第50話 それぞれの想い その1


「悠人さんとデート出来るとは……弥生、感激であります、ビシッ!」


「弥生ちゃん、大袈裟だって」


「いえ、今日は私、川嶋弥生にとって記念すべき一日であります。天も私を祝福してくれるかのような青空、本当、深雪さんには感謝感謝です」





 ゴールデンウイーク初日、弥生と二人きりでのデート。


 旅行の後、6人の関係はこれまで以上に深くなり、何か事あるごとによく集まるようになっていた。場所は特に決まっていなかったが、自然と悠人の家か深雪の家に集まっていた。

 菜々美も小鳥たちと連絡を取り合うようになり、よくマンションに顔を出すようになっていた。深雪は、悠人たちの不思議な関係を見守っているスタンスで、たまに個人的に相談話を持ちかけられたりもしていた。


 その日も深雪の部屋に皆が集まり、鍋パーティーが催されていた。

 そこでゴールデンウイークにどう過ごすかと言う話題になり、沙耶が悠人にデートを申し込んだことから火花が散らされた。弥生も菜々美も揃って悠人へのアピールが始まり、事態を収拾させるべく深雪が出した提案が、一人一日ずつ、交代でデートをすると言うものだった。悠人の意思はそっちのけで4人がその提案を了承、深雪の作ったくじで順番が決められた。

 4日連続のデートに、最初は異議を唱えていた悠人だったが、考えて見れば彼女たちと一人ひとり、最近ゆっくりと話をしたことがなかったと感じ、デートの内容を全て自分が決めるのであれば、との条件で了承することになった。





「しかし驚きましたです。まさか悠人さんが、私とのデートのために車まで借りてくださるとは」


「車でないと、不便なとこにも行くからね」


「車でしかいけない所……わくわくてんこ盛りです」


「しかし、今日の弥生ちゃんのコスも気合入ってるね。もうイヴのダークバージョン、あるんだ」


 弥生の今日の服は、黒が基調のワンピースだった。それは『魔法天使マジックエンジェルイヴ』二期最終回でのまさかの展開、イヴがこれまで戦ってきたダークサイドのプリンセスとして覚醒した時の衣装のコスプレだった。


「サークルのコスプレ隊が、今日のデートの為に作ってくれましたです、ビシッ!」


「よく似合ってるよ、弥生ちゃん」


「は……はにゃ……あらたまって悠人さんからそう言われると、やっぱり照れてしまいますです……」


「はははっ……でもジェルイヴの映画、公開はいつになるのかな」


「そうですね……クオリティーもテレビ版としてはかなりのものでしたから、半端だとファンが映画館に火をつけかねませんからね……まあ気長に待つつもりですが、早くても来年の春といったところでしょうか」


「だよね。しかし驚いたよ。最終回で『え?これで終わり?』と思ってたらエンディングの後で『完結編、劇場公開決定』と来たもんだ」


「最近の流れでしょうか。人気のあるアニメは次々と映画化されていきますよね」


「仕方ないよな。人気があっても円盤の売り上げにつながらないものもある。なら動員の見込める作品は映画化して、少しでもお金を落としてもらいたいのも分かるから」


「ですね。しかし楽しみです。これで少なくとも、来年の春まで私は死ねなくなりました」


「そういう意味ではヲタクって、本当永遠に死ねないよな。三ヶ月ごとに楽しみが更新されていくから」


「全くです」


「それはそうと弥生ちゃん、最近貧血の方はどうなんだい?この前旅行で薬飲んでたけど」


「あははっ、最近はかなり落ち着いていますよ。毎日飲んでるサプリ様々です」


「いやあれは……ちょっと飲みすぎだけどな」


「前の旅行は悠人さんとご一緒で、興奮しすぎたためでありますから」


「あ、じゃあ今日もやめとこうか」


「またまたそんな……悠人さんは意地悪です」


「はははっ」





 最初に車が止まった場所は、市営の運動公園だった。車を降りると悠人は弥生に、近くの更衣室で着替えるよう言った。


「悠人さん、ここでこの服とは一体……」


 悠人のリクエスト通りに着替えてきた弥生は、上下ジャージ姿だった。


「うん、ちょっとここで遊ぼうと思って」


「遊ぶって……ここでですか?」


「こんなこと、弥生ちゃんとしたことなかったろ。たまには一緒に体動かしたらどうかと思ってね」


 そう言って笑う悠人の手には、フリスビーが持たれていた。


「じゃあ弥生ちゃん、行くよーっ!」


 初めのうちは動きもぎこちなく、肩で息をしていた弥生だったが、徐々に体を動かすことにも慣れていき、フリスビーのコツもつかんだのか、笑顔で悠人とその場を走り回った。


 昼はその場で弥生が作ってきた弁当を食べ、少し休憩した後で施設内のシャワールームで汗を流した。再び着替えて車に乗り込んだ時には、もう夕暮れになっていた。


「楽しかったです、悠人さん」


「よかった。弥生ちゃんとデートって言ったら、やっぱり日本橋かなって思ったりもしたんだけど、折角一日あるんだし、何かこう……弥生ちゃんと新しいこともしてみたいって思ってね。楽しんでもらえたなら、考えたかいがあったよ」


「はい、かなり新しい発見でした。体を動かすことは嫌いじゃないのですが、元々運動音痴ですので、子供の頃はみなさんの足を引っ張ってばかりで……そのせいで自ら進んで運動することを避けてました。でも悠人さんが私のペースに合わせてくれたおかげで弥生、少し目覚めてしまったかもしれません」


「予想以上の成果だね」


「よければまた、お付き合いください」


「いいよ。よかったら夜の散歩からでも」


「はい是非是非」





 車の中でアニソンを流し、ヲタク話に花を咲かせながら着いた先は、郊外にあるヨットハーバーだった。


「これはまた……大阪にこんなお洒落なところがあったんですか」


「いい所だろ。昔よく一人で来てた、お気に入りの場所なんだ」


 夕焼けに染まる水面、そして海岸にはいくつものヨットがつながれていた。波が来るたびにヨットが揺れ、互いに傾きあって優しい音を奏でる。夕陽に包まれながら二人は、言葉を交わすこともなくその音に耳を傾け、海をずっとみつめていた。

 陽が落ちた後、二人はヨットハーバーが見渡せるレストランでディナーを楽しんだ。ドレス姿の女性のピアノの生演奏、テーブルにキャンドルが灯され、窓の外にはヨットと広がる海の夜景。その雰囲気に弥生が酔っていた。


「……悠人さんってやっぱり……オトナなんですね……」


「いやいやいやいや、そんなたいそうな物じゃないから」


「いえいえ私、こんな所で食事するなんて、思ってもみなかったですから」


「折角のデートなんだし、たまにはいい格好したかっただけだよ」


「こんな映画のワンシーンみたいな場所で、悠人さんと二人で食事……今日の私、幸せすぎてもう死んじゃいそうです」


「いやいや弥生ちゃん、来年の春まではお互い死ねないよ」


「あ、そうでした」


「そうそう」


「あはははっ」




 二人はコースの料理を楽しみながら、出会いからこれまであった出来事を思い返すように話した。


「でも弥生ちゃんとの出会いは本当、アニメでも今更ないような鉄板だったよね。まさか玄関先で、鍵を探して店開きしてる女の子にリアルで会うとは」


「お恥ずかしいですぅ……でも実は、私もあの時『おおっ、私は正に今、アニメの王道を体現しているのではないか!』と思ってました」


「で、オチが違うポケットに入ってたと」


「自分でも笑ってしまいました」


「あれからもう……二年になるんだよね」


「はい、悠人さんとこうして出会って、二年になります」


「弥生ちゃん、いつもありがとうね」


「え?何ですか急に」


「何と言うか、全部。いつも俺のことを気遣ってくれるし、ご飯を作ってくれたり遊びに来てくれたり……弥生ちゃんと会ってから俺、随分と笑うようになったから」


「そんなこと……」


「基本人と関わらない俺が、一緒に食事したりアニメ見たり……弥生ちゃんの笑顔に救われたこともいっぱいあった」


「私もです悠人さん。大学に入るまでの私は、いつも一人でした。でもそんな私が、同じ趣味を持った人たちと出会い、サークルに入りました。これまでのことを思ったら、私の大学生活は夢のようです。

 そして不安だった一人暮らし、お隣に悠人さんがいました。悠人さんはいつも優しく、私を笑顔で包んでくれます。確かにお互いの趣味がきっかけではあります。でも私にとってそれは些細なことなんです。悠人さんの何気ない一言、何気ない気遣いが私を、いつも温かい気持ちにしてくれます。私は一人っ子ですが、私にとって悠人さんは、憧れの人でありお兄ちゃんのような大切な大切な存在なんです」


「弥生ちゃん……」


「悠人さんのことを『お兄ちゃん』って呼ぶ機会を、実はずっと狙ってました。でもそれは、小鳥さんの登場で企画倒れになってしまいましたが。なはっ、なははははっ」


「なんか恥ずかしいな。俺、そんなに大したことしてないのに」


「そう思えるのが、悠人さんのすごい所なんです。悠人さんは自分でも気付かないうちに、そうして周りを温かくしてくれるんです。いつまでも今の悠人さんでいて欲しいです。悠人さん、私の憧れの人でい続けてください」


「ありがとう、弥生ちゃん」


「そしていつか私と夫婦めおとになってくれれば、もぉ言うことはないのですが」


「そこで落とす?そこでそれ?」


「はい。私はあくまでも、どこまでも弥生ですから」


「そうだね」


「あはっ」


「はははっ」




 その後、二人はカラオケに行った。二時間ひたすらにアニメソングを歌いあい、そして締めに悠人が村下孝蔵の「初恋」を歌った。歌い終わったとき、弥生が潤んだ瞳で悠人を見つめ、そのまま悠人に抱きついてきた。そして小声で、


「お願いです、悠人さん……少しだけこのままで……少しだけ、私に夢を下さい……」


 そう言った。弥生の甘い吐息を間近に感じる。やわらかい感触、そしてぬくもりが伝わってくる。

 弥生の抱擁に驚いた悠人だったが、やがて小さくうなずき、弥生の頭を優しく撫でた。





「今日はありがとうございました」


 玄関前で、弥生が笑顔で悠人に頭を下げた。


「こちらこそ。楽しい一日をありがとう」


「じゃあ明日は、菜々美さんと楽しんでくださいね。あと三日間、頑張ってください」


「弥生ちゃんは、明日からどうするんだい」


「はい、私は夏コミに向けて明日から三日間、仲間の家に泊まり込みです」


「そっか、無理しないようにね」


「ありがとうございます。悠人さんもですよ。じゃあ…………おやすみなさい!」


 弥生が言葉と同時に、悠人の頬にキスをした。


「や……弥生ちゃ……」


「……おやすみなさいです……」


 顔を真っ赤にしてうつむいたまま、弥生はそう言うと慌てて部屋の中に駆け込んでいった。しばらく頬をおさえてその場に立っていた悠人だったが、やがてはっとすると、


「おやすみ、弥生ちゃん」


 そう言って部屋の中に入った。





 部屋の中は、電気が消えていて静かだった。


「そっか、あさってまでは深雪さんの所だったな……」


 深雪ルールでこの4日間は、デートするその女性以外と会ってはいけないことになっていた。そのルールにのっとり、小鳥は深雪の家に泊まっていたのだった。電気をつけるとテーブルに焼飯がラップされていて、メモに、


「悠兄ちゃんおかえりなさい。冷蔵庫に味噌汁も入ってます。もしお腹がすいたら食べてくださいね 小鳥」


 そう書いてあった。


「あ……」


 隣の部屋から、弥生の打ち上げる花火の音が聞こえた。悠人は小さく笑い、小鳥のメモを優しく撫でた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る