第14話 俺を憎んでいる恩人





 コードさんは、使者であり国の騎士団長だった。

 史上最強と呼ばれるぐらいに剣の腕があり、容姿端麗、どんな立場の人間に対しても手を差し伸べる優しさを持っていた。


 でもその優しさの対象に、俺は含まれていなかった。

 俺が知っているコードさんは、いつも眉間にしわを寄せて冷たい目を向けてきた。



 話しかけて無視されることは他の人にもされていたけど、憎々しげな表情を向けてきたのはコードさんだけだった。

 これは後から聞いたことだが、コードさんの家族は魔物に殺されてしまったらしい。

 しかもそれは、俺が生まれる前日。

 だから彼からしたら、もう少し早く勇者が現れていればと、そう思ったのかもしれない。


 俺のせいじゃないと頭では分かっていても、やりきれない思いがあったのだろう。

 確かに俺が生まれる前から、魔物はいた。

 たくさんの人が傷つき、その中には死んだ人もいる。

 俺はその全ての人の死に対しても、責任を持たなきゃいけない運命なのだ。


 もちろん、コードさんも含まれている。





 そんな俺を嫌っているはずのコードさんが、俺の死を否定している。その事実を、どう受け止めればいいのだろう。



「そのコードっていう奴が、仲間を集めて勇者を探しているらしい」


「探して、もし見つかったらどうするつもりなんだ」


「さあ、それは分からない。探ってはみたけど、そこまで知ることは出来なかった」



 たぶん俺を探しているのは、俺が裏切ったと思っているからじゃないか。

 俺を心配して、探すなんてことはありえない。



「どうするんだ魔王? 勇者という邪魔な存在が消えたのなら、万々歳じゃないか? ゴーサインを出してくれれば、いつでもやれるぜ」



 バルデマーは悪い顔で笑う。

 確かに勇者が死んでいれば、魔物にとって好都合だ。


 勇者が誕生してから、魔物はかなりの辛酸を舐めた。

 そして魔王まで倒されようとした。

 フラストレーションは溜まっていたはずだし、それを発散しようと考えるのは当たり前である。


 これ幸いとばかりに、人間を襲い始めるんじゃないか。

 下手をすれば、総攻撃だってありえる。



 俺のせいで誰かが傷ついてしまう。

 いくら虐げられていたとはいっても、人が傷つくのは嫌だった。


 この話を止めるには、俺が勇者だということをバラすしかない。

 言った後のことは、その時に考えるようにしよう。

 なりふり構わず、勢いのままに俺は自分の正体を明かそうとした。



 でも俺が口を開く前に、魔王の凛とした声がその場に響く。



「人間界への介入は、しばらく止める」



 それは、魔王が言うにはあまりにもおかしい言葉だった。

 普通であれば、何かしらの行動をとるはずなのに、それを止めると言ったのだ。

 俺と同じようにバルデマーも驚いて、目を見開いた。



「は、はあ? 何言っているんだよ! どう考えたって、これはチャンスだろ! 今動かないで、いつ動くって言うんだ!」



 そしてすぐに怒りをあらわにしながら、魔王に詰め寄る。



「勇者が現れてから、俺達は人間にいいようにされていた! 土地を取られ、仲間をなぶり殺され、それでも従わされた! これは正当な報復だろ!」



 人間にも生活はあった。でもそれは、魔物にとっても同じだ。

 どうにか傷つけ合わないで、お互いに生きる方法は無かったのか。


 産まれるずっと前から、こんな関係性だったせいで、誰も気にすることは無かった。

 そのきっかけすら、知らない可能性が高い。

 姿かたちが少し違うだけで、それ以外は似ているのに、どうして仲良くなれないのだろう。



 この一ヶ月と少しの間、この城にいて色々と気がついた。

 他の魔物とは戦ったことしかないから、はっきりは断言出来ないけど、魔王達は優しい。


 冷静に話し合える場を設ければ、平和に今の現状を解決出来そうだ。

 それでも誰もしないのは、今までに積み重ねてきてしまった憎しみが、あまりにも大きすぎるからだろうか。


 人間が傷つくのも嫌だけど、魔王達が傷つくのだって嫌だ。

 だから魔王が介入を止めると言ってくれて、俺は嬉しかった。



「あんたが、そんな腑抜けだと思わなかった。俺はあんたが止めたとしても、人間への攻撃をやめない」



 でもバルデマーは納得がいかないようで、攻撃をすると宣言してくる。

 魔王はそれを悲しげに見つめ、きっとたしなめようとした。


 その前に、今度は俺が言葉を遮った。



「俺からも、お願いします。少しだけ、待ってくれませんか?」


「あ? なんでお前に指図されなきゃいけないんだ。お前は関係無いだろ」


「……関係は、あります……」



 この中で、魔王と同じぐらい関係がある。

 勇者としては、見逃すことの出来ない話だった。

 だからバルデマーが諦めるまで、俺はひかない。



「俺は、最近まで人間と一緒にいました。嫌なこともあったし、今思うと酷いこともされました」


「それじゃあ恨んでいるだろ? 人間なんて存在ごと抹消するべきだろ?」


「……それは違います」


「違う? 何が違うって言うんだ」


「確かに悪い人はいます。魔物を傷つける人はいるし、人間だって全員が仲がいいわけじゃない。でもそれは、魔物だって同じことが言えるんじゃないですか?」



 魔物同士だって争う。

 争わずに平和な種族なんて、この世界にはいなかった。

 別に魔物を責めているわけじゃなく、同じだということを分かってほしいのだ。



「勇者が完全に死んだか分からない中で、今攻撃をしかけたら、もしも勇者が復活した時に困るのは魔物です」


「……でも何もしなかったら、それはそれで調子に乗るだろ」


「それじゃあ攻撃をするんじゃなくて、警告するだけにとどめてください」


「警告?」


「はい。いつでも攻撃出来るぞ、という意思表示をしていれば、そうそう人間も手を出せないはずです」



 少しは俺の話を聞いてくれる気になったみたいだ。

 先程までおざなりな答えだったのに、今は視線を合わせてくれている。



「書状にするだけじゃ、ちゃんと国王まで届くか分かりません。届いたとしても握りつぶされる可能性があります」



 国王は、善人じゃなかった。

 もしいい王だったら、この世界はもっと素晴らしかったはずだ。

 あの人は、警告すらも隠しかねない。


 私腹を肥やしたという言葉が似合う外見を思い出して、俺はため息を吐いた。



「全ての人間に同時に見てもらえるような……誰にも邪魔されずに伝えられる方法があれば……」



 そんな都合のいい方法なんてない。

 自分から言い出したことだけど行き詰まってしまい、肩を落とした。



「それなら、我にいい方法があるよ」



 また違う方法を考える必要があるか。

 重い空気が場を取り囲んでいると、なんてことのないような軽さで魔王が手をあげた。



「全ての人間が同時に見られて、さらに邪魔をされないようにすればいいんだよね?」


「は、はい。でも、本当に出来るんですか?」


「ユウたんのためなら、それぐらい簡単だよ」



 言い方は軽かったけど、任せられる安心感があった。



「それじゃあお願いします」


「オッケー。それじゃあね……」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る