第27話 初めてのデート その3


「小百合?」


「悠人……」


 声に振り向くと、公園のベンチに座る悠人が手を振っていた。


「なんか……久しぶりだね」


 小百合はそう言って、悠人の隣に座った。


「そうだな……高校までは毎日一緒だったから、なんかすごく久しぶりな気がするな」


「一週間もたってないのにね」


 そう言って小百合が小さく笑う。


「でも会ったって言っても、すれ違いざまに簡単な近況報告、だもんね。そう思ったらゆっくり話したのって、かなり前になるよね」


「どうだ?大学のほうは」


「うん、それなりに。友達ともよく遊びに行くし、サークルのみんなも優しいし」


「そっか。まぁ楽しくやってるならいいさ」


「悠人は?」


「俺か?俺は相変わらずだよ」


「どうせまた、一人で講義受けて、終わったらまっすぐ帰ってるんでしょう。一人で」


「今の大学にはお節介な保護者もいないしな」


「悠人君、それはもしかして私のことを言ってるのかな」


 拳を握って小百合が言う。


「ははははっ」


「ふふふふっ」




「でも、ほんと久しぶりだな、こんな感じでお前としゃべるのも」


「別々の大学で生活サイクルも変わって、行き違いばっかになっちゃったからね」


「最初の頃はお前も、夜になったら俺の部屋に来てたんだけどな」


「それってちょっと、いやらしくない?」


「全然。子供の時は風呂も一緒だったんだ。今更やらしいも何もないだろ」


「それはそうだけど」


「大体夜って言ったらお前、去年の今頃、毎晩俺の家に泊まり込んでたじゃないか」


「それは悠人の家庭教師だったからじゃない」


「そうだけどな。その節は本当にお世話になりました」


 悠人が大袈裟に頭を下げた。


「いえいえとんでもない。出来の悪い生徒だったけど、なんとか合格させることも出来たし、先生としては満足でしたよ」


「お前とは頭の出来が違いすぎたからな。お前は推薦、俺はランクをひとつ下げてもぎりぎりだったしな」


「でもあの頃、楽しかったよね」


「いやいや、お前のスパルタには正直まいったぞ」


「そう?かなりソフトに教えてあげてたつもりだけど」


「手元に手鍋を置いてる時点でおかしいだろ、それ」


「だって悠人ったら、自分の受験勉強なのに、すぐうとうとするんだから」


「にしても、手鍋でどつかれた身になってみろよ」


「でも本当、楽しかったよ。学校が終わったらすぐに悠人の家に直行」

「監禁」


「おばさんのご飯食べて楽しく勉強」

「洗脳」


「悠人の家が自分の家みたいになってたもんね」

「占領軍」


「……さっきから聞いてたら、ほんと私、悪魔みたいじゃない」


「自覚なかったのか?」


「もっかい監禁したろか」


「はははっ、もう一回あれをやれる自信はないな」


「でも私、ほんとに楽しかったよ。子供の頃からずっと一緒だったけど、あんなに悠人とべったりなんてこと、なかったもん」


「年末からは完全泊まり込みだったしな」


「でも悠人の最後の追い上げ、本当すごかったよ。私の方が体力負けしてたもん」


「まあ、人生で一番頑張った瞬間だったからな。気がついたらお前の方が、先にコタツで寝てたし」


「そうそう。そして私の寝顔に悠人が発情して」


「するかアホ」


 赤面して、悠人が頭をかいた。


「……でもずっと一緒にいて、俺もいつの間にかそれが当たり前みたいになってたな。学校が終わったらいつも一緒で……」


 そう言って悠人が小百合の顔を見た時、一瞬合った目が動かせなくなった。

 小百合の顔が夕日で紅く染まり、それが悠人には、どうしようもなく美しく、そして愛おしく見えた。

 小百合も悠人を見つめる。そして視線はゆっくり悠人の瞳から下がっていき、唇に移っていった。そして次の瞬間、小百合は赤面した。


「小百合……」


「え、何?悠人」


「顔が赤いぞ。大丈夫か」


「ゆ、夕日のせいじゃない?」


「あ、ああ、そうか……そうだよな、ははっ」


 そう言って悠人が再び頭をかいた。


(悠人……)





 半年前。悠人の大学受験前日。

 この日、リラックスして試験に望もうとの小百合の提案で、二人は遊園地に来ていた。考えてみたら長い付き合いだが、二人で遊園地に来たのは初めてだった。


(周りから見たらこれって、デートに見えちゃうかな……)


 そんなことを考えるうちに顔が赤くなり、妙にテンションがあがっていくのを小百合は感じていた。

 悠人を合格させる為、悠人の家での生活が始まってからというもの、小百合は毎日が楽しくて仕方なかった。

 これまでで一番悠人を近くに感じていた。手を伸ばせば、すぐ近くに悠人がいる。そして心の距離も、今まで以上に近く感じていた。その気持ちは日がたつにつれて強くなっていき、いつしか小百合は、自分の思いを認めざるを得なくなっていた。



(私は、悠人のことが好きなのかもしれない……)



 これまでも、悠人とはずっと一緒にいた。でもそれは「家族」としてだった。

 誰よりも自分のことを理解してくれる幼馴染。いつまでも離れることのない存在、それが悠人だった。

 しかし受験生活の中で育まれていった思いは、「家族」としてではなく「異性」としての悠人だった。

 その思いに小百合は動揺した。悠人に悟られまいと、いつも以上におどけたり、勉強を教えることで自分の気持ちを隠そうとした。それは小百合の中にあった、怖さから来るものだった。

 悠人とは家族として、幼馴染としてこれまで共に育ってきた。その関係は心地よいものだった。


 小学校の時、泣きながら頭を撫でてくれたあのぬくもりを、小百合は失いたくなかった。異性として悠人を意識した時、そしてそれを悟られた時、今のこの関係は間違いなく変化する。その時二人は、男と女として結論を出さなくてはならなくなる。

 悠人を失うことを、小百合は何よりも恐れていた。

 互いの気持ちが男と女の関係へと変化すれば、今のままの二人ではいられなくなる。最悪の場合、今の幼馴染としての関係も壊れてしまう。だから小百合は、その思いを自分の中に隠し続けてきた。

 しかし一度灯った思いは、簡単に消せるものではなかった。思いは日に日に強く、確かなものになっていった。

 今日一日だけでいい、素直になって夢を叶えさせて欲しい。小百合にとって精一杯のわがままだった。勿論、受験を前日に控えた悠人に告白する気はなかった。ただ今日は、意地や見栄を捨てて悠人と一緒に楽しみたい、そう思っていた。


 小百合に手を引かれながら、悠人はこの日一日、遊園地中を連れまわされた。ジェットコースターが好きな小百合のおかげで、5回連続乗って死にそうになったり、その後のコーヒーカップでとどめをさされたり、体力的にも限界の受験生にとっては過酷な一日になった。

 しかしそんな中でも悠人は、小百合がここ最近で一番楽しそうにはしゃいでいることを感じ、嬉しく思っていた。だから悠人は小百合の要求に全て応じた。




「こういうのって、人が見たら恋人に見えるよね」


 ベンチに座り、そう言って小百合は自分のグラスにストローを二本さした。


「お前……いつの時代の少女漫画だよ」


「いいじゃないこれぐらい」


「……ったく」


「へへっ」


 そう言って一緒にジュースを飲んだ。


「あれ……欲しい!」


 UFOキャッチャーで、青い小鳥のぬいぐるみを見る小百合の為に、1000円つぎ込んだ。取れた時、小百合は嬉しくて悠人に抱きついてしまった。




 陽が落ちてきた頃、二人はこの日の締めとして、お決まりの観覧車に乗った。ゆっくりと夜景が動いていく。狭い空間で優しいBGMが流れる中、小百合が口を開いた。


「悠人、今日までよく頑張ったね」


「それはこっちのセリフだよ。小百合、ほんとありがとな」


「悠人なら大丈夫、絶対合格するよ」


「だといいんだけど……ははっ」


「またぁ。すぐそうやって不安そうな顔をする」


「いや……楽しかったから忘れてたけど、俺って明日、受験だったんだよな」


「もぉ、今からそんな弱気でどうすんのよ」


「……だな、ここまで来てじたばたしても仕方ないよな」


「そうそう。絶対大丈夫だから。自信持ってよね、悠人」


「でも……今日で終わりなんだな、こんな時間も」


「あ……」


 悠人の言葉に、小百合がはっとした。

 そうだ……合格にしても不合格にしても、悠人の家で一緒に過ごした生活は、今日で終わりなんだ……そう思うと急に、小百合の中に寂しさがこみ上げてきた。


「そっか……そうだよね、こうして悠人と毎日いるのも、今日が最後なんだね」


 その言葉に悠人が、しまった、今する話題じゃなかった、そう猛烈に後悔した。小百合はうつむき、小さく震えながら懸命に笑みを浮かべようとする。


「ダメダメ、今日はリフレッシュの一日なんだから、しめっぽくするのはやめよう!」


「……すまん小百合、悪かった」


「悠人までしめっぽくなっちゃダメだよ。ねえ悠人、隣に行ってもいい?悠人に渡すものがあるんだ」


「え……ああ、いいよ」


 悠人の隣に座ると、小百合はカバンの中から、ラッピングされた包みを出した。


「今日まで小百合先生によくついてきました。これはそのご褒美です。ちょっと早めの……バレンタインチョコ」


「バレンタイン……確かにちょっと早いな。でもありがとう」


「今年は私の手作りケーキだからね」


「えっ!」


「なによその顔。私ももうすぐ18歳なんですからね」


「いや……そうじゃなくてお前、料理には近付くなとあれほど」


「ケーキぐらい作れるって。これでも勉強してるんだから」


「そ……そうか……あ、ありがとう」


「とりあえず一口いっとこうか、悠人君」


「今……ですか」


「うん」


「……明日受験を控えた私の胃袋に今、ですか?」


「ねじこまれたい?」


「いやいやいやいや」


 慌てて包みをあける悠人。見た目には、いかにも女子高生が作りそうな可愛いケーキだった。しかしかつて悠人は、このような状況で地獄を見た経験があった。その時の忌まわしき記憶が今、鮮明に思い出された。


「どうぞ、悠人君」


「あ……ああ……じゃあ、いただきます……」


 生唾を飲み込み、意を決して悠人が口の中に放り込んだ。目をつむって口を動かす。


「……どう?」


「あ……う、うまい」


「本当?」


「ああ、すごい!すごいぞ小百合!これはほんとにうまい!」


「やったーっ!」


 小百合が悠人に抱きついた。


「私も食べるーっ!」




 帰りの電車の中で、小百合はもう一つのプレゼントを悠人に渡した。それは小百合手作りのお守りだった。

「小百合大明神の加護」と筆で書かれたお守りに、悠人は吹き出した。


「なんだこれ……ほんとの神様に叱られるぞ」


「これでいいの。これ持ってたら、間違いなく合格だから」


「こういうセンスは本当、昔っから変わらないよな」


「それが私の取柄だから」


「そうだな。ありがとう小百合、なんか俺、やる気が出てきた」


「よし、それでこそ私の一番弟子」


「保護者から、いつの間にか師弟関係かよ」


「えへへっ」




 風呂からあがり、羊のようにもふもふしてると悠人が笑った寝巻きに着替えると、小百合が部屋に戻ってきた。


「悠人も入っておいでよ。今ならまだお湯、あったかいよ……あれ?」


 悠人はコタツで眠っていた。コタツの上には参考書が広げられている。


「やっぱ……不安は取れないよね……」


 そう言って悠人の肩に毛布をかける。


「大丈夫、大丈夫だからね、悠人……今までがんばってきたんだから……」


 髪を優しく撫で、寝顔を見つめる。


「悠人……」


 潤んだ瞳は悠人の唇に向けられた。


「ご褒美なんて、いらないって思ってたけど……」


 そう言って瞳を閉じる。悠人の唇に、小百合の唇がそっと重ねられた。





 臆病な私は、今も気持ちを打ち明けていない……悠人との関係を壊したくないって思っていたのに、大学に入ってからどんどん疎遠になっていって……何やってるんだか……


「小百合、どうした?」


 悠人の声に、小百合が我に帰った。


「あ、あははははははっ」


「なんだ、その取ってつけたような笑いは」


「ほんと、悠人のそういう突っ込みって容赦ないよね」


「で、今日も部活だったのか」


「うん。サークルの打ち合わせ。もうすぐシーズンだからね」


「スキーって、色々金がかかりそうだよな」


「おかげでバイトばっか。なにしろ旅費も全額自費だから」


「大変だな、お前も」


「そういう悠人こそどうなのよ、最近は」


「俺か?俺はいつも、どこにいても俺のまんまだよ」


「そっか。相も変わらずアニメとゲーム。友達も作らず一人我が道。折角大学に入ったんだから、悠人も同好会とか入ったらいのに。漫研とか天文部とか色々あるでしょ、悠人に向いてそうなやつ」


「友達を作らないんじゃない、きっかけがないだけだよ」


「その気にならないと、友達なんて出来ないでしょ」


「頑張ってまで友達が欲しいとは思ってないな。一人でも何かと忙しいんだよ、俺は」


「孤高のヲタク、なんかちょっとだけかっこいいけどね」


「お前はどうだ?いい友達できたか?」


「もちろん。あ、そうだ。その中で一人ね、かっこいい人がいるんだ。柴田先輩って言うんだけどね、スキーもうまいし優しいし、サークルでも人気者なんだ」


「かっこいいって言うことは、男なのか?その柴田ってやつは」


「そうだよ。私と三つしか違わないんだけど、なんて言うのかな、大人な雰囲気って言うか……他の大学の子からも告白されたりしてるんだよ」


「そっか」


「家もお金持ちらしいんだ。それなのに飾ったところもなくて、私みたいな初心者にも優しく教えてくれるんだ」


「……」


「悠人?どうかした?」


「いや、別に」


「悠人もしかして……むふふっ、妬いてる?」


「んなことねぇよ」


「大丈夫だよ、私はいつも悠人のそばにいるからね。なんたって保護者なんだから」


 その時小百合の携帯がなった。


「あ、はい水瀬です……はい、大丈夫です……今からですか?あ……はい、分かりました」


 携帯をきった小百合が慌てて立ち上がった。


「ごめん悠人。急に呼び出しきちゃった」


「サークルか?」


「うん。ごめんね」


「謝ることなんかないだろ。ほら、急がないと遅れるぞ」


「うん。じゃ、また」


「おう、気をつけてな」


「またね」


 小百合が慌しく走っていった。




 気がつくと暗くなっていた。小百合が去り、辺りは静けさに包まれていた。


「俺も……帰るか」


 そうつぶやき、悠人は家路へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る