二十二 松永久秀
世の中の平穏を、すべての僧が念じているわけではない。
果心のごとく、親の都合で寺に放り込まれた子どもは、伊賀や甲賀の忍びの里に拾われた子どもと大差ない。生きる術を、そこで修するだけである。
また、それらは、己の果てし心を埋めようとする。そうした族を、果心はすぐに見分けた。相手も、己と果心が同類であることを覚る。それは、僧や忍びの者だけではない。
たとえば、唐招提寺の門前で、御仏の菲を難じていたあの男も、同じである。
御仏を難じるのも、妖術を用いるのも、誰かの心を引きつけて、果つる己の心の埋め草にする試みであることに変わりはない。
ただ、それだけで果つる心が満たされたように思う刹那はあっても、それは砂のごとく瞬時に乾いてしまう。
けれども、仏道であれ外法であれ、その道にどれほど通じていたとしても、そんなことが繰り返されるばかりであることを知っている者は少ないかもしれない。たとえ知っていたとしても、では
松永久秀も、おのが果てし心に手を焼く者であった。
久秀もまた、果心が同種の生きものであることを感得した。
「異相じゃの」
積まれた手土産の前に果心が腰を下ろすなり、鼻の下に長く伸ばして跳ね上げた髭の先を撫ぜながら、遠慮なく久秀は言った。
「はい」
法主に応じるのと変わらぬ声を、果心は返した。
「名は、何と言うたか」
「果心にございます」
「かしん?」
「果つる心」
「ほお、それは、どこぞの寺の坊主にでもつけてもろうた名か」
「いえ、己で付けし名にございます」
「気に入ったぞ。そこらの生臭坊主とはまた一風変わった面白い奴じゃ。これよりときどき訪ねてまいれ」
それだけの、短い対面だったが、帰りには少なからぬ
信貴山寺では、法主をはじめ一同気を
何しろ、
いかに引き受ける者がなかったとはいえ、そんな危ない役を、愛想のないのはもちろん、気を遣おうともしない外法師に一任したのであるから、不安は
そこへ、顔色も変えずに、多額の寄進を
「
「
それだけ返した果心だったが、近づきの印を持っていった供の者から聞き出すと、どうやら果心を久秀は気に入ったらしい。
以後、松永久秀の係は、果心に決まった。
秋になって、この陣屋を
ほぼ同時期、東大寺の西側にある
これが、
信貴山城は
特に、多聞山城には、その南に位置し、大きな勢力を誇る興福寺を攻略するためにも、
奈良街道と興福寺を抑えるという戦略的な立場で言えば、この眉間寺山がもっともよかったのだが、ただ、ここは大仏
また、
これによって、多聞山城と久秀は命名したのである。
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