十八 反魂
空海が開いた真言密教の聖地,高野山は、また、外法も生み出した。
たとえば、
あるいは、
なるほど、興福寺でよたに無間が見せたおなごを
高野山で三年。
こうした外法外術を果心は修した。
ただ、
そもそも西行法師が
そこに、もよの骨が残っているならまだしも、果心が携えているのはその
それでも、あえてその髪を用いて
そんなことがわかっていても、反魂の術をなしとげなければ、もよを失った果心は、果心のままに生きなければならなくなる。いや、果心が果心として生きるためのけじめをつけるためには、それが欠かせぬことだと、どこかで果心は思っていたのかもしれない。
さらに二年。
果心は反魂の術に専心した。
呪法を身体に叩き込み、秘薬を調合した上で高野山を下りた果心は、まず、西行法師があんだと言われる
それから
金峰山寺は
反魂の術の
「
背後から声をかけられた。
それが自分にかけられた言葉だと最初は思わなかったが、二度目に声をかけられる気配に、果心は振り向いた。
相手は、この金峰山寺の若い僧のようであったが、振り返った果心の顔を見て、その言葉を飲み込んで代わりに、
「いや、御無礼を
頭を下げると、
「今、ここに無月がいようはずもなかったわい」
己に確かめるようにこぼしながら、それでも果心の顔を凝視してその若い僧は立ち去った。
果心と似たよく似た者を見かけることは、そうはあるまい。
後ろ姿とはいえ、肌の色は浅黒く、剃り上げた頭頂も、耳の先端も尖っている。もし、これと似た容姿を持つ者があるとすれば、無間の他にあるまい。
だが、無月、と、その若い僧は呼んだ。
妖しげな術を遣い、女を誑かす無間の名は、機内一円に知れ渡っていたとしてもおかしくはない。だとすれば、興福寺を出てから、無月と名を変えて無間がこの吉野を訪れたとしても不思議はない。
しかし、無間に対する
満開の桜に誘われるように、奥千本に足を運び、術を施すべき女の骨を、果心は探した。
ただ、奥千本から果心が見つけた女の骨は、美しかった。
散り始めた花びらに埋まっていたその骨は、肉や皮が奇麗に削ぎ落とされ、小骨の一つも欠けることなく、ひときわ大きな櫻の木の根元に横たわっていた。
髑髏でありながら、
他にもいくつか骨を集めてはみたが、櫻の花びらに埋まっていた女以外に、果心を惹きつける髑髏はなかった。
果心は、もよの遺髪とともに、これに反魂の術を施した。
もちろん、そこに姿を現したのは、西行法師が捨てて逃げたような、形の崩れた不全の男ではない。
といって、もよではない。
童女のような笑みをたたえた、美しい女だった。
果心は、その女の顔を凝視したまま動けなくなった。
不肖の弟子であっても、仏縁、因果応報を果心は知らぬわけではなかった。
ただ、それを信じていない外法師だと自認している己が、その
「無間様、無間様、無間様……」
そう、女は繰り返すばかりであった。
不義の子を捨てて無間を追った母は、吉野の櫻に迷うたあげく、捨てられて外法師となった息子に拾われたのである。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます