第40話 インフルエンザ その5


 ドアを開け、深雪が小鳥と共に部屋を出た。小鳥の目は真っ赤になっていた。


「落ち着いたかね」


「はい…すいませんでした、いっぱい泣いちゃって……」


「気にすることはない。辛い話だったからね」


「いえ……ほんと、聞いてくれてありがとうございました。それに深雪さんのこと……深雪さんの、その……話まで聞かせてもらって、すいませんでした」


「いや、聞き苦しい話ですまなかった。他人にここまで話したのは初めてだったのだが、私も少し心が軽くなったようだよ」


「本当にありがとうございました」


「大丈夫かね?」


「はい。おかげで気持ち、軽くなりました」


「またいつでも来たまえ。歓迎するよ」


「はい」


「今日の話は二人の秘密だ。誰にも言わないから安心したまえ。じゃあ、少年のところに戻るとしよう」


 そう言って二人が階段を上ったとき、エレベーターが開いた。


「小鳥ちゃん?」


「菜々美さん」


 中から、大きなコンビニ袋を持った菜々美が現れた。


「小鳥ちゃん、悠人さんは?具合はどう?」


「お見舞いに来てくれたんですか」


「うん。迷惑だって分かってるんだけど、どうしても気になっちゃって。寝てるようなら、これだけでも置いていこうと思って」


「わざわざすいません」


「小鳥くん、こちらの女性は?」


「悠兄ちゃんの会社の方で、菜々美さんです。菜々美さん、この人は深雪さん。下の階の人で、悠兄ちゃんの看病を手伝ってくれた人なんです」


「はじめまして」


「なるほど、君が会社の……」


「その声……今朝、電話で」


「ふむふむ、君も少年病の患者の一人か。いやはや、少年は罪深い男だね」


 そう言って深雪が小さく笑った。





 中は何やら騒がしいようだった。大きな物音と悠人の声が聞こえる。


「悠人さん、起きてるみたいですね。よかった……」


 小鳥がドアを開けた。


「え」


「あ」


「これはこれは」


 目にした光景に、小鳥と菜々美が呆然とした。深雪は腹を抑えてくっくと笑う。

 玄関先で、沙耶と弥生が悠人に馬乗りになっていた。上半身をはだけた悠人が、ズボンをつかんで抵抗を続けている。


「……悠兄ちゃん?」


「こ、小鳥……助けてくれ……」


「遊兎、助けてくれとは人聞きが悪いぞ」


「そうです悠人さん、私たちはただただ、悠人さんの身を案じ看病を」


「これのどこが看病だ!ただの集団レイプだ!」


「だめえええええっ!」


 菜々美が割って入る。


「なにしてるんですか、沙耶さんも弥生さんも。悠人さんは病人なんですよ」


「だからこうして、献身的に看病しているのではないか」


「おおっ、半裸の男の前に新たな女体、これはこれでよい展開……」


「菜々美ちゃん、来てくれたのか……俺はもう……ダメだ……ここまでかもしれない……」


「ぷっ……」


 玄関先で、小鳥と深雪が同時に吹き出した。


「あはははははっ」


 その笑い声に菜々美たちも、そして悠人も思わず動きを止めた。


「悠人さん、こちらのセクシーなお姉さまは?」


 弥生の好奇心が深雪に向いた。


「あ、ああ、こちらは下の階の深雪さん。俺が昨日倒れた時、助けてくれた人なんだ」


「弥生くんと言うのか、こちらのお嬢さんは。いやはや少年、もてない世の男たちがこの光景を見たら、一体何と言うのだろうね」


「そんなこと言ってないで深雪さん、助けてください」


「いやすまない、あまりに面白い光景なもんでね。沙耶くん、弥生くん、それに……菜々美くんだったね。レイプはまた後日にして、彼を解放してあげてくれたまえ。随分元気になったようだが、まだ熱はあるからね」


 そう言って深雪が、悠人の上に乗っている三人を一人ずつ起こしていく。


「この様子から見るに、君たちは少年の体を拭こうとしてたのかね」


「うむ」


「ならここは間を取って、私がするとしよう。この空気だと、私以外の人間がすると争いの元になりそうだ」


 最後に悠人を立たせると、


「お邪魔するよ」


 そう言って、深雪は悠人を連れて寝室に入った。


「さあ、座りたまえ」


「いや深雪さん、散々世話になっておいて、流石にそこまでは」


「なら、あの肉食女子たちに頼むかい?」


「いや、自分で出来ますから」


「そう言うな、これでも私は元看護師だからね。乙女たちはひとまず隣にいたまえ」


「私、お茶入れます。悠人さん、何か飲めますか?」


「じゃあ頼もうかな」


「こんな時は生姜湯がいい。菜々美くん、あるかね」


「勿論です」


「じゃあ折角だ、人数分用意してくれたまえ」


「菜々美さん、私も手伝います」


「ありがとう、小鳥ちゃん」


「ならば私は湯飲みを出すぞ」


「お湯を沸かすのは私めに」


「じゃあ弥生くん、45度ぐらいのお湯も頼めるかな、洗面器に」


「了解であります、ビシッ!」


 弥生が洗面器を持ってくると、深雪は襖を閉め、悠人の背中をタオルで拭き出した。


「……すいません、こんなことまでしてもらって」


「病人の特権というやつだよ。どうだ、気持ちいいかね」


「はい、これだけでも気分が楽になります」


 上半身を拭き終わると、タオルを悠人に手渡した。


「後は自分で出来るね」


「あ……はい、すいません」


「着替えを持って来てもらうよ」


 そう言って深雪は出て行った。細かい気配りに悠人はますます、不思議な魅力を深雪に感じていた。





 一騒動終わり、菜々美と弥生は帰っていった。悠人は沙耶にも戻るように言ったが、どうしても首を縦に振ろうとしなかった。


「さて……」


 深雪が口を開いた。


「私もそろそろ御暇おいとまするが、小鳥くんに沙耶くん、君たちは今日もここで寝るつもりなのかね」


「はい」


「無論だ。遊兎をこのまま置いてはおけぬ」


「微熱まで下がったとはいえ、彼の症状はインフルエンザだ。うつったら事だぞ」


「大丈夫です。私、予防接種は受けてます」


「同じくだ。それに例え受けていずとも、病ごときを理由に所有物を見捨てることなど、あってはならぬのだ」


「全く君たちは……」


 深雪が苦笑した。


「いいだろう。だが、しっかりうがいはするんだぞ。あと寝る前に一度、部屋を換気しておきたまえ。少し寒いが、空気を入れ替えておいた方がいい」


「色々ありがとうございました」


 小鳥が頭を下げた。


「じゃあまた明日、様子を見にこさせてもらうよ。少年、ゆっくり休むことだ。油断したらまたぶり返すからね。あと、食欲がある時にしっかり食べておきたまえ。こういうのは体力勝負だ」


「落ち着いたら、改めてお礼にうかがいます」


「楽しみにしてるよ。じゃあ」


 玄関先までついてきた小鳥の肩を叩き、小さく笑うと、深雪は部屋に戻っていった。





 その後、小鳥と沙耶は一緒に風呂に入った。湯船につかると、疲れがどっと出てくるのが分かった。


「小鳥、お前も随分と疲れているようだな」


「そういうサーヤも、自慢のお肌に荒れが見えるよ」


「なにを言う、私の美貌は、これぐらいでどうこうなる物ではない」


「ふふっ。でも悠兄ちゃん、元気になってよかった」


「そうだな、やつのあんな姿、あまり見たくはないものだ」


「私たちって、いつも元気なのが当たり前って思ってるけど、実はその当たり前には、何の根拠もないんだよね」


「うむ。病に落ちて初めて、その当たり前のありがたさを感じることが出来る。昨日遊兎があんな風になって、遊兎が遠くに行ってしまうかもしれない、そう思ったら……不安で体が震えてしまった……

 まだやつとは何もしていない。やっと出会えたのだ、まだまだこれから、やつのことを知りたいし、私のことも知ってもらいたい。もし今、ずっと続くと信じている日常が崩れてしまったら、きっと私は後悔する……そう思った」


「サーヤの言葉は、いつも深いね」


「なにを言うか小鳥、お前もだぞ。もう大丈夫なのか」


「うん……ごめんねサーヤ。悠兄ちゃんのために動かなきゃいけない時に、足を引っ張っちゃって」


「他人行儀な遠慮はなしだ。小鳥、私たちは友なのだぞ」


「友……」


「そうだ。お前は私にとって、生まれて初めて対等に向き合ってくれた、大切な友なのだ。遊兎を巡ってはライバルでもあるが、私にとっては小鳥、お前も大切な仲間なのだ」


 その言葉に、小鳥が思わず沙耶を抱きしめた。


「……小鳥?」


「ごめんサーヤ。私最近、悠兄ちゃんにどんどん近くなっていくサーヤに嫉妬してた……悠兄ちゃんの恋人になるライバル、一緒に頑張ろうなんて言ってたのに、サーヤに対してすごく嫌な気持ちを持ってた……」


「小鳥……それは私とて同じだ」


「え……」


「お前は私を何だと思っているのだ。聖人君子でもあるまいし、恋敵に嫉妬しない者など、いるはずがないだろう。私は遊兎を自分のものにしたい。それは誰にも負けたくない。無論お前にも……だがな、それと同じぐらい、お前も大切なのだ」


「サーヤ……」


「そのことを教えてくれたのは他でもない、小鳥、お前なのだぞ」


 沙耶が姿勢を正した。


「だからあらためて……これからもよろしくお願いします」


 そう言って、沙耶が深々と頭を下げた。沙耶を見る小鳥の瞳から、ポロポロと大粒の涙があふれてきた。


「私こそ……サーヤ……」





 二人が風呂から上がると、部屋には既に三人分の布団が敷かれていた。


「布団敷いといたぞ。それから空気の入れ替えもしておいたから」


「遊兎、無理するでない。私たちを待っていればよいものを」


「いや、これぐらいはリハビリだよ。ずっと寝っぱなしで、あちこち固まって痛いしな」


「ならマッサージしてやるぞ」


「いやいや、今日はいいよ。まだ復活にはほど遠いから、そのまま襲われたら抵抗できそうにない」


「悠兄ちゃん、ごめんね」


「小鳥、元気戻ったみたいだな」


「え?」


「いや、どうも心配かけすぎたみたいだったから。俺はもう大丈夫だからな」


「……」


「小鳥にはいつも笑ってて欲しいんだ。小鳥の元気が、俺の元気の源だからな」


 そう言って悠人が笑った。小鳥は悠人の前にちょこんと座ると、そのまま悠人に抱きついた。


「ごめんね、悠兄ちゃん……」


「俺もごめんな。これからはもっと、体には気をつけるから」


「うん……」


「沙耶もおいで」


「遊兎……」


「お前にも迷惑かけまくったからな、ありがとう」


 小鳥の横に座った沙耶も、悠人の胸に顔を埋めた。


「バカ者が……二度と心配かけるでないぞ……」


 沙耶の瞳からも涙が溢れてきた。小鳥と沙耶の涙が悠人の胸を濡らす。




 悠人が二人の頭を優しく撫でる。その手の温もりに、二人は心から安心感を覚えた。

 一気に疲れが出たのか、三人は布団に入ると、すぐに眠りに落ちていった。


 悠人の手には小鳥と沙耶の手が、しっかりと握られていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る