鍵が開かない

 わたしは介護施設で働いている。

 月曜日~金曜日までの午前中だけの短時間パートである。けれど、朝は早い。毎朝、7時には来て、食事の準備からはじまるのだ。


 その日もいつものように7時少しまえ職場に到着した。さて、中に入ろうかと施設の玄関の扉を開けようとしたが、まったく開かなかった。普段ならば、私が来る頃には開いている玄関。だから、当然鍵を持っているわけでもない。

 どうしようか。

 わたしは早速携帯で玄関を、開けてもらおうと施設に電話した。

 つながらない。

 何度も呼び足し音をならしてもだれもとろうとしていないようすだった。

 おそろく、忙しいのだろう。


 あー

 どうしよう。


 どうしよう。


 しかも、サムーい


 雪降りそうな天気


 いやいや、


 雪降るといっていなかったか?


 言っていたよね?


 早く気づけーーこらーー


 そんなこと言っている間に、7時が過ぎてしまった。


 遅刻?


 これって、遅刻扱い?


 給料減らされるううう


 そう嘆いていると電話がなった。


 職場からだ。


「あのお、今日早出ですよ」


 なにのんきにいってんじゃい。


 早くあけろよ。こらあ



「わかってます」


「は? どうして、こないんですか」


 こないじゃねえよ!


 てめえが開けていないのが悪いんだろうがこらあ


「すみません。開いてません」


「はい? なにがですか?」


「玄関が開いてないので入れません」


「ああああああ!すっすみませーん」


 ガチャンと電話を切る音が響いた。


 そして、慌ててあけにやってくる夜勤の職員の顔が真っ青。


 しかも、まだまだ一年にも満たない新人。


 玄関を開けるなり、何度も何度もあやまるものだから、怒る気にもならない。


「いいのよ。今度から気を付けてね」


 わたしは優しくそういいながら、遅刻の五分をどうしようかと考えていた。



 まあ、結局は遅刻の五分間の分を帰宅時間よりも五分多く働くだけでよかったのだが、その五分貴重じゃないのか?

 たった五分


 されど、五分


 かえせーー


 私の五分



 かえせーー


 待たされた無駄な時間



 余談だけど、


 その日、


 仕事から



 帰ると玄関の鍵閉まっていた。


 もうすでに家族はかえって来ているのはバレバレなのにしまっているとはどういうことだ?


 おーい、


 早くあけろーー


 鍵はもっているが、

 どうせ中にいるから、チャイムを鳴らしてやった。


 すると、玄関をあけたうちの旦那が、「閉めてないぞ。閉めた覚えないぞ」といいだした。


 あんたが閉めないでだれが閉めるんだよ。


 ボケ


 うちの玄関はオートロックじゃないんだよお。


 なぜか、


 鍵に弄ばれた1日だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る