第4話:霧の戦士たち

GM:さて、それでは『ボス前イベント』です。スィオネさん、行きましょうか。



スィオネ:今回は新しい種類のイベントが多いですね。第二段階のチュートリアルかしら。

じゃあ、これ。……『敵の不意打ちだ!』!?わあああ、マズそう!!!



GM:焦らないで下さいね。敵の不意打ちが成功するかどうかですからw

皆さん、[危険感知判定(観察/ス・レ):目標値[AL+11]]をお願いします。



スィオネ:ん? [危険感知]? スィオネは、タビットの[第六感]で[冒険者レベル+知力ボーナス]でいいですか?



GM:はい、どうぞ。



スィオネ:*roll*出目は7だから、基準値は3+4で7なので、達成値14。ALは3だから……うわわ。ぎりぎり成功!



ボラフ:密偵としての仕事もきっちりこなしてみせますよ。*roll*出目は10なので、+4で達成値14ですか。こちらもなんとか成功しました。



サク:こりゃあ、不得意分野じゃなぁ……。*roll*出目は6と1の7か。1をひっくり返せばスペシャルで成功になるってことでいいスか?



GM:そうですね。前回は使わなかったですし、どうします?



サク:でも、二人も成功しているし……何なら、ワシは一番体力があるからのぅ。いや、戦闘で使おう。今回は失敗じゃな。



GM:はい。それでは成功したのは二人ですね。

サクさん、【運命変転】しなくてよかったですね、1人以上成功で、相手の不意打ちに気づけたということで、不利なことは何も起こりません。



サク:ひゅ~、よかったぁ……w



GM:侵入者を探知する仕掛けに気づいた、といったところでしょう。それではクライマックスに突入です。

ハリエット言った町外れの森の中に、ガストたちはいた。1体や2体どころではない、確かに数は増えつつあるようだ。急いで倒そう!

では[先制判定]をしてください。



スィオネ:たくさん敵がいるみたいだし、中間戦闘のように【スパーク】を放って弱らせておきたいですね。



ボラフ:判定前に使った方が効果が大きいし、ここで使っちゃおうか。GM、”剣の恩寵”を使います。

「スィオネ様、奇襲をかけましょう。サク、準備はいいですか」



スィオネ:「ええ、任せて」



サク:「おう、呼吸を合わせて行くぞ」



ボラフ:*roll*出目は5、(運動/スカウト)が4、”剣の恩寵”で+4、合計で13……!



GM:はい、皆さんが先制取れましたね。しかも”剣の恩寵”を使わなければ先制をとれませんでしたので、無駄ではありませんでした。

ええっと、ガストルークが4体、ガストナイトが1体ですね。過半数が前線だけど、ガストナイトがどちらかは書いていないので、ダイスで決めましょう。1~3なら前線、4~6なら後方です。*roll*出目は4なので後方ですね。なので、前線はガストルーク3体、後方にガストルーク1体に、ガストナイト1体ですね。

彼らのデータについては、依頼を受ける前に弱点まで抜いてましたね。


--------------------------------------------

以降、ガストルークを『ルーク』、ガストナイトを『ナイト』と省略することがあります。

--------------------------------------------



スィオネ:さて、じゃあ、【スパーク】いきます! *roll*出目は5なので、0+7の7点ダメージが入りそうですが……?(MP21→MP15)。



GM:今回はボス戦なので、[抵抗判定]も振りましょう。ガストルークAの[抵抗判定]は*roll*出目7なので、+4で達成値11、失敗です。ガストルークBは*roll*同じく出目7で失敗。ガストルークCは*roll*出目5なのでこれも失敗。はい、ダメージは全部通りますね。

(A,B,C HP18→HP11)



サク:今回は続いてワシが動こう。【フィールド・プロテクション】。対象は味方後方にいる3人。*roll*ひ、ひえー!! 出目2の1ゾロ!!?(MP13→MP11)



GM:ああ、ついに出てしまいましたね。MPは消費されたものの発動しませんでした。1ゾロチットをプレゼントしますので、これにめげずに頑張ってください。



サク:今回、いいところないのぅ……。



ボラフ:きっと集中できないのでしょう。私は前に出て戦うしかありませんね。前衛が私しかいない以上、狙いが集中するでしょうから、《必殺攻撃I》を使うのは得策ではないですね。

ガストルークAを狙って、普通の攻撃をします。*roll*[命中判定]出目10だから、達成値16。



GM:ガストルークの回避に関しては、固定になっていますね。とはいえ、命中です。



ボラフ:威力は、*roll*出目7なので、2+5+1、さらに弱点である『物理ダメージ』なので、+2されて、合計10ダメージ。



GM:ガストルークの防護点を引いて、9ダメージを喰らいますね。(ガストルークAHP11→HP2)

それでは、ガストルークAの攻撃。ボラフくんを狙います。[命中判定]*roll*出目が4なので、達成値8です。



ボラフ:[回避判定]*roll*出目6なので、達成値は12、避けます。



GM:もう一回、今度はガストルークBの攻撃。

[命中判定]*roll*出目は3なので達成値7です。



ボラフ:これも避ける![回避判定]*roll*出目10なので達成値16。これも避けていくゥ。



GM:まだまだガストルークCの攻撃。[命中判定]*roll*出目8なので達成値12。全然当たらないなぁw

後ろのガストルークDも前に出てきてブラフに攻撃。*roll*[命中判定]出目は7、達成値11です。



ボラフ:はいはい、避けます。[回避判定]出目11なので、達成値17、成功です。



GM:ガストナイトも前に出て攻撃しましょう。[命中判定]*roll*出目9なので、達成値15。



ボラフ:[回避判定]*roll*出目7,達成値13。避けきれなかったか……。



GM:*roll*出目は10の+8、ダメージは18です!



ボラフ:ぐ……防護点は3点なので、15点喰らいます。(HP23→HP8)



スィオネ:「ボラフくん!!」

【アース・ヒール】をかけます。*roll*出目6なので1+7で8点回復。(MP15→MP12)



ボラフ:「ありがとうございます、スィオネ様」(HP8→HP16)



サク:ワシも前に出て回復しよう。少しでも的を反らさせよう。【キュア・ウーンズ】*roll*出目4なので、1+3=4点回復(MP11→MP8)



ボラフ:「これで、また戦える」(HP16→HP20)

とりあえず、弱っているガストルークAにとどめを刺そう。[命中判定]は*roll*出目が4、達成値は10なので、命中。威力は*roll*出目7なので、2+5+1+2で10ダメージ。



GM:防護点を引いても、ガストルークAは戦闘不能になりました。

では、ガストルークBから攻撃しましょう。前衛が2人になったので、狙いはダイスで決めます。例のごとく、1~3がボラフくん、4~6がサクさんですね。*roll*出目は3なので、ボラフくんですね。

ちょっとこのまま、ガストルークCとDと、ガストナイトのターゲットも決めちゃいましょうか。Cは*roll*出目6でサクさん、Dは*roll*出目6でこれもサクさん、ガストナイトは*roll*出目2、またボラフくんですね。

さあ、頑張って避けてくださいね。



ボラフ:食らったらマズい。全部避けてやる……!



GM:[命中判定]もまとめて振っちゃいますね。ルークBは*roll*出目7なので達成値11、ルークCは*roll*出目4なので達成値8、ルークDは*roll*出目8なので達成値12、そして、ナイトは*roll*出目8なので達成値14です。



ボラフ:まずは、ルークBの攻撃への[回避判定]*roll*出目7なので、達成値13だから回避ですね。

順番が前後するけど、ナイトの方の[回避判定]もしましょう。*roll*出目4だから達成値10! うわあああ、またナイトの攻撃を被弾してしまう!



GM:ダメージ算出の前に、サクさんの[回避判定]もお願いしましょうか。



サク:まずはルークCの攻撃に対して、*roll*出目6なので達成値10だから回避成功。ルークDの攻撃は*roll*出目7なので達成値11。こっちは当たった……!



GM:では順番に、ルークDからのダメージを算出しましょう。*roll*出目6+4で10点。



サク:防護点は7点ある。大したダメージじゃない……!(HP22→HP19)



GM:お待ちかね、ナイトの攻撃ですね。威力は*roll*……いやー、ホントすみませんね、出目11なので、19点です。



ボラフ:GMぅぅぅ!!!ボラフの防護点は3点しかないですよおおお。(HP20→HP4)



スィオネ:スィオネも攻撃に回りたいけど、全然無理!

「今回復するわ!」

【アース・ヒール】をボラフくんに。*roll*いやああ、1ゾロ!!?(MP12→MP9)

GM、前にもらってる1ゾロチットを使って、達成値を3にして、この1ゾロをなしにするってできませんか!?



GM:さすがにこの場面での1ゾロは不憫ですが……、”剣の恩寵”でも自分の1ゾロや相手の6ゾロを覆すことはできないんですよね……。



スィオネ:(うるうる)



GM:ただ、逆を言うと、その注意書きは1ゾロチットの方には書いていない。ただし、今回の1ゾロでの1ゾロチットはもらえない。……こうしましょう。星に願った想いが届いたのでしょう。



スィオネ:ありがとうございますううう!

「(お願い! ボラフくんを助けて……!)それでも0+7の7点回復だけども……!



ボラフ:「十分すぎます」(HP4→HP11)



サク:ジリ貧じゃな……でも、ワシもボラフ坊を回復させるぞ。

「まだ倒れるなよ!【キュア・ウーンズ】」

*roll*出目7なので、3+3の6点回復じゃな。(MP8→MP5)



ボラフ:「ええ、目の前の敵を倒すまでは、絶対に……!」

ガストナイトが本当に怖いですけど、とりあえず相手の手数を減らすこと優先で、ルークBを狙います。[命中判定]*roll*出目が6ゾロ!!む、無駄なところでw

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る