエリー、したわよね? こんな話」

「さあ、記憶に、ないですね」

「ほんと? でも……」

「記憶違いですよ。マリ義姉さんの」

「……」

 沈黙が降りた。真相を知りながらそれを言わずにいる僕とエリーさんには、痛くて苦しくてたまらない沈黙だ。

「どうしてかしら。実は私、自分がどうやって死んだのか覚えていないのよ」

 マリーさんは頭を抑えながら言った。

「何か、大事なことを忘れている気がするの」



 そんな気まずい空気の中、何も知らない弟が入ってきた。

「お菓子買ってきたよー」

「涼……」

「マドレーヌがおいしそうでさー……え、もしかしてマリー・アントワネット?」

「ちょっ、呼び捨てるな」

 目を丸くする弟に注意すると、彼はハッとしたように「ごめんなさい」と頭を下げた。

「あなたの弟?」

「ええ。涼と言います」

「スズね」

 マリーさんは、にこり上と品に笑った。

「こちらは……」

「エリーよ」

「あ、もしかしてエリザベトさんですか?」

 弟は多分、僕より歴史の造詣が深い。日本史にしろ世界史にしろ。だったら弟の部屋に現れてくれればいいのにと思う。

「あら、ご存知で?」

「もちろんです。僕感動しましたもん。最期の時まで王家を思っていたんですよね」


「え」


 マリーさんが途端に眉をひそめた。まずいと思って僕は涼の口を手でふさいだ。

「涼、ありがとう。あとは僕が」

「えっ? でも」

「いいから」

 僕の必死さが伝わったのか、彼は何も言わず頷いて出て行った。

 背後の雰囲気でわかっていた。全てが、明るみになってしまったのだろう。

 扉を閉じた姿勢のまま、僕は振り向けずにいた。衣擦れの音すら響いてしまうような静寂の中、やがてたった一言、マリーさんが言った。


「……そっか……」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る