第4話:霧の戦士たち
GM:さて、それでは『ボス前イベント』です。スィオネさん、行きましょうか。
スィオネ:今回は新しい種類のイベントが多いですね。第二段階のチュートリアルかしら。
じゃあ、これ。……『敵の不意打ちだ!』!?わあああ、マズそう!!!
GM:焦らないで下さいね。敵の不意打ちが成功するかどうかですからw
皆さん、[危険感知判定(観察/ス・レ):目標値[AL+11]]をお願いします。
スィオネ:ん? [危険感知]? スィオネは、タビットの[第六感]で[冒険者レベル+知力ボーナス]でいいですか?
GM:はい、どうぞ。
スィオネ:*roll*出目は7だから、基準値は3+4で7なので、達成値14。ALは3だから……うわわ。ぎりぎり成功!
ボラフ:密偵としての仕事もきっちりこなしてみせますよ。*roll*出目は10なので、+4で達成値14ですか。こちらもなんとか成功しました。
サク:こりゃあ、不得意分野じゃなぁ……。*roll*出目は6と1の7か。1をひっくり返せばスペシャルで成功になるってことでいいスか?
GM:そうですね。前回は使わなかったですし、どうします?
サク:でも、二人も成功しているし……何なら、ワシは一番体力があるからのぅ。いや、戦闘で使おう。今回は失敗じゃな。
GM:はい。それでは成功したのは二人ですね。
サクさん、【運命変転】しなくてよかったですね、1人以上成功で、相手の不意打ちに気づけたということで、不利なことは何も起こりません。
サク:ひゅ~、よかったぁ……w
GM:侵入者を探知する仕掛けに気づいた、といったところでしょう。それではクライマックスに突入です。
ハリエット言った町外れの森の中に、ガストたちはいた。1体や2体どころではない、確かに数は増えつつあるようだ。急いで倒そう!
では[先制判定]をしてください。
スィオネ:たくさん敵がいるみたいだし、中間戦闘のように【スパーク】を放って弱らせておきたいですね。
ボラフ:判定前に使った方が効果が大きいし、ここで使っちゃおうか。GM、”剣の恩寵”を使います。
「スィオネ様、奇襲をかけましょう。サク、準備はいいですか」
スィオネ:「ええ、任せて」
サク:「おう、呼吸を合わせて行くぞ」
ボラフ:*roll*出目は5、(運動/スカウト)が4、”剣の恩寵”で+4、合計で13……!
GM:はい、皆さんが先制取れましたね。しかも”剣の恩寵”を使わなければ先制をとれませんでしたので、無駄ではありませんでした。
ええっと、ガストルークが4体、ガストナイトが1体ですね。過半数が前線だけど、ガストナイトがどちらかは書いていないので、ダイスで決めましょう。1~3なら前線、4~6なら後方です。*roll*出目は4なので後方ですね。なので、前線はガストルーク3体、後方にガストルーク1体に、ガストナイト1体ですね。
彼らのデータについては、依頼を受ける前に弱点まで抜いてましたね。
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以降、ガストルークを『ルーク』、ガストナイトを『ナイト』と省略することがあります。
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スィオネ:さて、じゃあ、【スパーク】いきます! *roll*出目は5なので、0+7の7点ダメージが入りそうですが……?(MP21→MP15)。
GM:今回はボス戦なので、[抵抗判定]も振りましょう。ガストルークAの[抵抗判定]は*roll*出目7なので、+4で達成値11、失敗です。ガストルークBは*roll*同じく出目7で失敗。ガストルークCは*roll*出目5なのでこれも失敗。はい、ダメージは全部通りますね。
(A,B,C HP18→HP11)
サク:今回は続いてワシが動こう。【フィールド・プロテクション】。対象は味方後方にいる3人。*roll*ひ、ひえー!! 出目2の1ゾロ!!?(MP13→MP11)
GM:ああ、ついに出てしまいましたね。MPは消費されたものの発動しませんでした。1ゾロチットをプレゼントしますので、これにめげずに頑張ってください。
サク:今回、いいところないのぅ……。
ボラフ:きっと集中できないのでしょう。私は前に出て戦うしかありませんね。前衛が私しかいない以上、狙いが集中するでしょうから、《必殺攻撃I》を使うのは得策ではないですね。
ガストルークAを狙って、普通の攻撃をします。*roll*[命中判定]出目10だから、達成値16。
GM:ガストルークの回避に関しては、固定になっていますね。とはいえ、命中です。
ボラフ:威力は、*roll*出目7なので、2+5+1、さらに弱点である『物理ダメージ』なので、+2されて、合計10ダメージ。
GM:ガストルークの防護点を引いて、9ダメージを喰らいますね。(ガストルークAHP11→HP2)
それでは、ガストルークAの攻撃。ボラフくんを狙います。[命中判定]*roll*出目が4なので、達成値8です。
ボラフ:[回避判定]*roll*出目6なので、達成値は12、避けます。
GM:もう一回、今度はガストルークBの攻撃。
[命中判定]*roll*出目は3なので達成値7です。
ボラフ:これも避ける![回避判定]*roll*出目10なので達成値16。これも避けていくゥ。
GM:まだまだガストルークCの攻撃。[命中判定]*roll*出目8なので達成値12。全然当たらないなぁw
後ろのガストルークDも前に出てきてブラフに攻撃。*roll*[命中判定]出目は7、達成値11です。
ボラフ:はいはい、避けます。[回避判定]出目11なので、達成値17、成功です。
GM:ガストナイトも前に出て攻撃しましょう。[命中判定]*roll*出目9なので、達成値15。
ボラフ:[回避判定]*roll*出目7,達成値13。避けきれなかったか……。
GM:*roll*出目は10の+8、ダメージは18です!
ボラフ:ぐ……防護点は3点なので、15点喰らいます。(HP23→HP8)
スィオネ:「ボラフくん!!」
【アース・ヒール】をかけます。*roll*出目6なので1+7で8点回復。(MP15→MP12)
ボラフ:「ありがとうございます、スィオネ様」(HP8→HP16)
サク:ワシも前に出て回復しよう。少しでも的を反らさせよう。【キュア・ウーンズ】*roll*出目4なので、1+3=4点回復(MP11→MP8)
ボラフ:「これで、また戦える」(HP16→HP20)
とりあえず、弱っているガストルークAにとどめを刺そう。[命中判定]は*roll*出目が4、達成値は10なので、命中。威力は*roll*出目7なので、2+5+1+2で10ダメージ。
GM:防護点を引いても、ガストルークAは戦闘不能になりました。
では、ガストルークBから攻撃しましょう。前衛が2人になったので、狙いはダイスで決めます。例のごとく、1~3がボラフくん、4~6がサクさんですね。*roll*出目は3なので、ボラフくんですね。
ちょっとこのまま、ガストルークCとDと、ガストナイトのターゲットも決めちゃいましょうか。Cは*roll*出目6でサクさん、Dは*roll*出目6でこれもサクさん、ガストナイトは*roll*出目2、またボラフくんですね。
さあ、頑張って避けてくださいね。
ボラフ:食らったらマズい。全部避けてやる……!
GM:[命中判定]もまとめて振っちゃいますね。ルークBは*roll*出目7なので達成値11、ルークCは*roll*出目4なので達成値8、ルークDは*roll*出目8なので達成値12、そして、ナイトは*roll*出目8なので達成値14です。
ボラフ:まずは、ルークBの攻撃への[回避判定]*roll*出目7なので、達成値13だから回避ですね。
順番が前後するけど、ナイトの方の[回避判定]もしましょう。*roll*出目4だから達成値10! うわあああ、またナイトの攻撃を被弾してしまう!
GM:ダメージ算出の前に、サクさんの[回避判定]もお願いしましょうか。
サク:まずはルークCの攻撃に対して、*roll*出目6なので達成値10だから回避成功。ルークDの攻撃は*roll*出目7なので達成値11。こっちは当たった……!
GM:では順番に、ルークDからのダメージを算出しましょう。*roll*出目6+4で10点。
サク:防護点は7点ある。大したダメージじゃない……!(HP22→HP19)
GM:お待ちかね、ナイトの攻撃ですね。威力は*roll*……いやー、ホントすみませんね、出目11なので、19点です。
ボラフ:GMぅぅぅ!!!ボラフの防護点は3点しかないですよおおお。(HP20→HP4)
スィオネ:スィオネも攻撃に回りたいけど、全然無理!
「今回復するわ!」
【アース・ヒール】をボラフくんに。*roll*いやああ、1ゾロ!!?(MP12→MP9)
GM、前にもらってる1ゾロチットを使って、達成値を3にして、この1ゾロをなしにするってできませんか!?
GM:さすがにこの場面での1ゾロは不憫ですが……、”剣の恩寵”でも自分の1ゾロや相手の6ゾロを覆すことはできないんですよね……。
スィオネ:(うるうる)
GM:ただ、逆を言うと、その注意書きは1ゾロチットの方には書いていない。ただし、今回の1ゾロでの1ゾロチットはもらえない。……こうしましょう。星に願った想いが届いたのでしょう。
スィオネ:ありがとうございますううう!
「(お願い! ボラフくんを助けて……!)それでも0+7の7点回復だけども……!
ボラフ:「十分すぎます」(HP4→HP11)
サク:ジリ貧じゃな……でも、ワシもボラフ坊を回復させるぞ。
「まだ倒れるなよ!【キュア・ウーンズ】」
*roll*出目7なので、3+3の6点回復じゃな。(MP8→MP5)
ボラフ:「ええ、目の前の敵を倒すまでは、絶対に……!」
ガストナイトが本当に怖いですけど、とりあえず相手の手数を減らすこと優先で、ルークBを狙います。[命中判定]*roll*出目が6ゾロ!!む、無駄なところでw
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