第43話 桜を見に行こう その3


 道は比較的すいていて、特にストレスを感じることなく運転出来た。


 ふと助手席を見ると、いつの間にか弥生は眠っていた。

 サービスエリアから出る前、帽子効果もあって再び勃発した、第二次助手席争奪戦を勝ち取った弥生。興奮の余り立ちくらみを起こして薬を投入、その後突き抜けたテンションで悠人に話しかけていたのだった。

 しかし昨夜からの寝不足に車の揺れが睡魔を誘い、満足に話をすることもなく眠ってしまったのだった。

 高速を降り、信号待ちで後ろを振り返ると、小鳥も沙耶、菜々美も眠っていて、深雪が一人、景色を眺めながらビールを飲んでいた。


「みんな、寝ちゃいましたね」


「この様子だと、昨日は眠ってないようだね」


「ははっ」


「たかが花見でここまで楽しみにさせるとは。少年、君はやはり面白いね」


「俺ですか」


「ああ。みんな君のことが、本当に好きなんだよ。39歳にして巡ってきた春、世の中年たちの希望の光だね」


「変な褒め方しないで下さい」


「ふふっ」


「で、ここからどっちに向かえばいいんですか」


「ああ、越前海岸に向かってくれたまえ。近付いてきたら、道を教えられるはずだ」


「分かりました」




 それから更に一時間ほど車を走らせると、視界に海が入ってきた。窓を開けると、潮風が気持ちよかった。


「海、穏やかですね」


「そうだね。こんなに穏やかな海を見ていると、冬の海が嘘のようだ」


「そうなんですか」


「ああ。冬の海は、本当に厳しいんだ。次から次へと打ち寄せてくる荒波は力強くて、まるでそう……父親のようだ。確かそんな歌もあったような……それに比べると、春の穏やかな海は母親のようだね」





 しばらくして深雪の指示で、車は海岸沿いから山道へと入っていった。そしてほどなくして、人の気配を感じさせないような入り組んだ場所に、車が一台止まっているのが見えた。

 その隣に車を止める。


「ここからは少し歩きなんだ」


「分かりました。弥生ちゃん、着いたよ」


「……」


「弥生ちゃん、起きれるかい?おーいみんな、着いたよ」


 何度か声をかけ、ようやく4人が目を覚ました。


「ふわぁ……悠人さん、到着でありますか」


「おはよう弥生ちゃん。ここから少し歩くみたいだ」


「悠兄ちゃんごめんね。小鳥、いつの間にか寝ちゃってたみたい」


「いいよ。小鳥も昨日、ほとんど寝てなかったろ」


「みなさん、おはようございます」


「沙耶、涎ふけよ」


「すいません悠人さん、悠人さん一人に運転させておいて私ったら……恥ずかしいです」


「あ……あはははっ……菜々美ちゃん、とにかく降りようか」


 大量の弁当を分担して持ち、6人が細い獣道を歩きだした。


「深雪さん、ここって……」


 少し歩くと立て札があり、「私有地につき立ち入り禁止」と書かれていた。


「いいんですか?」


「大丈夫だよ。さあ、もう少しだ」


 木が生い茂り、太陽の光を遮っていた。少しひんやりとするその場所で、耳に入るのは波の音と、自分たちの足音だけ。不思議な空間だった。

 やがて、前方が明るくなってきた。


「着いたよ」


 深雪が振り返ってそう言った。皆がその声に足を速めると、一気に道が開けた。


「うわあ……」


「なんと」


「すごい……」


 そこはさっきまでの獣道とはうって変わり、太陽の光がさんさんと降り注がれる開かれた場所だった。そしてその中心に、見事な一本の桜の木が悠人たちを迎えていた。


「これは……」


「見事な桜だな」


 悠人の腕をつかみ、小鳥が言った。


「悠兄ちゃん……夢の中みたいな景色だね」


「そうだな。この場所だけ、現実から切り取られたみたいだ」


「きれい……」


「どうだね乙女たち。ここが今日の宴の席だ」


 その時、彼らの前に一人の男が姿を現した。


「やあ、深雪」


 年の頃は30歳前後、穏やかな顔をしたその男が、深雪に笑顔で声をかけた。


「久しぶりだね、修司。今日はわがまま言ってすまないね」


 そう言って深雪は、修司と呼ぶ男性に近付いていくと、抱擁を交わした。


「えっ」


「なななんと!」


 思わず5人が息を飲んだ。


「彼の名は坂本修司くん、私の福井の男で、今日ここを提供してくれた地主さんだ。修司、彼らがこの前話した、私の新しい友人たちだ」


「はじめまして、みなさん。いつも深雪がお世話になってます」


 修司が頭を下げた。悠人が慌てて頭を下げる。


「あ、いやこちらこそ。今日はどうも、お世話になります」


「ちなみに今日泊まるのも、彼の旅館だ」


「と言っても僕はただの従業員で、親父の物なんですけどね」


 修司が軽く笑った。


「深雪さん、深雪さん」


 弥生が深雪の袖をつかむ。


「このお方のことを『福井の男』と紹介されましたが、まさか深雪さんは、47都道府県に港を持つ船乗りさんなのですか」


「流石に全県制覇は出来てないが、まあそれなりにね」


「なんと、正にリアルプレイガール!」


「はははっ、みんな驚いてるじゃないか。深雪、ちゃんと話しておかないと。まあそれはともかく、今日はゆっくり楽しんでください」


「あ、は、はい。よろしくお願いします」


「この桜は今日一日、私たちの貸切だからね。さあ小鳥くん、用意しようか」


「は、はい。サーヤ、手伝って」


「う、うむ……」


 深雪の言葉に、小鳥もうなずいた。荷物を置き、桜の周りにシートを敷き、その上に料理を置いていく。


「じゃあ、僕は旅館に戻っているよ。余り遅くならないようにね、ここらはまだ陽が落ちると肌寒いから」


「え?修司さんはご一緒しないんですか?」


「僕は仕事が残ってるんで。じゃあまた夜に」


「ああ、ありがとう修司。また夜に」


 再び修司と抱擁を交わし、深雪が笑顔で言った。





 修司が去った後、深雪に修司のことを聞きたい衝動が、悠人以外全員にあった。だが今その話題に触れると、この場の雰囲気を壊しかねないと、全員がその話題を避けていた。


「悠兄ちゃん、用意できたよ。座って座って」


「ああ」


 悠人は基本、他人の恋愛には干渉しない主義だった。恋愛の形は人それぞれ、自分の価値観を押し付ける気もなかった。

 例え深雪に何人付き合っている男がいようと、それは深雪の自由と思っていた。悶々としている4人とは違い、悠人は全く意に介していなかった。

 それより悠人は、目の前に広げられた料理の量に圧倒されていた。


「悠兄ちゃん、いっぱい食べてね」


「悠人さん、私めは三日前より仕込みに精を出し、悠人さんに満足して頂ける料理を持参致しました。是非是非ご堪能ください」


「あの……悠人さん、私のもどうぞ。勿論、みなさんで召し上がっていただけるよう作ってきたんですけど、悠人さんにいっぱい食べてもらえたらって思って……だって悠人さん、まだ病み上がりだし、食べて元気になってもらいたくって」


「遊兎、これはお前の分だ」


 沙耶がバナナを一本差し出す。


「ぷっ……」


 深雪がまた吹き出した。


「あははははっ、いや全く、本当に飽きないね」


「深雪さん、笑い事じゃないですよ」


「いやいや少年、39歳にして訪れた、誰もがうらやむハーレムじゃないか。しっかり食べてあげたまえ」


「他人事だと思って……」


 そう言って悠人が、小鳥の差し出した皿から卵焼きを一つ口に入れた。


「ん……うまいっ!」


「ほんと、悠兄ちゃん」


「お前ほんとに小百合の娘か?この塩加減も焼き具合も最高だよ」


「やたーっ!どんどん食べてねー」


「悠人さん、あーん」


 弥生が、ポテトサラダを悠人の口元に持ってくる。悠人は一瞬ためらったが、弥生の勢いにおされて思わず口を開けた。


「うまい……」


「だしょだしょ!」


 弥生が腕にしがみついて言う。


「ちょ……弥生ちゃん胸、胸当たってるって」


「あー、ずるい弥生さん」


「やっぱり男心をくすぐるには、この胸とポテトサラダ。あと味噌汁ですよね」


「そ、そんなことないです。男心には肉じゃがなんです」


 菜々美が肉じゃがを盛り付け、真っ赤な顔で皿を差し出した。


「これはこれは菜々美殿、肉じゃがとはまた古典的な」


「古典的じゃないです、私ちゃんと調べてきたんですから。男性には肉じゃがだって」


「菜々美殿、それは都市伝説ですぞ」


「え!うそ、うそっ!」


「全く菜々美殿はかわいいですな」


 悠人へのアピールがひと段落つくと、6人は各々座り、ようやく食事が始まった。


「沙耶」


「なんだ遊兎」


「バナナありがとな。後でデザートにもらうからな」


 そう言って沙耶の頭に手をやった。


「ふにゃ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る